2009年01月31日

サフランのパン2種(BlogPet)

ろーにんの「サフランのパン2種」のまねしてかいてみるね

実家にテンションが上がるとはサフランはデザートかなぁ

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 09:57| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

サフランのパン2種

bacon_egg_saffron実家に行った際、また同じようなパンを見つけたので買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ここサフラン以前も何度か行っていますが、久しぶりに行ったのでいろいろ眺めてしまって。
その中でもまたベーコンエッグパンにテンションが上がるとは、ちょっと精神年齢低いかもふらふら
でもここのは今まで食べたものに比べるとあっさりめで、菓子パンというより食事としても楽しめるパンでした。


黄金メロンパンこちらはサフランオリジナルの「黄金メロンパン」。
名前通り黄色みが強いですね。
それは卵黄だけを使っているかららしいです。
メロンの味と香りはしませんが、そのかわり焦がしバターの味が甘くて美味しい〜。
これはデザートかオヤツかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 10:50| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

モンテーニュ+プロバンス

DVD、借りてきました。

モンテーニュ通りのカフェ』(音が出るので注意)。

主演のセシルド・フランスの、作品中でも語られるように太陽のような明るさと爽やかさが印象的な映画です晴れ
コメディというカテゴリーのようですが、笑える場面はあまりありません。
といってもシリアスな映画ではありませんよ。
おしゃれなフランスのとあるカフェを舞台にした人間ドラマかわいい

詳しくはリンクをご損照になっていただくとして、印象的だったのは「劇場ではみんないい席を取ろうとして前の席前の席に殺到する。でも一番前の席って目の前は大きく見えるけど、まわりが見にくかったりする」というようなセリフ。
なるほど。
人生もそうかもしれませんね。
映画の登場人物も、ほとんどが自分の過去のキャリアに満足できずにいろんな葛藤を持っている人たち。
主人公はそんな人たちのまわりを太陽や空気のように包んでいる感じです。

主人公を口説くセリフにこんなのがありました。
「君の隣の席は空いている?」揺れるハート

ちなみに実家のりょう犬は二人がけのソファを一人で伸びーっと占領しているので、空きがなくて困っていますパンチ


プロバンスの贈り物
(リンクで見られなければ、トップページ>エリア別紹介>フランス>地方>プロヴァンス>Provence Style>で探してください。また、これも音が出るので注意)。

以前、「トスカーナの休日」というイタリアを舞台にした映画を見ましたが、こちらはフランスを舞台とした映画。
何となく雰囲気が似ているような。
そういえば「モンテーニュ通りのカフェ」もフランスでした。←今頃気づくダッシュ(走り出すさま)

ストーリーはリンク等を参照していただくとして(ここも手抜き)この作品もなかなかでした。

主人公にとって人生の師ともいえる叔父さんの言葉が身に染みます。
「勝つことは大事だが、勝利からは何も学べない。敗者になってこそ、学ぶべきものがある」
「死ね!」と投書がくるほど非情で仕事一徹、金がすべての主人公に人生のあり方を気づかせてくれるのは、プロバンスのブドウ畑とかつての儚い思い出。

そうですよね。
究極の人生の勝利って、死ぬときにどれだけ心が満たされたかによるものだと思っていますぴかぴか(新しい)
お金やモノが裕福にあっても、喜びを分かち合える人がいなければ、その人の人生って何だったんだろうって思いますから。
posted by ろーにん at 00:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

クリームシチュー+パン(BlogPet)

ろーにんの「クリームシチュー+パン」のまねしてかいてみるね

久しぶりに見えますが楽しめますがあって美味身体も作ったんですけどねで焼きましたんですが浮いて失敗焦げが、それほどでも上出来!

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 08:05| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

クリームシチュー+パン

クリームシチュー0901久しぶりにクリームシチューを作りました。
ハウス北海道シチュー。
以前も作ったことがあるんですが、肉を焦がしてしまって失敗ふらふら
焦げが浮いて見た目がちょっと...味は良かったんですけどねバッド(下向き矢印)
でも今回は見た目も上出来。
特に一晩置いたものはコクがあって美味美味exclamation
身体も温まりましたいい気分(温泉)


カンパーニュスティックそして一緒に食べたパン。
以前も買ったことのある、浅草のGeevaというパン屋さん。

写真上のがくるみパン
またトースターで焼きました。
焦がしすぎに見えますが、それほどでもないんですたらーっ(汗)
焼いたのでくるみの香ばしさが増して美味しかったー。

下はカンパーニュ・フルーツ
こちらはドライフルーツが入って、自然な甘さが楽しめます。
レーズンとラズベリーなのでかなり甘めexclamation&question
でも歯ごたえもあるのにしっとりとしている不思議な美味しさでした。


続きを読む
posted by ろーにん at 11:36| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

三国志読破

「本・雑誌」カテゴリも久しぶり本

それもそのはず。
昨日、吉川英治版「三国志」全八巻、読み終わりましたダッシュ(走り出すさま)
でも予定では去年の11月には読み終えるつもりだったんですけどねパンチ
映画の「レッジクリフ」が公開される前にとあせあせ(飛び散る汗)

本を並べてみると、八巻で16.5cmexclamation
1冊が4、500ページくらいだから、結構な厚さ目
それでも文字が大きめなのと、行間が広く、ひとつの章が短いので意外と読みやすかったです。

今更という感じですけど、物語は史実に基づくフィクションexclamation&question
これだけの大河作品なのに、英雄豪傑の登場人物一人一人に魅力があって、何よりスピーディな展開にあっという間に引き込まれてしまいましたわーい(嬉しい顔)

戦争や知謀、裏切り、群雄割拠がストーリーの中心ですが、底辺にはいつも仁や義、そして人の想いの強さがありますぴかぴか(新しい)
大長編作品なんですけど、特に子供たちに読んで欲しいなぁと思いましたひらめき
posted by ろーにん at 10:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

隅田川と月(BlogPet)

ろーにんの「隅田川と月」のまねしてかいてみるね

先日10日、逆に雰囲気のある写真に満月が、大好きです区役所とアサヒビールとアサヒビールとアサヒビールとアサヒビールとうん○ビルのある写真に満月が浮かんでいますケータイから撮ったが、吾妻橋から撮った画質になってしまいましたが、大好きです

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 12:29| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

隅田川と月


隅田川と月先日10日、吾妻橋から撮った写真ですカメラ

区役所とアサヒビールとうん○ビルの横に満月が浮かんでいます満月
ケータイから撮ったので光量が足らず、荒れた画質になってしまいましたが、逆に雰囲気のある写真になったような。

この風景、大好きですぴかぴか(新しい)
posted by ろーにん at 10:56| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

椿山荘当選

当選椿山荘昨年暮れのことなんですけど、当たっちゃいましたぴかぴか(新しい)

いつどうやって応募したかは忘れちゃったんですけど、たぶんネットでたらーっ(汗)←いい加減。
宿泊券とお正月バイキングorディナー券レストラン
バイキングは終わってしまいましたが、ディナー券はまだ使えます。

椿山荘、ご存じないかたはリンクをご参照されるとして、ここ、実は学生時代の校外学習(?)で行ったことあるんです。
で、当時は何だかわからなかったんですけど、きっとお高いところだなぁとは思っていましたけど。
フォーシーズンズホテルなんて泊まるところがあるのもあとから知ったわけで。

さて、私にとってこんな分不相応なホテル+ディナー券、誰と行きましょと思いきや、そこで悪運の強い我が両親が来年結婚○十周年ということをきいたものなので。。
はい、あげちゃいました...

まだいつ行くとは聞いていないけど、行かないんなら返して欲しいなぁとおもうブラックろーにんでしたパンチ
posted by ろーにん at 10:45| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

浅草七福神巡り

浅草七福神に行ってきました。
今年は何故か七福神に行きたいなぁと思っていたので、近場の七福神巡りをしてみることに足

本当はもっと近所に隅田川七福神というのもあったんですけど、こちらのひとつは向島百花園という庭園に入らなくてはならなくて…つまり有料になってしまうわけで(三が日のみ七福神参りのみ無料)。。
いえ、別に入場料をケチっているわけではありません。
向島百花園はそれなりの季節にじっくり見てみたいので...目

浅草七福神は七福神といいながら、実は九つの寺社を巡るコースになっています。
リンクにも書いてあるとおり、『「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九となす。九は鳩であって集まる意味をもち、また天地の至数、易では陽を表す」』ということらしいです。
なので福禄寿と寿老人は2回お目にかかるので、これはなかなかおめでたいかなとぴかぴか(新しい)

…そういえば一枚も写真を撮っていませんでした...カメラ
まぁ、リンクのほうがわかりやすい写真が載っていると思うので、詳しくはそちらをご覧くださいあせあせ(飛び散る汗)←手抜きかいパンチ

私は歩くスピードが速いようで、2時間ほどで家まで帰って来れました。
こういうのはゆっくりと心を落ち着けてまわるのがいいと思うんですけど。。
御利益ないかなぁふらふら
でも久しぶりにたくさん歩いたので、気持ち良かったですいい気分(温泉)


どうでもいいんですけど久しぶりに。
posted by ろーにん at 10:16| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

熱願(BlogPet)

きょうぽん太郎は熱願したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 07:42| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

アーノルド



先日母が銀座で買ってきたおもちゃ(ぬいぐるみ)。

名前は「アーノルド」。
手触りも良くて、声にも肌触りにも癒されます黒ハート

ちなみにりょうに見せてもまったく反応無し。。バッド(下向き矢印)
「またおもちゃかい...」ってな感じで、最近ますます無気力無反応になってきましたパンチ
あ、念のため言っておきますが、これはブタのぬいぐるみで、りょうではありませんよー爆弾
posted by ろーにん at 09:33| Comment(19) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

出雲大社常陸分社

出雲大社常陸分社1昨日は茨城県笠間市の「常陸国 出雲大社」に行ってきました車(RV)

お社についての詳細はリンクを参照していただくとして(正月から手抜きパンチ)、島根県の出雲大社同様、とても立派な拝殿でした。
ご利益は縁結びが有名ですが、所願成就いろいろあるようで、もちろん私もいろいろな意味での良縁に巡り会えますようにと熱願exclamation×2


出雲大社常陸分社2出雲の本社も立派な注連縄(しめなわ)ですが、ここもやはり大きい目
人の大きさと比べるとわかりますね。
長さ16メートル、重さ6トンexclamation
大迫力です。


続きを読む
posted by ろーにん at 10:22| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

Happy New Year 2009 !


あけおめ2009明けまして
おめでとうございますexclamation×2


ブログも4年目に突入しました。
これも皆さんのおかげです。

今年はもっともっといい年にしたいですねかわいい

みなさんにもたくさんの嬉しいことがありますようにるんるん

ちなみに、りょうはecoの年にするみたい...(というわけでもないか)わーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 00:06| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする