2009年09月28日

大草谷津田いきものの里へ

大草谷津田前回迷子になって行けなかったところ、「大草谷津田いきものの里」に行ってきました。

入り口からして、ほんとにここでいいのか迷ってしまうような所で、写真の場所まで行くには5分ほど鬱蒼とした森の中を歩かなければなりません。
山賊や追い剥ぎでもでそうな雰囲気たらーっ(汗)
日が暮れてきたらかなり怖そうでした。
所々に「毒蛇注意」や「スズメバチの巣があります」の看板もexclamation
猟犬でもいてくれたら心強いですけど、うちのりょうじゃ全然ダメダメくんですからねぇ犬

それでも緑濃い匂いが、心身共にリフレッシュさせてくれるようでした。
農村の風景って、自然にできたものではなく、人間が自然の地形を利用してうまく共存している風景なんですね。


続きを読む
posted by ろーにん at 10:02| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

またサフランのパン

ヤマトとパストラミ以前も何度か記事に書いた石窯工房サフランのパンです。

まず写真右の長いやつから。
「戦艦ヤマト」
縦半分に切ったフランスパンが舟形に見えるからこのネーミングになったと思われます。
長さ38cm船
以前紹介した「超ロング」や「ちょっとロング」ほどではありませんが、ここは長いパンにこだわりがあるのか??
バジル味とトマト味(だったかな?)がありましたが、これはバジル味。
さわやかなバジルとチーズの相性はばっちり手(チョキ)
軽く焼くとパンのサクサク感も加わってさらにおいしくなりました。

パストラミビーフサンド(左)
ちょっぴりスパイシーなビーフが食欲をそそります。
最近この手のサンドイッチがとても気に入っています。
フランスパンが柔らかくて、食べるのに夢中になっていると顎が痛くなったたらーっ(汗)
それくらい一気に食べてしまったわけですわーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by ろーにん at 00:39| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

オススメしなかった(BlogPet)

きょうは、オススメしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 07:40| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの海へ


葛西臨海公園0909今日(もう昨日か)は久しぶりに葛西臨海公園へ行って来ました。
そして、これも久しぶりのレッドアロー1号(自転車)出動exclamation
このところレッドアロー2号(原付)ばかり乗っていたので、荒川に架かる清砂大橋を渡るときは足の筋肉も心臓もぶっこわれるんじゃないかと思いました(情けない)もうやだ〜(悲しい顔)
それでもトコトコ走って1時間で公園に到着。

やっぱり海はいいなぁグッド(上向き矢印)
着いたときは引き潮の真っ最中。
私は革靴だったので海には入れませんでしたが、サンダル持ってくれば良かった。。バッド(下向き矢印)

昼時だったので、リュックの中から前日に買っておいたチョリソドッグで昼食(後日、記事にも載せる予定)レストラン
この日は羽田から飛び立つ飛行機や近くのヘリポートから飛ぶヘリコプター、そしてカモメやハト、トンボにスズメバチにカナブンまで、いろんなものが空を飛んでいました飛行機
トンボはこれ見よがしにかぽーでランデブー黒ハート
ハトくんは私のチョリソドッグにロックオンをして、なかなかそばを離れませんでしたが、しばらくして近くでバーベキューをしていた集団が準備を始めると、呆気なくそちらに移動。
都会のハトは、やっぱり美味しいものを知っているレストラン
そういえば今日は風向きが北寄りだったので、潮の香りよりBBQの匂いの方が強かったです右斜め上

家族で休日を満喫する人、かぽーで日光浴をしている人(ウエルダン状態で焼いてた)、ワンコもたくさんいて穏やかな1日でした犬


続きを読む
posted by ろーにん at 00:08| Comment(13) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

キーマカレーを作った


キーマと水中メガネキーマカレーを作りました。
以前も作ったんですけど、どうも絵ヅラが悪いなぁあせあせ(飛び散る汗)
でも味は美味しかったです。
挽肉とタマネギだけなので、作るのも早くて簡単るんるん

でもうちにはフードプロセッサーとかないので、タマネギのみじん切りにはいつも難儀します。
涙ぼろぼろ、号泣状態もうやだ〜(悲しい顔)

で、今回は対策として水中メガネとティッシュペーパーを用意exclamation
水中メガネは直接タマネギの成分をシャットアウト。
ティッシュはちぎって鼻の中へどんっ(衝撃)

最初は水中メガネを上下逆にかけてしまい、本来はウルトラマンの目のようになるところを仮面ライダー(初代)の目みたいになってしまい、隙間が空いてちょっと目にしみましたけど、ちゃんとかけると、おーっ、ぜんぜんしみないし涙も出ないぞっ決定
見た目はきっと異様だったと思いますし、宅配便や郵便、その他訪問客が来ないことを祈りながら完成させましたぴかぴか(新しい)(電話はかかってきて、鼻づまり気味の声に風邪でもひいていると思われたようですが...)電話

残りは冷蔵して、また後日食べることにしまーすわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 09:40| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

二日酔い...です

気持ち悪〜ふらふら

でもお腹空いた...レストラン
食べるとマーライオン状態になっちゃうかなぁ爆弾

ヤケ酒というわけでもないんですけどねぇビール

今日はおとなしくしてようバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by ろーにん at 10:34| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

牛嶋神社 祭


牛嶋神社 夜只今、墨田区にある牛嶋神社では例大祭が行われています。
明日(今日?)は御神輿が町内を練り歩くので、活気のある1日になることでしょう。

夜、神社に行ってみました。
いつもはしーんと静まりかえっていますが、さすがに今夜は夜店も出て賑わっています。
雨だというのに、やっぱり祭り好きだなぁわーい(嬉しい顔)


踊る人たち神楽殿では踊りなどの催しが。
そういえば以前はのど自慢をやっていたような。
神楽殿だけに、お神楽もやるようなことが書いてありましたが、タイミングが合わなかったようですふらふら

以前来たのは友人とだったのですが、実はその友人が病気になってしまい、今日はその病気が治りますようにとお参りに来たわけです。

牛嶋神社は病気平癒の御利益があるんですよ。
昔、糖尿病だった叔父のお参りに来て、実際完治しちゃいましたからぴかぴか(新しい)
だから今回も友人の病気もきっと治ってくれると信じています。
治りますように〜exclamation×2


牛嶋 夜店でも夜祭りといえば、やっぱり夜店ですよね。
いい雰囲気だったなぁ。

とはいえ、お賽銭しか持ってこなかった私。
何も買えませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ろーにん at 00:31| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

RUSH

読書の秋というわけではないんですけど、そろそろ読書モードに入りつつあります本
昔見た映画(ビデオ)の原作本を、とある古本サイトを見ていて発見したので買ってみました(1円。送料が340円exclamation)。

「Rush」

いきなりですが、オススメできませんふらふら
ブログに書いておいてオススメできないというのもなんですが、怖いです。
じわじわ追いつめられる恐怖がく〜(落胆した顔)
心がどーんと重くなるストーリーバッド(下向き矢印)

麻薬のおとり捜査官の話なので、そりゃ楽しい小説ではないですよね人影
しかも実話を元にしたというから尚更。

ミイラ取りがミイラよろしく、おとり捜査官がジャンキーになってしまいます。
その中毒症状の描写がリアルで哀しく、胸が締め付けられる表現でした。
味方もおらず八方ふさがりの主人公二人。

でも壮絶さなら映画のほうが厳しかったかな。
破滅的というか凄惨といってもいいくらいで。

音楽はエリック・クラプトン音楽
名曲「Tears in heaven」が挿入曲で、その場面の映像がいまだに印象に残っています。
そこが救いかなぁもうやだ〜(悲しい顔)

幸い(?)、本もビデオも見かけないので目にする機会はないと思いますが、あってもやっぱりオススメしませんダッシュ(走り出すさま)

次は癒される本を読むことにしますいい気分(温泉)
posted by ろーにん at 08:00| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

走りながら迷いながら

長柄の駅昨日は久し振りにレッドアロー2号(原付)で遠出をしてきました。

千葉県長生郡長柄(ながら)町。
房総半島中央やや北寄り、市原市と茂原市の間辺りでしょうか。

本当は別の所に行く予定だったんですけど、走っていくうちにダイナミックに道を間違えてしまって、気づいたときには戻り方もわからなくなってしまい(地図持ってない...)爆弾

こうなったら適当に走ってやろうと気の向くままにしていたら、見えてきたのが「道の駅ながら」(写真左上)の看板。
行ってみると、新米のおにぎり無料との文字が!
これはいいと思って着いてみたら、やはり長蛇の列。。バッド(下向き矢印)
そりゃそうですよね。
で、挫けてしまったのでトイレだけすまして逆戻り。
そういえばさっき「房の駅」という看板を見かけたような。
そこも道の駅みたいなものなのかなと行ってみることに。

房の駅 草刈」(写真右上)。
まさに道の駅のような所でした。
足湯もあったりします。たぶん無料。満員だったので入れませんでしたけど。。いい気分(温泉)
房というのはもちろん房総のことで、それだけに千葉県の物産がたくさん置いてありました。
「房の水」(写真左下)という井戸水も湧いていて、もちろん飲めます。
思いの外冷たくてびっくり。
水筒持参で汲んでいく人も多かったです。
すぐ隣の自販機(写真右下)の飲み物は、この水を使っているそうですが、この水をコップ1杯50円で売っているのも面白い。
すぐ横で飲めるのにわーい(嬉しい顔)


長柄ダムバイクはまた逆戻りして(無計画...)、これまた途中で見かけた看板にあった「長柄ダム」へ。

千葉県というと高い山がないので、海というイメージが強いですよね。
それだけに飲料水の確保が大切。
やっぱりいくつかあるのですねぇ。

ダムの景色自体久し振りかなぁ。
何年か前に行ったトトロの森(埼玉県)以来かも。
静かな湖面と思いきや、何やら大きな波紋が湧き上がったり、まるでクレー射撃のようなドカンドカンという音。。
何だったんだろうがく〜(落胆した顔)
怪獣でも出てくるのかと期待していたりしてドコモ提供

迷子の走行も入れて(後で確認してみたら、ものすごい遠回りをしていた)、この日の走行距離は170km。
約8時間の旅でした。
心地良い疲れが残っていますかわいい

今度の連休には、この日本当は行く予定だったところに行こうと思います。

この日の一人歌合戦るんるん
遠くで汽笛を聞きながら(堀内孝雄)
いつか街で会ったなら(中村雅俊)
盆帰り(中村雅俊)


続きを読む
posted by ろーにん at 11:46| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「恋愛上手になるために」を見た(BlogPet)

ろーにんの「「恋愛上手になるために」を見た」のまねしてかいてみるね

豪華キャスト、特にお気に入りのペネロペ・クルスが出ているので借りているので借りているので借りているので借りてきました。

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 07:38| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

「恋愛上手になるために」を見た

豪華キャスト、特にお気に入りのペネロペ・クルスが出ているので借りてきました。

恋愛上手になるために(予告編が流れるので注意)」

が............

失敗したバッド(下向き矢印)

ただ、夢をコントロールできたらいいなぁと思うことはありますね。
私は変な夢が多いので、特にドコモポイント
posted by ろーにん at 12:46| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

クール・サマー・ブレッド


クールサマーブレッド先日、アンデルセンの「クールサマーブレッド」買ってきました。
名前の通り、夏向きのパン。
どこが夏向きかといえば、これはわざわざ(?)冷蔵庫で冷やして食べるパンだからですexclamation×2

気温が高くて湿気が多いとカビやすいですし、どうせなら冷蔵庫で冷やしてそのまま食べちゃえという発想なのかなぁドコモ提供

でも冷蔵庫で冷やしてもしっとりふんわり感はしっかり残っています。
中に入っているフルーツも甘くて美味しいるんるん

月が変わってしまったのでこれからも店頭に置いてあるかはわかりませんが(←無責任パンチ)、残暑が厳しいときはぜひお試し下さいわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 09:26| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする