2009年11月28日

大杉神社と紅葉の旅

大杉神社今日は茨城県稲敷市にある大杉神社に行って来ました。
千葉テレビ系で放送中の「週間バイクTV」で紹介されたのを見て興味が湧いてきたのでTV

リンクをご覧いただけば由来等々がおわかりいただけると思いますが、ここは「夢むすび」の御利益があるというのです。
皆さんもいろんな「夢」がおありになると思います。

実は私も…あれexclamation&question、思いつかんがく〜(落胆した顔)←マジ。
拝殿で固まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)...もじもじ…もうやだ〜(悲しい顔)

「みんなが幸せになりますように」by エンジェルろーにんぴかぴか(新しい)
「金だ、金!」by ブラックろーにんATM
「…ムフフ」by ピンクろーにんキスマーク

…と、いろんな雑念ばかりが浮かんできてパンチ
なのでとりあえず、「夢のような幸せが訪れますように」と、結局一番腹黒いお願いをしてきた次第で爆弾

ただ偶然にも昨夜、以前体調を崩したと書いた友人から電話があったので、病気平癒もお願いを。

ちなみに写真左下は「あんば(安馬)様」と慕われている勝馬神社。
右は出世稲荷様。
両方とも境内にあります。
私の兄がG1レースに限って競馬をするので、御利益があるようにと、ここを教えてあげました。
いつもコテンパンに、そして完膚無きまでに叩きのめされているので、少しは当たってくれないかなぁと思ったり。←アホな兄どんっ(衝撃)
でもここは中央競馬の美浦トレーニングセンターも近いので、実際競馬関係者もお参りにくるみたいです。
あんば様の前にはたくさんの蹄鉄が納められていましたし、ここの絵馬には蹄鉄の飾りが付けられているほどで。
写真中央に正面を向いた石造りの馬のご神体がおわかりになるでしょうか。
馬を引いている馬子さん(?)が可愛い揺れるハート



続きを読む
posted by ろーにん at 21:38| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

原付でSAへ 2

パサール幕張たとえ朝晩寒くても、晴れた休日はどこかへ行きたくなりますね車(セダン)

ということで、今日は千葉市花見川区京葉道のPA「パサール幕張」へ行ってきました駐車場
ここ、先日行った花見川千本桜からも近くて、もちろん高速だけでなく下道からも立ち寄れます(隣のインターからなら無料かな??)。
でもさすがに朝は寒かったー(長音記号1)
冷凍ろーにんの一丁上がり状態で、ぽんぽんも痛くなりそうになったりして雪

今回の目的は上りPAにある「なめろう丼」。
イワシやアジを叩いて粘りけが出るまでミンチにして、味噌と生姜等で味付けした漁師料理の丼。
千葉県はイワシの水揚げが多いですからねぴかぴか(新しい)

しかしちょっと時間が早かったのか、「水揚げ状況によって〜」何たらと書かれた札が貼られていて、食べられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
今思えば、もうちょっと待てば良かったのかなぁ。
これを楽しみにしていて、朝から何も食べてなかったのでお腹が空いちゃって、結局ありきたりのものを食べてしまって...バッド(下向き矢印)

下りのSAにも行ってみましたが、こちらは東京からのお土産が多く、美味しそうなものもたくさんexclamation

パントマイムもやっていて、二人だけのパフォーマンスなのに、とても不思議な空間を楽しめました。

あ、私にとってお約束(?)のワンコとの絡みもありましたよ〜犬
PA内のベンチでご飯を食べていたら、二匹のシェットランド・シープドッグが私にロックオンしていましたわーい(嬉しい顔)
もちろん飼い主さんが一緒なので食べ物はあげられませんふらふら

新しいPAなので、トイレもきれいトイレ
朝寒かったぶん、ベンチでハ虫類のようにぽかぽか陽差しを浴びて身体を温めてから帰路につきました。

次回は羽生PAか三芳PAに出没しようかなぁ。
posted by ろーにん at 22:21| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

「つむじ風食堂の夜」を読んだ

どこかにありそうでない架空の町「月舟町」を舞台にした、大人のファンタジー小説のようなお話。

つむじ風食堂の夜

といっても「壮大な」とか「感動的な」とか、流行りの「泣ける」小説でもありません。
それどころか、言ってしまえばたいした盛り上がりもなく淡々と時が流れていくような連作短編集本

それでも読後、心がぽーっと温かくなるというか、ノスタルジーにも似た気持ちになるのが不思議なところいい気分(温泉)
現実の生活って、そんなにドラマチックなことってあまりないじゃないですか。
だけど、ふと人恋しくなったり、誰かとつながっていることを確かめたくなったり、それがとっても心地良かったり。
そんな気持ちを感じることができるかもハートたち(複数ハート)

文庫本で180ページほどというのも読みやすさかもしれませんたらーっ(汗)

私はこの本自体はずいぶん前に買っていたのですが、映画化されて近々公開されるというので急いで読んでみました。
映画は…どうかなぁカチンコ

posted by ろーにん at 21:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろ(BlogPet)

ぽん太郎はボロボロがほしいな。
ろーにんもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 07:32| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

読書にGO!…とはいかず。


らら豊洲09115ヶ月ぶりにららぽーと豊洲に行きました。
天気がいいしぽかぽか陽気なので、今日は外で本でも読もうexclamationということでかわいい

ぱちゃぱちゃと波の音が聞こえて、なかなか落ち着ける効果音いい気分(温泉)
これなら読書も進むかな…と思いきや。。

じっと本に目を落としていると、波の音とともに左右から歩いてくる人の靴音が気になってきて。
「この音は女性の足音だな」
「これは男だ」
「今度は子供だ」
「…ひたひたと…って、ワンコの肉球。しかもラブラドールかゴールデンだっ」←当たってたひらめき
と、いつの間にか足音クイズになって、なかなか本が進みません。

これではいけないと気合いを入れて読もうとしたら、今度はラブラドールならぬラブラブのかぽー。
「男が饒舌になってる…こりゃ相当熱を上げてるなぁ」
「この女の声のトーンは、何かをねだってるな。。」

いかんいかん、やっぱり集中できないちっ(怒った顔)
場所を変えて店内の座り心地のいいソファへ。
私の家にはソファがないので(実家にはありますが、それはほとんどりょう専用になっている犬)、たまにこうしたソファに座ると気持ちいいです。
気持ち良すぎて、ついうとうとと。。眠い(睡眠)

そのとき突然、誰かが私の足に抱きついてきて我に帰りました。
どこかの子供が親と間違ったらしいふらふら
うーん、やっぱり本なんて読めんexclamation←寝る寸前のくせにパンチ

というわけで、早々にあきらめて家に帰ったのでありました。
結局、うちが一番落ちつくのかぁいい気分(温泉)

読んだ本につては、また後日書きます。
posted by ろーにん at 19:43| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

浅草酉の市2009

酉の市091毎年行っている「浅草酉の市」に行ってきました。

今日は天気もいまいち、寒くて風も強かったので(関東は北東気流が流れ込むと天気が悪くて寒い台風)、人の出も少なかったです。
まぁ、酉の市は昼間より夜の方が混雑するんですけど。

ん〜、毎年行っているわりには景気良くならないぞーバッド(下向き矢印)
普段の心がけに難ありだから仕方ないですけどパンチ

でもお祭りの雰囲気はテンション上がっていいですねわーい(嬉しい顔)
みなさんにも御利益がありますようにぴかぴか(新しい)

ちなみにリンクのおみくじ「今日の運勢」をやったら大吉でしたグッド(上向き矢印)
posted by ろーにん at 18:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同棲解消!

今朝、ついに同棲していた相手と別れましたパンチ

まったく甲斐性のない相手で、勝手に上がり込んできているくせに家賃を払うわけでもなく。

いつもどこにいるのかわからないし、見るのも嫌でしたちっ(怒った顔)


続きを読む
posted by ろーにん at 10:02| Comment(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

俺たちの勲章

少し前のことなんですけど、偶然レンタル屋で見つけました。
ビデオであったのは知っていたんですけど、DVDになっていたので思わずレンタルexclamation
全7巻ですCD

かなり前のテレビドラマですね。
大好きで、サントラも持ってるし。

松田優作さんのかっこよさと中村雅俊さんの優しさの対比が強調されていて、後の刑事ドラマの形を作った作品のような気もします人影

あらためて見てみると、ドラマの作りもしっかりしていますね。
一話完結なので、毎回のゲストも豪華ぴかぴか(新しい)
みんな若いですしたらーっ(汗)
第1回目の関根(高橋)恵子さんなんてほんとにきれいです。
「太陽にほえろ」ではジーパンとシンコ役で共演していましたね。←かなり古い??
笑えるセリフやしょっぱい(つらい)エンディングもあり、哀しい愛ももうやだ〜(悲しい顔)
最終回なんて涙ボロボロ。
私的には今まで見たテレビドラマの中でも間違いなく名作のひとつですexclamation×2

主な舞台となったのは横浜伊勢佐木町。
○十年前には所用で何度も行きましたが、今はもうだいぶ変わっただろうなぁ。。←遠い目。
posted by ろーにん at 00:54| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

原付でSAへ

守谷SA上下今日はレッドアロー2号(原付)で常磐自動車道守谷SA(サービスエリア)に行ってきました。

原付でSAexclamation&question
もちろん125cc以下の二輪四輪車は高速道路を走ることができません。

実はこのSA、隣に一般道用のパーキングがあって、そこから人間だけ入って中で食事や買い物ができるようになっているのです。
下り線にはドッグランもあるので、どなたでも無料で利用することも可能exclamation

写真左上から時計回りに守谷SA下り、上り、小型犬用ドッグラン、大中型犬用ドッグラン。
上下のSAはつながっているわけではなく、SA好きの私はわざわざぐるっと回って行ってみただけですあせあせ(飛び散る汗)
上りSAの写真奥には、以前撮ったキティちゃんの自販機が小さく見えます。

ところで今日、このドッグランにひとりぼっちのわんこが犬

守谷ドッグランの犬この子です。
私は食事も兼ねて約1時間半くらいここにいたのですが、このワンコ、その間ずっと飼い主さんらしき人がいない状態でいました。
とても人懐っこくて、手を出すとペロペロ舐めてくれて。
寂しいみたいです。
飼い主さん、食事でもしていたのかなぁ。
それにしても時間かかりすぎだし、まさかとは思うけど捨てていったとか...パンチ
何だかどーんと重い気持ちになってしまいましたバッド(下向き矢印)
SAで働いている人のワンコだったらいいんですけどぴかぴか(新しい)

守谷SAパン's以前も買ったので、またここでパンを買ってきました。
右がホテルカレーパン、左がクリームパンとメロンパン。
クリームパンは相変わらず美味しかったですー。
メロンパンとカレーパンは食感がしっかりしていて、こちらも人気2位と1位。
頷けます決定

ちなみにドッグランのワンコ、寂しそうでお腹も空いていそうだったので、クリームパンのクリームのついていないところを一口あげちゃいました。
ほんとはいけないんですけどね。。もうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
posted by ろーにん at 19:00| Comment(9) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

やったね、WS制覇!

メジャーリーグのワールドシリーズ、ニューヨーク・ヤンキースが勝ちましたね。

なかでも松井が6打点!
すごいっす。
しかもMVP@@!!!

今年はWBCもニッポン!
そしてワールドシリーズでも日本人が活躍した年。
ニッポン、まだまだ捨てたもんじゃないです!

さて、日本シリーズはどうなることやら。
さらにはその後の日韓クラブチャンピオンシップは!?
頑張れニッポンです!!
posted by ろーにん at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

秋・桜日和

新左近川親水公園 秋の桜先日に続いて、また十月桜をかわいい

ネットで調べてみると、千葉まで行かなくても、案外近くでこの時期の桜が見られることが判明。
しかもバイクならひとっ走りの距離ダッシュ(走り出すさま)
ただ、今日はかなり寒かったですけど。。
寒いというより、空気が冷たいって感じで台風
でもそのおかげで、青空がきれいな桜日和になったわけですが。

場所は江戸川区西葛西の新左近川親水公園
この辺りは本当に住みやすそうな街ですぴかぴか(新しい)
公園の西側に、荒川につながるボートの繋留場所もあって、ちょっと外国みたいな感じも船
ここなら春に来てもゆっくり過ごせそう。

今日は本当はレッドアロー1号(自転車)で来ようと思っていたのですが、寸前になってタイヤの空気入れがぶっ壊れてしまって、急遽2号で来たわけです。
空気入れ、買わなくちゃたらーっ(汗)
posted by ろーにん at 19:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅(BlogPet)

きょうぽん太郎が旅したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 07:39| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

花見川千本桜緑地


十月桜今日は午前中、千葉市花見川区の千本桜緑地へ行って来ました。
本当はもう少し早く行きたかったんですけど、都合がつかなかったことと、桜はやっぱり青空をバックにと思っていたので晴れ

この時期に桜というのもびっくりです。
私は花木に疎いので、これが何という種類かはわからないんですけど、「冬桜」とか「子福桜」という品種らしいです。
ちゃんと春にも咲くのだとかかわいい

でも日本人としては、やっぱり桜はいいですよね。
今日はポカポカだったので、お弁当持ってお花見もできたかもしれませんグッド(上向き矢印)

特に急いだわけでもないのに、朝9時に出発して昼12時に帰ってきてしまいました。
往復65kmの快適な旅でした決定

今日のBGM
「空にまいあがれ」真心ブラザーズ
「夜空のモーメント」ビリー・ジョエル
posted by ろーにん at 18:43| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする