2010年05月29日

兄のデジカメ2

fuji z300今日、兄がデジカメを買いましたカメラ

Fujifilm Z300

2台目。
これはかなり小さいです。

兄はカメラとか好きなので、自分なりにいろいろ考えて買ったのでしょう。
操作が液晶パネルにタッチして使うので、電池切れが心配かexclamation&question
まぁ、私のではないのでいいんですけどドコモポイント

さて、ここで問題です。
兄は一番最初に何を撮ったでしょうー(長音記号1)


続きを読む
posted by ろーにん at 21:23| Comment(13) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

黒い雲に夕焼け


夕映え雲100527昨日の夕方に見た雲曇り

赤いのは西の空の夕焼けが、雲に反射しているから。
大火事というわけではありません。

印象的な雲でした。

おしまいダッシュ(走り出すさま)
posted by ろーにん at 00:50| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

緑と干潟とパンの旅

泉谷公園1005明日から雨雨になるというので、今日は千葉市緑区おゆみ野の泉谷公園に行ってきました。

緑区という名前からして緑がいっぱいってイメージですね。
泉谷公園はほんとに樹々がたくさんあって、自然豊かな公園です。

右上の写真のポイントは、螢の保護区域になっているんですよ。
来月には鑑賞できるそうですひらめき
左下の「おゆみの道」という遊歩道で、近くの有吉公園、大百池(おおどいけ)公園につながっています。
途中には水車も。

本当は大百池公園まで行こうと思ったんですけど、昨日、今日と暑いので、それはまた今度の機会にということでふらふら

それにしても、途中、以前夢の中で見た光景とそっくりな風景が現れて、とてもビックリしました。
そこはとても静かできれいな住宅地だったんですけど、ここおゆみ野という町もそんな住みやすそうなところでいい気分(温泉)


le matin1005おゆみ野に来た理由は、美味しいパン屋があるという情報をゲットしたからです。←また食いもんかexclamation

今日はここのパンを食べました。
石窯パン工房「ル・マタン」。

実をいうと、本当はここが目当てじゃなくて、別のお店だったんですけど、今日は店が閉まっていて...バッド(下向き矢印)

でも偶然ここを見つけられてラッキーるんるん
ブッシュ・ノアという穀物パンと、ふわふわクリームパン。
ブッシュ・ノアはくるみも入っているので、焼くとあまーく香ばしいわーい(嬉しい顔)
ふわふわクリームパンはふわふわというよりもっちもちの生地と程良く甘いカスタードクリームが絶品でした決定
(クリームパンをひっくり返して撮っているのは、いつもの通り、移動中に潰れてしまったからです爆弾)


続きを読む
posted by ろーにん at 21:13| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

きょうぽん太郎が営業した(BlogPet)

きょうぽん太郎が営業した。

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 07:25| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ふれあい旅

鬼怒花とふれあいまつり10先の記事に書いたとおり、今日は茨城県下妻市へ。
田んぼにも水が張られて苗が植えてあって、これが緑の波のように風に揺られる頃になると、夏も本番なんだろうなぁ。
おっ、文学的表現だっ(笑)

こちらは鬼怒川の河川敷、鬼怒フラワーラインで行われていた「第19回花とふれあいまつり」。
色とりどりのポピーと町の人たちの手作りのお祭りという感じでしたかわいい
たくさんの鯉のぼりも印象的。
模擬店や様々な催しが盛りだくさん。

ここでは知らない子供たちに「こんにちはー」と声をかけられたり、柴犬のMixワンコにたっぷりふれあえたりと、人とワンコのピュアさに感動させてもらいましたぴかぴか(新しい)
こんなことだけで、一日楽しい気分になれるんですねわーい(嬉しい顔)


小貝川ふれあい公園10こちらは先の記事の小貝川ふれあい公園。
来週の日曜日に「小貝川フラワーフェスティバル2010」が開催される場所です。
ポピーを中心にいろんな花が咲き乱れるフラワーゾーンかわいい
今日はまだ完全に開ききっていなかったようなので、お祭り当日はきっと満開になっているでしょうね。
どうか天気が良くなりますように晴れ

帰りは以前行ったことのある砂沼広域公園でぼーけっと休んで、近くのパン店「粉とクリーム下妻店」でパンを買って帰宅。

帰ってきて鏡を見たら、また鼻の頭が真っ赤に。
紫外線が一番多い季節ですからねぇふらふら
油断したexclamation


続きを読む
posted by ろーにん at 23:35| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小貝川でふれあう


オオムラサキ1005今、以前行ったことのある小貝川ふれあい公園に来ています。

天気もいいし、気持ちいい!

ヒバリと牛ガエルが賑やかー。
posted by ろーにん at 12:35| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

屋上の風景


浅草松屋屋上1002少し前の写真ですが、浅草松屋デパートの屋上へ行ってみました。

昔はたくさんの遊具があって賑わっていたと思うんですけど、最近は何だか寂しくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
私も子供の頃は近所に住んでいたので、何度もここへ遊びに来たようでるんるん

ちなみに現在浅草松屋は店内大規模改装中で、営業しているのはB1〜3F(2Fは東武駅)と7Fのレストラン、そして屋上のプレイランドのみ。
そして7Fと屋上も、今月いっぱいまでの営業だそうですバッド(下向き矢印)

晴れた日は地階でお弁当を買って、屋上でスカイツリーを眺めながらご飯というのもいいかもしれません晴れ

明日から浅草は三社祭。
街は祭り一色になりますexclamation
posted by ろーにん at 21:04| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

レッドアロー・ヨコハマ

伊勢佐木町1005先日に続き、今日も神奈川県へ出没。
今回はヨコハマです。
記事タイトルは名曲「ブルーライト・ヨコハマ」をもじりました。←つまらん!

ヨコハマというとみなさんはどのような場所を思い浮かべるのでしょうか。

私は伊勢佐木町なんです。
…あんまりそういう人はいないかもしれませんが。
それに遊びで行ってたわけじゃないんですけどね。

伊勢佐木町は古い繁華街。
いわゆる歓楽街でもあったりしますが、そんな雑踏然とした感じが好きなんです。
治安も昔ほど悪くはないと思いますし。

以前書いた「俺たちの勲章」というテレビドラマでも頻繁にロケが行われていたこともあるかもしれません。
人間くさい街なんでしょうね人影

ありゃ、ひいちゃいましたかたらーっ(汗)


続きを読む
posted by ろーにん at 23:01| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

師岡熊野権現さん

師岡熊野権現神社レッドアロー2号(原付)、初めての神奈川県へexclamation×2

ある方のブログに紹介されていたので行ってみました。

師岡熊野神社

下町から神奈川だと、都内を縦断するので車が混んで普段なら行く気がしないんですけど、GWなのでさすがに道は空いていましたグッド(上向き矢印)
朝8時20分に出発。
2時間もかからずに着いてしまいました。

あ、いつも通り(?)、また道に迷いましたよ爆弾
でも先日買った地図が大活躍で、何とかそれほどルートを外れることなく行けました決定

熊野神社といえば修験道のお社。
どことなくピンと張り詰めたような雰囲気が。
周りも木々に囲まれているので、空気が引き締まっているみたいで。

リンクの公式HPを見ていただけばこの神社の由来はおわかりになると思いますが、ここの御社紋は「三ツ足カラス」。
おろっ、サッカー日本代表のマークにもなってるじゃないですかサッカー
ということで「サッカー御守」もありました。

下の写真は「いの池」と「のの池」。
あと「ちの池」(血の池ではない)があったんですけど、今は埋め立てられて公園になっているとか。
三つの池で「いのち」になるのだそうです。
で、「のの池」は神事にも使われる御神池なので立ち入り禁止。
パワースポットかもしれませんねぴかぴか(新しい)

「ここに参拝に訪れ頭を下げれば七難を除き七福を招き、叶わぬ願いはなし」
と、HPのフラッシュでも表されているので、ご利益が期待されますね。
もちろん努力なしでは叶わないでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by ろーにん at 21:30| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ご近所散歩へぶ〜らぶら

スカイツリーとおしなりくん今日はぽかぽかで、絶好の散歩日和でした。

このところ土日祝日になると、建設中のスカイツリーを見にたくさんの人が訪れています目
今日のツリーの高さは358m。
あと300m弱かぁ(完成時は634m。武蔵の国のムサシ)。

隣の写真はスカイツリーのイメージキャラクターの「おしなりくん」。
最寄り駅の押上駅と業平橋(なりひらばし)駅からとったみたいです。

ここ、「おしなりくんの家」はスカイツリーの情報や地域のコミュニティの拠点として開店されました。
中には喫茶コーナーもありますよ〜喫茶店


続きを読む
posted by ろーにん at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする