2010年11月28日

パン旅

パン旅101127昨日は寒かった〜ふらふら
もう少し太陽が出るかと思ったのに。
なのでレッドアロー2号(原付)で走っていると鼻水がだらだら、トイレも各駅停車状態で、家に帰って寝る前にはやたらと喉が渇いてスポーツドリンクをゴクゴク。
脱水症状だったのか??
何度も行ってるくせに、やっぱり茨城は遠い。

前の記事のネーブルパーク、写真ではわかりにくいですが、夜にはイルミネーションをやっているみたいです。
その頃までいるといよいよ凍りつきそうになるので、早々に帰りましたけど雪

前置きが長くなりましたが、結局今回目指した埼玉県内のパン屋はわかりませんでしたバッド(下向き矢印)
看板も出ていなくて、外観も普通の家っぽいということでしたしパンチ
まぁ、次に行く機会があれば立ち寄りたいとは思いますが。

で、今回は茨城県古河市のパン屋へ。
古河のパン屋といえば、今まで「モンフルニエ」や「粉とクリーム」と行ってきましたが、今回行ったのは「道のパン屋さん」というお店。

元々コンビニか何かの店があったと思われる店構え。
看板もパンも手作り感たっぷりの店です。
写真右上のフランスパン(200円)は長さが40cm弱。
焼いて間もなかったのでまだ温かく、外パリ中もちでした。
もちろんトースターで焼くとカリカリで美味しいexclamation

その下二枚は米粉カレーパン(200円)。
米粉を使っているだけあって、生地がめちゃくちゃもっちり〜exclamation×2
カレーも家庭的な味付けなので、まさにカレーライスって感じでした。
これはまた買いたい!

下左はチーズケーキパイ(180円)、右はウインナーパン(120円)。
チーズケーキパイはお店で2番めの人気らしく(1番はチョコチップメロンパンだったかな)、チーズではなくチーズケーキというところがミソ。
甘いです。でもしつこくないのでどなたでもいただけるかと。
ウインナーパンは生地がフランスパンっぽくて香ばしく、焼いたらもっと美味しかったかも。
ウインナーはもっと大きい方がいいなぁ。←ハムやウインナー好き。
ベーコンエッグパンがあればもっと良かったのにたらーっ(汗)

お店の人も素朴で人懐っこそうわーい(嬉しい顔)
リンクには日曜定休と書かれていますが、日曜日も営業しているそうです。

あ、一番上左の写真は、久し振りに作ったグラタンです。
マカロニとタマネギがたっぷり。
マカロニをやたらと食べたくて作りましたが、ソースが少なすぎて失敗かなダッシュ(走り出すさま)
でも味はグーでしたよーレストラン

今日のBGMるんるん
The Long and winding road」The Beatles

Go!Go!トリトン」海のトリトン主題歌

She's got a way」Billy Joel
posted by ろーにん at 11:37| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

久しぶりにパンを買いに

ネーブル芝茨城県まで来てしまいました。
埼玉県内ですむと思ったら、目当ての店がわからなくて。。

久しぶりにネーブルパークに来ています。
さぁ、食べよう!

posted by ろーにん at 12:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

だらだら逆さツリーと肉吸いまん

逆さツリー^^;うーん、またまたわけがわからんタイトルになってしまいました。
ごめんなさい爆弾

見に行こうと思えばいつでも行けるスカイツリーですが、今日は有名な逆さツリーを撮りに行って来ました。

風が強いからダメかなぁと思っていたら、やっぱりねダッシュ(走り出すさま)
水面が波立っていて、きれいな逆さにならず。
だらだらだなぁふらふら

でもそれ以上に、私のコンデジではこれ以上の広角で撮れないため、完成しても全部入んないんじゃ。。
それほど高いということですが。

ちなみに現在の高さは497メートル。
あと3メートルで500メートルexclamation


続きを読む
posted by ろーにん at 22:21| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

宇宙の御守り

松戸神社のお守り千葉県松戸市の松戸神社に行って来ました。

実家があるのにあまりここには来たことなくてたらーっ(汗)

真ん中の写真は、松戸市出身の宇宙飛行士・山崎直子さんが宇宙に持っていった御守りと同じものです。
お祭りの時に限定で納められるという話を聞いたので、もうないかなと思ったんですけどありました。

わかりにくいかもしれませんが、東西南北の守護「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」のイラストが描かれています。
厄除け方位除けの御利益があるとか。
宇宙にまで霊験があるとはすごいパワーだっexclamation

境内には御神水が汲めるようになっています。
並んでいたので飲んでいませんが、今度行ったら汲んでみようexclamation

時期的に七五三のお参りに来られる方が多かったです。
さっき産まれたんじゃないかと思える赤ちゃんも参拝に来ていたり、可愛い光景にも巡り会えました。

あ、巫女さんも可愛かったなぁ揺れるハート←by ブラック&ピンクろーにん。
御利益なくなるな、こりゃパンチ
posted by ろーにん at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

今年は二の酉


酉の市20101毎年行っている浅草酉の市。
今年は行けないかと思っていましたが、何とか二の酉へ。

例年、昼間は比較的空いているんですけど、今日は結構混んでいました。
やっぱり不況の影響かexclamation&question

でも善男善女(自分で言ってる)がお参りしているので、叶って欲しいなぁぴかぴか(新しい)

ちなみに私は特に御利益はないんですけど、まぁ路頭に迷わずにいられるのはきっとありがたいことなんですね。
もちろんまわりの人たちのサポートがあるからで、感謝しなくては。


酉の市20102大きな熊手が並んでいます。
これだけ大きいと、かっこむ御利益もかなりのものかと。

おろっ、大きな熊手に負けないくらい大きな頭が(金髪)。
何かのキャラ(アニメかな)の着ぐるみのまま参拝に来ている人がexclamation
残念ながら正面は見られなかったので誰かはわかりませんが。
いや、正面を見てもわかんないだろうなぁダッシュ(走り出すさま)
角みたいの生えてたし。

酉の市に行く途中、目の中に虫が入ってきました目
痛くてしばらく目を開けられなくて、目を洗うところもなかったので、ここはあくびでもして涙で流そうと大きな口を開けたら、今度は口の中に虫がふらふら
鷲神社付近で涙を流しながらペッペと唾を吐いていたのは私ですあせあせ(飛び散る汗)

かっこむのはお金ではなく虫だけかいパンチ


続きを読む
posted by ろーにん at 23:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飢えた鬼と書いて餓鬼


餓鬼りょう久しぶりに実家へ。

実は、この夏の異常な暑さで、ガリガリに痩せてヘトヘトボロボロになっていたりょう。
立つこともままならなくて、何だか見る影もなくて、そろそろマズイかなぁと覚悟もしていましたもうやだ〜(悲しい顔)

私が帰ってもほとんど反応せず、食欲もほとんどないくせにOPP状態(お腹ピーピー)という最悪な状況でふらふら

しかしこのところの涼しさ…というか寒さで蘇ったらしく、先日行ったときは完全に元の食欲に戻っていましたぴかぴか(新しい)

というより、これまでのぶんを取り返そうとするかのようにめちゃくちゃな食欲exclamation
最初は横着して寝ながら食べていたのに、火がついたら立ち上がって写真もブレ、皿の横や裏までなめ回す始末。
まさに餓鬼。
で、食べ終わったあとも、じーっとこっちを見ておかわりの催促レストラン

極端だぁパンチ

でも何だか涙が出るほど嬉しかったですグッド(上向き矢印)
この調子だと、まだまだ頑張ってくれそうで。
ただ以前よりふてぶてしさが増した感じも。
まぁ、それもいいとするかぁわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

豊洲のららと海とツリー


らら豊洲1011久しぶりに豊洲のららぽーとに行って来ました。
東急ハンズが入っているので、来年のスケジュール帳を買いに本
いろいろあって悩造なぁ。

そういえばここも海。
どんよりとした・気でしたが、気温はやっぱり高め。
雲間からの太陽が、モノクロ写真のような不思議な景観にしていますねカメラ

何の木かはわかりませんが紅葉しています。
そろそろ東京も秋が深まっているようで。



らら豊洲pipeorg&tree・内はすっかりクリスマス。
きれいなツリーとパイプオルガンが、クリスマス気分を盛り上げていますクリスマス

このときはバッハの「トッカータとフーガ」が演奏されてたかな??←たぶんダッシュ(走り出すさま)

家族連れやラブラブかぽーの皆さんが楽しそうにお買い物をしておられましたムード

一方ろーにんは…バッド(下向き矢印)爆弾


続きを読造
posted by ろーにん at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

誰もいない海

稲毛海浜公園1011111ひと月のうちに3度も来るとは思いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でも、お気に入りの場所のひとつですリゾート

また稲毛海浜公園に行ってしまいました。

千葉方面に所用があったので、朝早く家を出て速攻で片付け、昼頃到着ダッシュ(走り出すさま)

さすがにウィークデーとあって、人影はなし。
1時間くらいしてぽつりぽつりと来はじめましたが、それでも人気は少なく。


稲毛海浜公園1011112ええ、ビニールシートを持ってきたので思いっきり寝ころびました。
あっという間にマジ寝たらーっ(汗)
30分ほど眠い(睡眠)

あー、すっきりしたわーい(嬉しい顔)

起こしてくれたのは、何故か私のまわりに集まるカラスくんたち。
「カァー、カァーexclamation×2
死んでると思ったのかexclamation&question
エサかいっパンチ

天気予報では、今日は寒くなるようなことを言っていましたけど、そんなでもなかったです。
日差しがもろに当たるので、汗をかいたほど晴れ

来月は師走かぁ。
さすがに今年はもう来ないと思いますけど、やっぱり海をいいな。

今日のBGMるんるん
永遠の歌」 寺尾紗穂
悲しくてやりきれない」 おおたか静流
Happy Birthday」 Stevie Wonder
posted by ろーにん at 19:09| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾロ目1111 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ゾロ目1111
「新しく「○○の日」を作るとしたら、今日は何の日にしますか?」


そりゃ、11月11日といえば…おめでたい日じゃないですか(笑)

わかる人にはおわかりですが。

P.S メールありがとう。友人へ。

posted by ろーにん at 19:01| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

今日はこの海

kasai1011.jpgまた海に来ています。

久しぶりにレッドアロー1号(自転車)で。

今日は午前中は曇りっぽかったですが、昼過ぎから晴れてきました。
自転車だと暑いくらい。

レッドアロー1号!!ここはまだ荒川。

そういえばこの自転車をレッドアロー号と名付けたのはここだったなぁ。
単なる思いつきだけど。



続きを読む
posted by ろーにん at 11:56| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

グッバイ、ホームズ!?

毎度の事ながら、わけのわからない記事タイトルでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
DVD、借りてきましたCD

グッバイ、レーニン

ベルリンの壁が崩壊して、もう20年以上経つのでしょうか。
この映画はその頃の東ドイツのとある家族を描いた作品。

いつもの通り、物語の詳細はリンクをご参照いただくとして、戦後の日本だとなかなかここまで社会の価値観が変わることはないと思いますが、当時の東西ドイツ、特に東側社会において自由と民主主義はそれまでと180度価値観が変わるものだったでしょうね。
ひとつの国が分断されるのは悲しいことですもうやだ〜(悲しい顔)

この映画はそんな社会の風刺も兼ねた、コメディ要素も楽しめる人間ドラマ。
小さな嘘も貫き通すのは大変ですが、大きな嘘はもっと大変。
でも根底にあるのは優しさです。
ヒーローやヒロインは出てきませんが、温かくなれる作品でしたいい気分(温泉)


シャーロック・ホームズ」(トレーラーが流れるので注意)

こちらは誰もが知っているヒーローの物語ですね。
今までのホームズ像を覆すような、アクションたっぷりの映画でしたexclamation

主演のロバート・ダウニーJr.は以前「シャギー・ドッグ」を見たときに初めて知りましたが、コメディアン的な印象がありました。
しかしここではアクションや闘技もこなして、奥の深い俳優さんですね。
ワトソン役のジュード・ロウも新しい印象のワトソン像を見せてくれました。
ホームズよりもかっこいいかなぁ。

ヒロインのレイチェル・マクアダムスはどこかで見た人だなと思ったら、「君に読む物語」に出ていた人なんですね。
きれいになったなぁ黒ハート

シャーロック・ホームズといえば、考えてみたら昔テレビアニメで放送していた宮崎駿作品の「名探偵ホームズ」くらいしか見ていなかったかも。

今度はちゃんと原作本も読もうかな本
posted by ろーにん at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

いなげの浜へ

INAGE HAMAまた来てしまった。

気持ち良いです。

つづく




今日のBGMるんるん
入り江」鈴木康博(YouTube)
ホテル・カリフォルニア」イーグルス(YouTube)
I can't tell you why」イーグルス(YouTube)


ということで続き…
posted by ろーにん at 12:47| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シベリア・タワー(BlogPet)

ろーにんの「シベリア・タワー」のまねしてかいてみるね

東京スカイツリー関連のほうが、アンテナをクッキーも美味しいただ私には行かないと思って買わずにあるあんこ(たぶん羊羹)もあるようで模したの地元、実は以前知人にはかなり甘過ぎ...クリームの本体、サンドしたよりちっちゃくて買わずにあるようで模した近所なのでいつでも買えるなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぽん太郎」が書きました。
posted by ろーにん at 07:16| blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

シベリア・タワー


タワーデニッシュ&シベリア東京スカイりーの地元、墨田区業平にあるパン店キムラヤのタワーデニッシュとシベリアですレストラン

タワーデニッシュはデニッシュ生地のコロネをスカイツリーの本体、土台をクッキー、アンテナをプリッツで模したケーキ(パン?)。
クリームとチョコがあるそうですが、私が行ったときはチョコしかありませんでした。
クリームのほうが良かった。。

サクサクもっちりのデニッシュ生地は柔らかくて、頭の部分を持ち上げると壊れちゃうくらいです。
クッキーも美味しいるんるん
ただ私にはかなり甘過ぎ...ふらふら
クリームだったらそうでもなかったのかなぁ。

隣のシベリアは、昔から見かけるパン(?)ですよね。
名前の由来は諸説あるそうですので、ご自由にお調べくださいわーい(嬉しい顔)←手抜き。

これもしつこいかなと思いましたが、全然exclamation
カステラ生地もふわふわ柔らかで、サンドしてあるあんこ(たぶん羊羹)もあっさりしています。

ここのシベリア、実は以前知人に教えたもらったんですけど、そのときは思ったよりちっちゃくてテンション下がって買わずにいましたパンチ
近所なのでいつでも買えるなぁと思っていたので。

でもしばらく行かないでいたら、スカイツリー関連のパンもあるようで、たまには行かないとなぁと思いました。



続きを読む
posted by ろーにん at 21:36| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする