2011年03月29日

ごちそう

にゃっとう東京でもかなりいろいろなものが戻ってきました。

でも牛乳やヨーグルトと納豆だけは、なかなか見かけません。
入荷してもすぐに売り切れちゃうようで。

で、実家近くのスーパーで見つけました。

にゃっとう

初見です。

熊本のメーカー。
西の方ではあまり納豆は食べないようなことを聞いていたので、ちょっと意外。

本場茨城が被災しているので、なかなか食べられないだろうと思っていたので、とっても嬉しいです。

からしはついていませんが、たれは煮こごりのようなとろっとした感じ。
なかなか濃厚で美味しかった。

イラストが可愛いですね。
こういうのを見ると、ちょっとホッとします。

納豆も、これから少しずつ出てきてくれると思いますが、被災した地域が少しでも早く復興することを祈っています。
posted by ろーにん at 23:32| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

献血へGO!

昨日の続き。
献血。。

注射大嫌いな私をよく知っている人が聞いたら、思わず椅子から転げ落ちるんじゃないかというくらい、私からすると思い切った行動かもがく〜(落胆した顔)

何せ子供の頃、頭にガラスが突き刺さったとき、お医者に着いた途端ギャン泣き。
理由は「注射するから」爆弾
注射なんてもんじゃないものが、しかも脳天に突き刺さってるのに。
あまりに泣くので、お医者に「あんまり泣くと注射しちゃうぞ」と脅された途端、泣きやんだという。。

だけど今回の災害はそんなことを言ってる場合じゃないくらいの悲劇ですから。

あ、でも考えてみれば、今回私が献血した血が、東日本大震災の被災者の役に立つとは限らないんだ。
けど、誰かの役には立ちますね、きっと。

有楽町の献血ルームは東京交通会館というビルの6Fにあります。

あまり上階には行ったことがなかったので、更に上階にしか行かないエレベーターに乗ってしまいました。
あれよあれよと着いたのが12階...ダッシュ(走り出すさま)

仕方なく6階ぶん階段で下りました。…はぁ。。バッド(下向き矢印)

献血ルームは昨年リニューアルしたようで、すごく広くておしゃれ。
これなら若い人も気軽に来れそうぴかぴか(新しい)

受付で「初めてです」というと、親切に対応してくれました。
診断表に記入後、ソファでくつろぐ。
飲み物もお菓子もどうぞというのでテンションがあがるexclamation
で…飲み、食うexclamation×2
階段を下りてきたので、まず冷たいお水を一杯。
そしてアイスミルクティ喫茶店

その前に血圧計で血圧を測れといわれていたのに、すっかり忘れてしまって...←バカパンチ

名前を呼ばれて、さぁ献血かと思いきや、
「血圧、測りましたか?」
…しまったあせあせ(飛び散る汗)
すぐに測定。

げっ、階段を下りてきたのと、さっきのお菓子と飲み物食べ飲み放題という待遇、そして注射の緊張でテンション上がりっぱなし。
身体も火照っていたので、熱を逃がそうと手先が冷たい。

問診をして、もう一度落ち着いて血圧を測ると、今度は正常に。
身体がバカ正直なのか、反応が早いあせあせ(飛び散る汗)

「水分摂りましたか?」
と訊かれたので、
「冷たい水とお茶を飲んだ」
というと、
「献血前は温かい飲み物を飲んでください」
…先に言ってちょ...むかっ(怒り)

で、仕方なく今度は温かい飲み物を。
しまった。「温かい」を通り越して「熱い」じゃんかexclamation←猫舌猫

おろっ、その間に、私より後に来た人が献血のベッドへ。

何とか身体も手先も温まり、まずは最初の採血。
注射怖っがく〜(落胆した顔)と思いましたが、看護士さん、さすがに上手い。
全然痛くないじゃん。

「A型ですね」
やっぱり…そんな気がしていました。
一番多いので、何かあったときには一番安心なのでA型がいいなと思っていたんですグッド(上向き矢印)

そしていよいよ献血。

待っている間、ソファに座っていると、テレビでは春のセンバツ高校野球が野球
しかも両親の故郷の県代表。
おーっ、見ているうちに、またテンション上がって血圧がっグッド(上向き矢印)

いよいよ本番の採血です。
「初めてなんですか」
「はい」
「最初だけちくっと痛いですけど大丈夫ですよ」
顔、ひきつっていたのかな。

余裕の笑みのつもりでしたが、針を見てテンション低下バッド(下向き矢印)
太っ。。
さっきくらいの注射針かと思ったのに。
「死んじゃいませんか、こんな太い針で??」
看護士さん、笑って「大丈夫」と言いながら、ぐさっと。。

ん…思ったより痛くないや。
採血中はとてもゆったりした椅子に寝ているだけなので楽ちんいい気分(温泉)
ちっちゃなテレビも付いているので、好きな番組が見られます。
私はもちろん高校野球。
あ、またテンション上がってきたグッド(上向き矢印)

そのおかげかどうかはわかりませんが、案外早く規定の400ccを献血できましたーexclamation×2

「採血の後は少なくとも2、30分は休んでいてください。冷たい飲み物の方がいいです」
と言われたので、今度はしっかりコールドドリンクを。
タダのなので、調子に乗って2杯、3杯とおかわりをしていたら、げっ、ぽんぽん痛くなってきたじゃん爆弾

で、今度は温かいスープを。
ふーっ、楽になってきた。
ほんじゃ、お煎餅食べようexclamation←懲りてない。
だって、献血ルームのロビー、みんなお煎餅食べてるので煎餅臭くなってるんだもん。
私も負けずにバリバリっexclamationと。

ここからは新幹線がとってもよく見えます新幹線
見ていると飽きないなぁ。
あっという間に30分経っていました。

献血のための血液は保存があまりきかないため、継続することが大事なようです。
また来ようexclamation←飲み食いするためじゃなく。

ちなみにこの日の夕飯は、すき家のネギたま牛丼の肉1.5倍盛り。
おー、血が蘇ってくるぜ。

HPを見てみると、10日ほど前、ここの献血ルームに宇多田ヒカルちゃんが来て献血したようです。
血液型も一緒だということで、なんだか可愛く見えてきた黒ハート

ということで、この日のBGM

Goodbye Happiness」宇多田ヒカル

プロモーションビデオ、ほんと可愛いです。こんなに可愛かったっけ、この子??

長くてごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
posted by ろーにん at 21:40| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

アンテナショップへGO!

いまだに続く余震と被災地の報道もあって、今回の震災のことが頭から離れません。
微力ながら、今すぐ何かできることはないかと考えて、今日は岩手と福島のアンテナショップに行って来ました。

いわて銀河プラザ

福島県八重洲観光交流館

岩手と福島のアンテナショップのやつ写真は双方のお店で売っていた物産。
まだ食べていませんが、楽しみレストラン
左は福島「喜多方ラーメン」。
右は岩手の「弁慶のほろほろ漬け」というお漬け物。
他にも細々と買って、「釣りはいらねぇぜ」と江戸っ子よろしくin the 募金箱(買った額もお釣りも大した額ではないけどパンチ)exclamation

アンテナショップや物産展って地元直通なので、結構ダイレクトに助けられるかもしれないなって思って。←ほんとに大した額じゃないあせあせ(飛び散る汗)
たとえ自己満足でも、今は何かすることに意味があるかな。

ちなみに宮城県のアンテナショップは池袋にあるようなので、行ったときはぜひ立ち寄りたいと思います。

以前ブログにも書きましたが、「1」にはならないけど「0」でもないってやつで。
それで相手も自分も元気出ればいいですわーい(嬉しい顔)

そしてちょうど双方の間の有楽町に、献血ルームがあるので、そこにも行って来ました。
何か役に立てるかなって。
献血初体験グッド(上向き矢印)

その時のことは、長くなりそうなのでまた後日。


posted by ろーにん at 22:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

揺れてる〜

昨日から、東京も余震が多い。

何だかいつも揺れてる感じ。

地震酔いってやつかなぁドコモポイント

早く落ちつきますように。
原発も。。
posted by ろーにん at 12:17| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

With a Little Help From My Friends

六区250円弁当昨日の夕食レストラン

このお弁当、250円(税抜き)。

浅草六区にある「デリカぱくぱく」。
お安いのでそこそこ有名かと。

味はまぁ、この値段にしては頑張っていると思います。
ご飯の量も多くて、ちゃんとお腹いっぱいになりますし。
何より種類も多い。
ざっと20種類はあったかな。
ちなみにこれはとんかつ弁当。
容器も大きいので、うちの電子レンジでは引っかかってターンテーブルが回らない。。(最近のは回らないんですよね。でもうちのは回るやつ^^;)

しかもこのお店、24時間営業だったんですね。
場所柄、まだ売れてない芸人さんも利用すると思うので、これは良心的わーい(嬉しい顔)

みんなお互いいろんな人に助けてもらっているんだなぁと思ってハートたち(複数ハート)

ということで、この日のBGM音楽
With a Little Help From My Friends」The Beatles

歌詞もいいんですぴかぴか(新しい)
まさに今の日本exclamation
posted by ろーにん at 11:39| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

強いってこと

ご存じの方の多いとは思いますが、こういう人たちのことを、本当に強い人っていうんですよね。

フクシマ580


Pray for Japanより。

それぞれが何を感じるか、です。


posted by ろーにん at 10:54| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

634


むさし!本日午後、東京スカイツリーの本体がついに完成到達点634mに達しました。

634m...武蔵の国の語呂に合わせてム・サ・シ。

毎日見上げているので、最近は「あー、この高さなのか〜」というほどにしか思わなくなってしまいましたが、あとは第二展望台ができれば外観は完成ということになるようです。
第二展望台ができれば、また違った印象になるかもしれませんね。

こんなニュースばかりならいいのに。。
posted by ろーにん at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

閑散


雷門317今日の午後4時頃の雷門前。

さすがに空いていました。

いつもならこのぐらいの季節になると、春の気配が近づいてきて、何となく浅草の町も華やかさを見せてくるんですけど。

松屋デパートや近所のコンビニを見回ってみましたが、ちゃんと食べるものあります。
パンは少ないけど、かえってコンビニとかよりパン屋さん(専門店)のほうがあるかもしれませんね。

特別親しいというわけではありませんが、よく通うお店の人にも会い、何だか涙が出るほど嬉しかったです。


仲見世317仲見世もこんなにがらがら。

たとえ夕方でも、いつもならもっとたくさんの参拝客が訪れています。

物流が整ったら、みなさん浅草にも遊びに来てくださいね。

経済を停滞させないために、直接被害に遭わなかった方々は、そういうことで後の復興にも役立つと思うので。


続きを読む
posted by ろーにん at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

誇りと気概

あらためまして、今回の大震災の被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げますとともに、残念ながらお亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表します。

まだまだ行方がわからない方も多いので、何と言っていいかわかりませんが。。

海外ではこんなニュースや報道で伝えられているようです。

勇気づけられます。
日本人としての誇りと気概をわかっていただいて。

でも、本当は立っていられないくらい哀しくて叫びたくて、どうしようもないんです。

だからきっと災害にあった市や町は復興します。

痛みが強ければ強いほど、人はそれを経験として生かしていけるから。
posted by ろーにん at 22:12| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪番停電

今日(もう昨日か)は実家に行ってきました。
特に被害もなく、一安心。
りょうも元気に爆睡してました眠い(睡眠)

明日から計画停電(輪番停電)になるらしいですね。
過酷な被災地のためなので仕方ないですが、東京23区内は何だか流動的。。

信号も点かなくなるようなので、当該地域の方は交通事故等にお気をつけください。
それから夜だとろうそくの火には十分ご注意をexclamation×2

できるだけ早く時間帯を絞ってほしいですね。
正確な情報は大切。
Twitter、やろうかなぁ。
もちろん流布されるものは100%じゃないですけど。

ちなみにりょうはいつも停電中。。
あ、食事中はフル稼働ですがレストラン

それにしても被災地は本当に悲惨。。
目を覆いたくなる状況ですもうやだ〜(悲しい顔)

どうかどうか、一人でも多くの命が無事でありますように。
生きていれば、生きてさえいれば、それ自体が意味のあることだと思いますからexclamation
posted by ろーにん at 00:19| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震、私は無事です。

今日の地震、大きかった...
都内は震度5弱でしたが、かなり揺れました。

隣のお祖母さんが孫を連れて出てきたので、お孫さんを抱っこして踏ん張っていました。

ちょっと泣いちゃったけど、すぐに泣きやんで良かった。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
posted by ろーにん at 21:48| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

花とツリーと木場公園

早春の木場公園1103先週に引き続き、江東区木場公園に行って来ました。
以前から何度も記事に書いている、お気に入りの公園のひとつ。

朝は寒かったんですけど、昼前からだんだん暖かくなってきたので晴れ

木場公園内には都市緑化植物園という、無料の小さな植物園があります。
ちょっとしたガーデニングや庭園のコーナーもあって。

そこの梅の木が満開かわいい
あ、右上のピンクは河津桜です。
梅に花を見ると、ワンコの肉球の足跡を思い出してしまうのは私だけかな犬

芝生広場もたくさんの家族が遊んでいて、何だか眺めているだけで微笑ましかったです。
平和だ。。


橋の中のツリー公園の北と南を結ぶ木場公園大橋の中に、スカイツリーがすっぽり入ってしまいました。

ライトアップされるようになったら、ここも幸せそうなかぽーたちの定番スポットになるのかしらん黒ハート

まぁ、いいけど...ダッシュ(走り出すさま)


今日のBGM音楽

It's probably me」Sting
歌詞(訳)がとても好き。
痛切に気持ちがわかるな〜。

小さな旅〜光と風の四季」大野雄二
この曲は田舎の風景はもちろん、都会の喧噪にもマッチすると思います。
日本!って感じがしてまったりできます。
「犬神家の一族〜愛のテーマ」を彷彿とさせますが、作っている人が同じなんだから当然かわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 00:08| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

3DS入手

3ds兄がニンテンドー3DSを買いました。
いい年こいて...もうやだ〜(悲しい顔)

品薄だったので当分諦めていたようですが、某価格サイトの掲示板を見て入荷したことを知ると、即効で買ってきましたダッシュ(走り出すさま)

興味あるゲームがあるそうで。
レイトン教授
私はワンコのゲームかレースゲームのほうが好みですけど。

私は3DSには興味ありませんが、さすがに3Dの画像は面白い。

本体に二つのレンズが付いたカメラもあるので、それで立体写真が撮れます。
ただ、残念ながら3DS本体じゃないと立体に見えませんがバッド(下向き矢印)

それでは恒例のクイズです。

兄はこのカメラで、最初に何を撮ったでしょうかカメラ


続きを読む
posted by ろーにん at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする