2011年08月31日

まっぷる当たったの巻

千葉まっぷる
例によってこれも応募したのを忘れていたんですけど、昭文社のガイドブックが当たりましたexclamation

千葉房総は大好きなところなので、これを読んで千葉方面に行ってみようかな。

レッドアロー2号(原付)ではそれほど遠くは行けないけどふらふら

行楽の秋でもありますしね。

あまり人のいない海、行きたい...

posted by ろーにん at 22:54| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

隅田川花火大会2011

隅田川花火20110827
2時間ほど前、隅田川花火大会2011が終了しましたぴかぴか(新しい)

例年は7月の最終土曜日に開催するのですが、今年は震災の影響で8月に繰り越されました。

浅草では三社祭やサンバカーニバルも中止になったので、夏の大きなイベントは花火だけに。
それだけに例年以上に盛り上がったように印象です。

町中(まちなか)の花火大会なので、ビルに反響する音がこだまして、光も四方に反射して、やっぱり独特の美しさがあります。
あ、写真はいつも通り貧弱な写りですが。。カメラ
もう撮るのやめようかなぁ。。バッド(下向き矢印)

それにしてもまわりの建物がどんどん高くなっているので、そろそろ花火ももっと高く上げてほしいなと個人的に思ったりどんっ(衝撃)

ところで実家の町の花火大会も本日開催されました。

りょうが生きていたら、花火の音にビビリまくっていただろうなぁ犬

そんなことを考えながら花火を眺めていると、なんだか寂しくなってきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

夏も終わりかぁ。

あ、私は暑いの嫌いだからいいのかダッシュ(走り出すさま)


花火の街
ちょっと高いところから撮影。

花火が終わって家路に急ぐ見物客。

そういえば、昔、友人がこの人の多さにびっくりして、花火より感動していたっけわーい(嬉しい顔)

追記
こちらをご覧になれば、本当にもっときれいな花火画像が見られます。

posted by ろーにん at 22:33| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

黒はんぺんに折れそうになるの巻

焼津黒はんぺん2種

この写真もアップしていたのを忘れていましたカメラ

以前も記事にした焼津名産黒はんぺん。

アジやイワシなどの青魚たっぷり。
静岡おでんでも全国区になっていますね。
私はそのまま食べるか、焼いてわさび醤油で頂くのが定番レストラン

焼津に行ったときは必ず買ってくるんですけど、今回も爺さんのお寺近くのスーパー田子重(静岡中部ではメジャーなスーパーマーケット)でゲット手(チョキ)
この山徳(写真右側)の薄っぺらい(良い意味で)はんぺんが大好きで、今回は山下の黒はんぺんも一緒に購入。
家に買ってからゆっくりと食べ比べをしたいなと思って。。

山徳の黒はんぺん、8枚108円
山下の黒はんぺん、10枚で75円
お安いでしょ♪
特売ってわけじゃないんですよ。

ところが買ってから気づきましたがく〜(落胆した顔)


続きを読む
posted by ろーにん at 21:11| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

雨の東名グルメとキンタ

雨の海老名SA2011
所用で静岡に行って来ました車(RV)
今朝の2時半(真夜中)に実家へ戻り、夕方帰宅。
疲れた〜。

写真は帰りに立ち寄った東名高速海老名SA。
これは夜の12時頃。
雷雨になってしまい、休憩中。
深夜の東名はトラックが多いので、雨だと水しぶきが凄くて走行は要注意。
しばらく寝ようと思っていたんですけど、蒸し暑くてなかなか寝付けず。
でもこうして車中から夜のサービスエリアを撮ると、なかなかきれいに見えますね。
私は昔からSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)や道の駅が好きなので揺れるハート

夜の首都高を走るのも久しぶりで、節電の影響でか東京タワーのライトアップも地味〜って感じでしたし、レインボーブリッジは真っ暗夜
まぁ、あんまりきれいだったら、みとれちゃって危ないんですけどたらーっ(汗)

生まれ故郷の静岡県焼津市(ほんとに生まれただけ)に行くのも、たびたび記事にした爺さんの葬式以来です。
今回は久々お墓参りも。

大好きな焼津の港や大崩海岸(本当に崖崩れが多い)からの風景も懐かしかった〜グッド(上向き矢印)

東名SAグルメ2011そうそう、sapaといえば、最近はグルメスポットとしても有名になりましたね。
ということで、今回は東名の有名なグルメもいただきました。

上は海老名SAの「ぽるとがる」のメロンパン。
右の黄色いのはパパイヤメロンパンです。
パパイヤクリームが中に入っていて、ちょっと甘すぎるかなとも思いますが、香りは本物でした。
あ、メロンパンらしからぬ姿になってしまったのは、荷物の下に入ってしまって潰れてしまったからで。。
まぁ、いつものことかあせあせ(飛び散る汗)

左は足柄SA下り線の朝霧高原ジェラート。
濃厚で美味っexclamation
こんなに美味しいのは初めてかなぁ。
さすが人気No1exclamation×2

右は駒門PAのアメリカンドッグ。
生地が甘いので有名になりました。
せっかくキャラクターの顔がプリントがされているのに、何も考えずケチャップとマスタードを塗ってしまい...

でも生地が本当に甘いので、ケチャップの酸味とマスタードの辛さがちょうど良かったです。
フランクフルトも大きかったなぁ。


続きを読む
posted by ろーにん at 23:37| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

朝早く。。

明日は早朝スタートで、車で静岡へ行きます車(RV)
真夜中か翌早朝帰ってくる予定。

渋滞ありませんように。
車がマニュアルなので、渋滞は面倒ですふらふら

ではおやすみなさい夜

何だか誰かにメール書いてるみたいだーmail to
posted by ろーにん at 22:20| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

りょうの散歩、の巻

先日予告(?)した通り、実家で見つけてきた動画です映画



りょうの散歩犬
たったの21秒ですけど、一応動いてますあせあせ(飛び散る汗)

近所のワンコの吠え声に反応していますねぇ。
本当は走って逃げたいんですけど、持久力がないのか、電柱の犬仲間の手紙を確認しているのか、立ち止まっニオイチェックexclamation

お盆も終わりですね。

甘ったれだからずーっと実家に居着いちゃいそうですけど、それはそれであちら側の掟に反するんでしょうパンチ
思い出したらまた会おうねと言っておきました。

とあるゲームの中のセリフ。

『思い出は心の中に。
 思い出は優しいから、甘えちゃだめなの』

なんか重い言葉だなぁ。

posted by ろーにん at 20:39| Comment(8) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

浅草夏の夜まつりとうろう流し2011

浅草とうろう流し20111

先ほど帰ってきました。

今年は東日本大震災の鎮魂もこめているためか、例年よりかなり人出が多かったです。
いつもはこんなんじゃないんですけどね。
スカイツリー効果もあるのかも。

このところの猛暑続きで、川縁を歩いても蒸し〜っとした空気に覆われていましたが、私がいつも見物する墨田区役所辺りの水が流れる階段付近は結構いい風が吹き抜けてくれます。

読経(or御詠歌)と鈴の音に合わせるように、ふわりふわりと流れる灯籠は、本当に魂が今生に別れを告げているように儚いものでした。

私もりょうのことを思いながら合掌。
もちろん今回の震災で逝かれた方々のご冥福と一緒に。


続きを読む
posted by ろーにん at 21:34| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

足がつったの巻

どうでもいいことなんですけど、今日、足がつりました。

猛暑日の中、2時間ほど歩いていたので水分不足だったのでしょう。
アク○リアスは買ったんですけど。

で、家に帰ってきて食事、風呂をすましてまったりしてたら、ちょっと足を動かした途端ピキーンexclamationと。

ふくらはぎがつったので、すぐに足をぐぐっと反らせて伸ばして。

すると今度はすねがピキーンexclamationとつっちゃって。。

やばいと思って反対に足首を伸ばすようにしたら、またふくらはぎがピキーンexclamationと...

しばらく一人で悶絶しつつ痛くない位置を探って、そのままほぼ5分ふらふら

やっと治りました
病院

おしまい。

よかったよかったいい気分(温泉)
posted by ろーにん at 23:32| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ピーターパンパン

ピーターパン小麦の郷
今日はりょうの四十九日明けということで、またりょうのお墓へ行ってきました。

久しぶりに気温35℃近くにもなったので、そりゃもう暑いのなんの。。晴れ晴れ
愛車レッドアロー2号(原付)よりも、運転しているこっちがオーバーヒートしそうでふらふら

四十九日を過ぎたので、もうお墓にはいないのかなぁ。
でもやっぱり何だか一緒にいるような感じでした。

写真は帰りに立ち寄ったパン屋レストラン

ピーターパン小麦の郷

以前から名前は知っていたんですけど、どこにあるのか知らなくて。

案外、ワンコたちのお墓から近いのでびっくり。
早速寄ってみました。

外観は最近のベーカリーショップに多いウッド調の建物。
駐車場も広くて、お昼の時間だったためか結構なにぎわい。

季節柄、店員のお姉さんたちはみなさん浴衣姿。
可愛い。。黒ハート

パンの種類も多くて、どんどん焼き上がってくるので常にたくさん揃っている感じです。
つまり焼きたてが多いということですね。
お値段もお手頃グッド(上向き矢印)


続きを読む
posted by ろーにん at 22:27| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

49

抱っこ、期待してます


この記事タイトルでクロマティの背番号を思い出した方、世代がわかります(爆)

今日は人間でいえば、りょうの49日にあたる日でした犬

ちらっと実家に立ち寄って、お線香を上げてきました。

やっぱり実家に帰ってりょうがいないと、狭い家なのに広く感じます。
態度も大きかったけど、存在はもっと大きかったんだなぁって爆弾


続きを読む
posted by ろーにん at 22:50| Comment(8) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする