2011年10月30日

点検終了

レッドアロー2号(原付)の点検をしてきました。

原付は車検などの義務はないのですが、安全を考えたらやっぱり点検はしといたほうがいいですからね。

作業はいわゆるギアオイル(スクーターだからオートマなんですけど)の交換とパンク修理(いつの間に!?)のみで、あとは正常決定

10000km以上走っているにしては頑張ってくれています。

ただタイヤは近々交換(特に後輪)しないといけないので、またお金が。。

原付のタイヤって、車みたいに長持ちしないんですねぇ(それでも10000km超は長い方らしい)。

まだまだ頑張ってもらいたいので、大事に乗っていきたいと思いまするんるん
posted by ろーにん at 21:24| Comment(7) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

手編み教室展覧会2

手編み作品2011昨年、母が通っている編み物教室の展覧会を開催したのですが、今年も同じ場所で展覧会が行われています。
千葉県松戸駅の通路スペース。
駅の展示スペースに応募したら当たったということでexclamation

私の母も毎日とり憑かれたように黙々と編んでいましたので、みなさんの作品も力作揃い。

ただ如何せん、私が撮った画像と天気のタイミング(時間的に)が悪かった。。パンチ

スマホのカメラ(500万画素)で、しかも光量不足+逆光+ガラスの反射なので、あまりきれいに写っていませんもうやだ〜(悲しい顔)

実物はもっともっときれいで細かいので、ご興味のある方はご覧になっていただけると幸いですぴかぴか(新しい)(右クリックで「新しいタブ(ウインドウ)で開く」で大きく見られます)
来月11日まで展示してあります。
…って、私が宣伝する係じゃないんですけど。
私はこのてのことはまったくわかりませんし。

私はどっちかっていうと、こういうほうが興味あり。


続きを読む
posted by ろーにん at 21:12| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

フランス??

以前も何度かあったんですけど、自宅の電話の着歴を見たら、知らない番号からかかってきていました電話

ネットで電話番号を検索してみたら、どうやらフランス大使館関連のようで。

絶対間違いですよ〜爆弾

私はフランス人の知り合いいないし、フランス語も「アン・ドゥ・トロワ」と「クロワッサン」と「ボジョレー・ヌーボー」と「フランスパン」くらいしか知りませんし。

…「フランスパン」は違うか??


posted by ろーにん at 23:06| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

お土産富士宮焼きそば

お土産富士宮焼きそば
先日、実家に従兄弟が来たようで、お土産に富士宮焼きそばを買ってきてくれましたレストラン
B-1グランプリであまりにも有名ですね。

幸いなことに(?)私はいなかったんですけど、この前実家に行った際に一食分持ってきました。

富士宮焼きそばといえば、あのもっちりした麺の食感が特徴。
そして独特の風味を醸し出す肉かすとだし粉(鰯の削り節)。

ところがその肉かすとだし粉を忘れてしまい、ただのもっちり焼きそばになってしまいました爆弾

でも美味しいんですけどねグッド(上向き矢印)

野菜を入れすぎたので甘くなってしまいましたが。

焼きそばといえば、高校のとき、一緒に焼きそば弁当を食べている友人の焼きそばにイタズラで輪ゴムを入れたことがありました。
そっくりなんですよね。

友人、完食です(笑)←笑ってるよ。by ブラックろーにん。
良い子は真似しないように!!


続きを読む
posted by ろーにん at 21:40| Comment(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

宮城ふるさとプラザへ行った

先日、所用のついでなんですけど、池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」に寄ってきました。

震災以来、一度行きたかったのですが、なかなか池袋に行く機会がなくて。

宮城のお土産といえばいろいろありますが、たとえば牛タンや笹かまぼこ、ササニシキにずんだもちなど。

で、私が買おうと思っていたのは銘菓「萩の月」。

ふわっとした生地に濃厚なカスタードクリームが美味なんですグッド(上向き矢印)

でも。。無かった。。バッド(下向き矢印)
ありゃ、HP見たら期間限定になってる。

うーん、まぁしょうがない。

ということで買ったのはこれ。

気仙沼の海苔佃煮気仙沼の海苔の佃煮。

気仙沼、悲惨でしたからね。。もうやだ〜(悲しい顔)

でもこのところ何故かむしょうに海苔の佃煮が食べたかったんですよ〜。

ほっかほかの炊きたてご飯に海苔の佃煮をのっけて食べるレストラン

おーっ、幸せいい気分(温泉)

甘さをほどほどにおさえていると書いてあったんですけど、私にはまだ甘かったかな。

でもこういうのを食べるたびに、日本人で良かったって思います。

少ないながら募金してきましたし、早く確実に復興してほしいと切に願いました。


posted by ろーにん at 23:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

都電でGO!

レトロ都電11110昨日は所用で池袋に行く機会があったので、ついでの用事も兼ねて三ノ輪から都電荒川線に乗って行きました。

荒川線に乗るのは久しぶり。
以前、あらかわ遊園地に行ったときかな...かわいい

都電荒川線といえば、今も都内に残るチンチン電車電車
発車する合図にチンチンと音が鳴って、何だか懐かしいるんるん

路面軌道もあるので、もちろん車と併走することも車(セダン)

で、今回は偶然にもレトロ車両に乗ることができましたぴかぴか(新しい)
都電にはいろんな型や外観の車両があるのですが、これは特に趣があるというか。
テンション上がって、トイレに行きたかったのを忘れるくらいトイレ

今年は都営交通100周年記念ということで、今月も日曜日には花電車も走っているようです。
あと2回か。。
ちなみに花電車には乗車できませんのであしからず。


続きを読む
posted by ろーにん at 23:15| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋の海岸で考えるの巻

稲毛海浜公園1110
5ヶ月ぶりに行ってきました。
千葉県稲毛海浜公園。

今日は暑かったですねぇちっ(怒った顔)
東京は29.7℃だったとか。
タイトルには「秋」とつけましたが、まるで夏みたい晴れ

いつものように(?)木陰のベンチを探して、そこでおにぎりの昼食レストラン
かぽーが多かったので、なかなか陰になったベンチを探すのに手間取る。
海に面したところもあるけど、海、見てないじゃん。。ムード
ま、いいか。

おにぎりを食べてお腹も満足(ファミマのメンチカツも食べました。これが意外と美味いexclamation)。

まいどのことながらぼけーっと海を眺めていると、カモメがツツーッと頭上を舞っていきました。
しばらくして、今度はカラスがバタバタと羽ばたきながら沖のほうへ飛んでいく。

カモメは風に乗って滑空しているので、翼はほとんど動かさずに飛んでいるのに対して、カラスはバタバタとしきりに羽ばたいている。
力のロスが全然違うんだろうなぁ。
カモメはさすがに海を知っている。
カラスは頭がいいけど経験値がないので、案の定すぐに舞い戻ってきました。

うーん。
何だか人生勉強にもなりそうだ。
どんな勉強かっていうと…ダメだ、お腹いっぱいで思いつかなかったりして爆弾←カラス以下の思考能力か。

稲毛砂の絵
家族で遊びに来ていた子供たちが書いた絵が、砂浜に残っていました。

めちゃくちゃ上手いじゃんグッド(上向き矢印)

左のは、さっきのかぽーかな。
りえちゃんと○○くん(苗字だったのでモザイク)。
お幸せに〜黒ハート


続きを読む
posted by ろーにん at 21:36| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

和製ブルースが...

柳ジョージさんがお亡くなりになっていたのですね。

「雨に泣いている」はあまりにも有名で、私は「さらばミシシッピー」と「酔って候」が大好きでした。

あの声がもう聴けなくなるとは残念です。

ご冥福をお祈りします。

「さらばミシシッピー」



珍しくレスポール(ギターモデル)を弾いてる。

「酔って候」



アンコールだったのかな。
慌ててギターを担ぐところが微笑ましい。

posted by ろーにん at 08:54| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

可愛さにノックアウト

先日テレビで放映されてた動画。
どうしても見たくて、探しましたーグッド(上向き矢印)

完全にハマっています。

もう可愛くて可愛くてハートたち(複数ハート)

「Ducks blown off their feet by the wind(風で転がるカモの親子)」



転がり方がハンパじゃないわーい(嬉しい顔)
でもご安心。みんな無事です。

動画は右下の「YouTube」をクリックすれば別ウインドで大きく見られます

そしてそして...


続きを読む
posted by ろーにん at 00:06| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

久しぶりに道の駅すぎとへ

道の駅すぎと1110
このところずっと行ってなかった道の駅。
今日は久しぶりに、埼玉県杉戸町にある「道の駅アグリパークゆめすぎと」に行ってきました。
もちろん、相棒はレッドアロー2号(原付)exclamation
もう何度も行ってるんですけど。

暑くも寒くもない秋の日、2時間弱トコトコと走って、着いたのはちょうどお昼晴れ

ここには芝生広場にイベントステージがあるのですが、今日はロックバンドの演奏が行われていましたるんるん

プロなのかアマチュアなのかは不明。
演奏は歌以外は上手かったですたらーっ(汗)

アンプとPA(野外音響設備)から出る音を聴いていて、なんだか懐かしいなぁとか思ったり。
また音楽やろうかしらん。

あ、指、ほとんど動かないだろうな。。

で、いつものようにベンチに座って、途中で買ってきたおにぎりを食べてぼけーっといい気分(温泉)

この脱力感がいいんです。
ぽかぽかと陽に当たっていると、今、光合成してるなとか、新造人間キャシャーンのように太陽エネルギーを充填してるなとか、脳味噌が復活してくるのを実感します(元々、脳味噌の容量は少ないので、すぐに満タンになるけどパンチ)。

そのあとはお目当てのコロッケとトンカツを買って、施設内をぶらっーと散策足

ここは地元の農業活性交流施設としての役割もあるので、誰にでも親しみやすいように小屋の中に動物がいるスペースがあります。

豚くんとか合鴨など、美味しそうな…じゃなかった可愛い動物も。

あれ、鴨くんがいない。
食べられると思って飛んでっちゃったのかな。
豚くんは、私が持っていたトンカツのニオイに反応したのか、それまで寝ていたのにむっくり起きあがってガンをつけていました。。がく〜(落胆した顔)

何だか怖いので、私のほうがトンズラダッシュ(走り出すさま)

帰り道も全く渋滞に捕まることもなく順調に帰宅。

リラックスできた一日でしたぴかぴか(新しい)

めでたしめでたし。

posted by ろーにん at 21:01| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

40×2=80…夢

とある町をぶらぶらしていると小さな神社を発見。

境内に、何故か宝くじ屋が。

縁起がいいかと思って買ってみると、すぐに当たったのがわかりました。

何と40万円exclamation

ありがたや〜と思って売り場をよく見ると、窓口の所にある液晶画面に数字が浮き出ています。

昨今のスマホよろしくタッチしてみると、デジタルのルーレットのように「×2」と出ました。

すると、40万円だった当選金が2倍になったんです。

80万円exclamation×2

×0が出てたらチャラになっちゃうけど、2倍でもお得だーぴかぴか(新しい)

さて、何を買おうかな…と思ってたら、はい。。

いつものように夢でした爆弾

目が覚めてみると儚いものです。。もうやだ〜(悲しい顔)

どういう意味の夢だったんだろう??

おしまい。

posted by ろーにん at 22:21| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

黒髪のあのコに一目惚れ!?

惚れました。
一目惚れ黒ハート

艶のある黒髪は、そばにいるだけでもシャンプーのいい匂い。

つぶらな瞳はひかえめな情熱を感じさせて、私を見つめていました。

私は後先のことも考えず、矢も楯もたまらず彼女に近づいて…。

チュッ。。ムード

一度ならず二度までも、ブチューッキスマーク

と、油断しているといきなり舌まで入れてきて。
ディープかよexclamation
かなり積極的じゃん。

黒い鼻先はテカテカに濡れてるし、げっ、頭突きしやがった。。むかっ(怒り)

…って、えっ…exclamation&question


続きを読む
posted by ろーにん at 23:11| Comment(9) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ペット法要

ペット霊園法要2011
今日はりょうや先代のワンコたちが眠っている霊園の供養祭に行ってきました。

お墓参りには度々行っているので供養祭にはあまり行かないんですけど、今回はりょうの初供養なので犬

相変わらずたくさんの飼い主さんたち。

ここに眠っているペットたちは幸せですね。
「人間の法事のときより、人が多いんじゃ」と冗談交じりに話している人たちも(笑)

皆さん、一緒にいた頃の楽しい思い出と、別れたときの辛い思い出を乗り越えて来てらっしゃるんですよね。

今が笑顔でいられるのも、きっとペットたちの存在があったからこそ。

ずっと忘れないし、ずっと一緒だよ。。
ハートたち(複数ハート)
posted by ろーにん at 23:27| Comment(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

上野動物園に行った都民の日

上野動物園1110
今日は都民の日なので、久し振りに上野動物園に行ってきました。
あ、都民の日だからといって上野動物園に行かなければならないわけではなく、無料だからですダッシュ(走り出すさま)

無料開放の日、以前も結構行っていて、ブログにも7、8回くらい書いています。
ご興味のある方は、サイドバー下の検索窓より「上野動物園」で検索してください目

ゾウのお座りというのも珍しいでしょう。
私も初めて見ました。
お客さんがたくさんいるので、飼育員の方が説明してくれているんです。
頭いいなぁ、ゾウくん黒ハート

サル山はいつも長々と見続けてしまいます。
飽きないんですよね、何だか人間に似ていてあせあせ(飛び散る汗)
このサルが乗っているのは体重計。
人間だったら「冗談じゃない!」とお怒りかと思いますが、サルくんは気にしない。
でもこのサルくん、体重が増えて落ち込んでいるように見えたりしてわーい(嬉しい顔)
ちなみにこの子の体重は8.3kgでした。

中段左はアナグマだったかな?
ここ、以前はカワウソくんがいたところだったんだけど。。
二匹仲良くお昼寝というのも愛らしい。
そういえば上野動物園内はいくつか工事中のところがあって、たとえば現在シロクマは公開していませんのでご注意を。

その右のカバくん、エサを食べようとしているんですけど、横着なのか水の中から食べようとしています。
もちろん食べられない。
水から上がって食べればいいのに。
こういうところも人間みたいちっ(怒った顔)

下段左はいつも見に行くハシビロコウ。
珍しく横になっていますね。
タマゴでも温めているのかしらん?
でもやっぱり動かなーいexclamation

最後はフラミンゴ。
ヒナが孵って、写真の中にも茶色っぽい子供がいますね。
ヒナはピンクじゃないんですが、いっちょまえに一本足で立っていたりします揺れるハート

今の上野動物園といえばパンダは?と思う方も多いでしょうが、さすがにパンダは混んでいて、無料だから尚更か。。どんっ(衝撃)
長蛇の列に挫けたので、今回はパス。
そういう意味でも、過去ログご覧ください(リーリーとシンシンではありませんが)。


続きを読む
posted by ろーにん at 20:37| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする