2011年11月28日

月崎にて

前の記事の続きです。

この日は朝7時に出発したので、朝食を途中のすき家の朝食セット(実はこれ、好きなんです。ご飯大盛り無料だしレストラン)で済ませました。
しかし寒かった...
久しぶりの鼻たれろーにん状態たらーっ(汗)


久留里まで来たので、どうせなら養老渓谷まで行って紅葉でも楽しもうと思っていたんですけど、うーん、ほとんど紅葉してないバッド(下向き矢印)
東京の公園のほうが色づいているような(桜とかだけだけど)。

ということで、養老渓谷には行かずに帰路へ。

途中の道で曲がってしばらくすると、木造の趣のある建物が。

月崎駅1111


駅みたいです。
チラッと見ただけでは本物と気づかなくて、廃線になって駅舎だけ残っているのかなと思いましたが、ありがたいことに隣にログハウス型のトイレ発見トイレ
立ち寄らせていただきました(ホッ…)。

月崎駅ログハウストイレ1111
可愛いトイレだなぁ。
入口に黄色い札がかかっていて、手動(exclamation&question)で「あいています/はいっています」を切り替える仕組み。
中はなかなか広くてきれい。
行き届いていますよ。

トイレを済ませたついでに、駅舎ものぞいてみました。

おー、無人駅グッド(上向き矢印)

何だ、ここは本物というか現役バリバリの駅じゃないかー(長音記号1)

クリスマスイルミネーションの飾りで駅名が見えなかったけど、ここはどうやら小湊鉄道の「月崎」という駅。

電車じゃないんですよ〜。
電気ではなくディーゼル車電車
このまま南下して、いすみ鉄道と接続する単線の鉄道。
趣あるわけだ〜。

で、無人駅というのをいいことに、いろいろ撮影してきましたカメラ


続きを読む
posted by ろーにん at 00:00| Comment(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

くるりと美味しいパンの旅

res freres1111.jpg


前の記事に書いたように、最近はまっているホイップクリームあんパンを買いに行ってきましたレストラン

町のパン屋さん レ・フレール

千葉県市原市姉崎にある小さなお店。
店名通り、町のパン屋さんという感じ。

左の写真手前が「焼きカレーパン」。
焼いているのでさっぱりいただけます。
このカレーパンの面白いところは、中にご飯が入っているところexclamation
それほど多くはありませんが、このもっちり食感はまさにお米。
カレーもなかなかスパーシーですよ。

左上が「ピザパン」。
バケットの上にピザが乗っている感じ。
トースターで焼くと更に香ばしさが出てきて、これはちゃんとした食事になります。
大当たりのパンでしたグッド(上向き矢印)

そして右のが「ホイップクリームあんパン」です。
ハイジのよりもあっさりめ。
餡もクリームも思ったより少な目でしたが、そのぶんパン生地の美味しさも楽しめました。
ちょっと小ぶりだったのでがっかり感もバッド(下向き矢印)

それにしても、地図をご覧になっていただければおわかりかもしれませんが、我ながら姉崎なんてよく行ったなぁと感心したりして。
いや、原付で行く距離じゃないですよねという意味であせあせ(飛び散る汗)

とは言ったものの、実は今回は更にもっと遠くまで走りました。


続きを読む
posted by ろーにん at 00:09| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ベーカリーハイジのパン

ハイジのパン
すっかり忘れていました。

千葉県白井市(市になったんだ…)にある「ベーカリー・ハイジ」のパン。

お店は小さいですが、結構たくさんの種類がありました。
特にハイジという名前から、白パンなどが有名のよう。
リンクの食べログの写真を見ても、手作り感たっぷり。

左の写真の左上がクリーム白パン。
ふわっとしたカスタードクリームが、甘くて美味しい〜。
でもしつこくありません。

その下がフランクフルトパン。
小ぶりなんですけど、しっかりとした味。
このてのパン、我ながら呆れるほどすきだなぁあせあせ(飛び散る汗)

そしてその右が今回お目当ての、ホイップクリームあんパン。
最近、ホイップクリームに凝っています。
先日の誕生日にケーキを食べたからかなぁバースデー
ずっしり粒あん(こしあんもありました)の優しい甘さがたまんなーいグッド(上向き矢印)
私が食べても甘すぎるということはありませんでした。

実はホイップクリームあんパンにはまった理由になったパンを買いに、ちょっと遠くまで行ってみるつもりダッシュ(走り出すさま)

寒くならないうちにね。

posted by ろーにん at 19:34| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

都内の秋

大横川親水公園11秋1今日はちょっと気温は高めでしたが、やっぱり秋ですねぇ。

木々が多いところに来ると、ぐっと涼しさを実感できますし。

ということで、とある渓谷にぶらり旅いい気分(温泉)

昨日の雨で、落ち葉と土の色がとても深く見えますぴかぴか(新しい)

こういうところでおにぎりとか食べたいなぁレストラン

でもここ、実はご近所なんですあせあせ(飛び散る汗)

東京都墨田区内。

以前も記事にした大横川親水公園の一角。

ほんとに墨田区なのかわかりにくいですか?

ではこれをご覧になればおわかりでしょうわーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by ろーにん at 21:49| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ガウガウ

今日の東京はほとんど一日雨雨
結構強く降っています台風
風もあって、停まっている電車もあったり。

で、今日のことではないんですけど、先日やっと再会できました。

はい、愛しのあの子黒ハート


続きを読む
posted by ろーにん at 19:13| Comment(6) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

立待月

ツリーの中の月昨日は十六夜の満月だったそうですね満月

残念ながら東京は雨できれいな月は見られませんでしたけど雨

これはその前日11月10日に撮った写真カメラ

わかりにくいかもしれませんが、写真下方のビルの上辺り(説明下手!)、スカイツリーの中に月がすっぽり入っています満月

偶然ですが、こんな風景も撮れるんだなぁ。

ちなみに今日は十七日目の月「立待月(たちまちづき)」。

立って待っている間に月が昇るくらい夜が早いということらしいです。

昔は時間の流れがゆっくりでしたからね。
風情があったんだなぁいい気分(温泉)

暦のいろんなことがわかるページがあります。
以前も紹介したことがあると思うんですけど。
こよみのページ
なかなか面白いですよ。



続きを読む
posted by ろーにん at 19:03| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

視線外し

久しぶりにりょうの動画を犬映画

この公園、よく行ったなぁグッド(上向き矢印)

近くに宅急便の車がよく停まっている会社(倉庫)があったので、宅急便のお兄さん大好きなりょうは張り切って行ってましたわーい(嬉しい顔)

でもこのときは何故か視線外し目
宅急便の車の音が聞こえたのか、それとも何かやましいことがあったのか??

でもこうして動いているりょうの画像を見ると、やっぱり感慨深いものがあります。
みなさんもどうかひとつひとつの思い出を大切に記録してくださいハートたち(複数ハート)




続きを読む
posted by ろーにん at 00:31| Comment(7) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

三連ちゃん

チャルメラちゃんぽん
はまっています。

チャルメラのちゃんぽんレストラン

三日連続。←ばか爆弾

これがほんとの三連ちゃん(ぽん)exclamation×2

サッポロ一番のも美味しいみたいですね。
次は狙ってみよう。

以上ダッシュ(走り出すさま)

posted by ろーにん at 19:52| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

消えるツリー

霞むツリー
昨日、今日と相変わらず暖かい日が続いています。

湿気が多くて、ちょっと歩くと結構蒸し暑くてちっ(怒った顔)

これは昨日のスカイツリー。
浅草駒形橋から撮ったもので、わずかに霞んでいました。

スマホのカメラのレンズが明るいのか、いくぶん明るめに写っています。

そしてこちらが今日のスカイツリー。

うちのご近所から撮ったもの。

消えたツリー霧雨の中、これでもかなり見えているほうなんです。

もうちょっと離れるとまったく見えなくて、まるでスカイツリーが建設される前のような景色でした。

ある意味懐かったりしてわーい(嬉しい顔)

posted by ろーにん at 18:45| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

あの娘にアタック〜ふられた気持ち

今日は所用で上野方面に行ったので、通り道にいる例のあの子に会おうと、ちょっと遠回りして行きました黒ハート

またあの笑顔(?)で迎えてくれるかなぁと楽しみでるんるん

でも…ありゃ、いない。。もうやだ〜(悲しい顔)

散歩でも行ってるのか、それとも家の中に入っているのか。。

タイミングが悪かったなぁ。

残念バッド(下向き矢印)

何だかふられたような気持ちになりました失恋

ほかの場所でも、駅前の交差点でヨークシャーテリアが耳をぴったりつけて尻尾をふりふり、お座りをしているんだけどすぐにでも飛びつきたそうにフニフニと足踏みをして潤んだ瞳で私をロックオンしていましたが、人通りが多くて触れず、またもやふられてしまって。。たらーっ(汗)

ということで、今日のBGMるんるん

「Tell her About It(あの娘にアタック)」ビリー・ジョエル



「You've Lost That Lovin' Feeling (ふられた気持ち)」(カバー)Hall & Oates



ちなみに帰りも遠回りして会いに行ったんですけど、やっぱりシャッターが閉まっていました。
うえーんもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ろーにん at 21:17| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

酉の市2011

酉の市111
今日は酉の市の一の酉。

毎年行っていますが、今回は混んでるなぁふらふら
それだけ不況ということかもしれませんねバッド(下向き矢印)

お参りまで20分並びましたが、この時間だからこれで済んだともいえます。
一番混むのは夜ですから。←混んだり並ぶの嫌い。

酉の市112
大きな熊手が並んでますね。
いくらくらいするんだろう??

お、知ってる名前もある。
そのほかにも都知事先生親子の名前も。
縁起物ですから、やっぱり大きな熊手でした。

あ、ちなみに私は買ってません。
毎年、お参りだけダッシュ(走り出すさま)

右下の写真は、浅草隅田公園内の以前書いた記事のその後。
でも全然変わってない。。
ほんとに何なんだろ、これexclamation&question

今年の酉の市は三の酉まであります。
三の酉まである年は火事が多いといいますから、みなさん、どうぞお気をつけくださいませ。
そして景気が良くなりますようにグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by ろーにん at 21:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜のSONGS

NHKのまわし者ではないんですけど、今夜のNHK夜10:55からの「SONGS」はBeatles。

個人的に、今月放送してくれるところが嬉しかったり。

録画しよう!

そういえば那須のパン屋「ペニーレーン」も行ってないなぁ。。


posted by ろーにん at 09:51| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほひがっ

この時間、ご近所から醤油の焦げたようないいにほひが。。
磯辺焼きのような。
たまらん。

たとえ今自分が減量中の力石徹でも、この匂いには抗えないだろう。

さもなきゃ、矢吹ジョーをノックアウトしたあっぱーかっとを、この匂いを漂わせているご近所さんにくらわせているだろう。

ホセ・メンドーサやカーロス・リベラなら、このての匂いには反応しなかっただろうけど。

マンモス西の気持ちがわかるぜ〜。

…で、なんで「あしたのジョー」なんだろう??

おしまい&おやすみなさいZzz...

posted by ろーにん at 00:51| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする