2012年01月29日

レンタルDVD3品

風邪で寝ているときに見たDVDです。
あ、熱があるのに店に寄って借りてきました。
良い子は真似をしないようにパンチ

シャッター・アイランド」(トレーラーが流れるので注意)

この手の映画には二通りの傾向があって、ネタばれになるから詳しくは書けませんが、いわゆる「エンゼル・ハート」タイプと、またその逆パターン。
私は逆パターンのほうが面白いかなと思っていましたが。。

赤川次郎作品に「華麗なる探偵たち」という作品があるのですが、そんな感じだったらいいかなと期待していたら、うーん、逆だったかと。
もっとも「華麗なる〜」はコメディっぽいので、この作品のようなシリアスなサスペンスミステリーにはなりにくいかも知れませんがわーい(嬉しい顔)

レオナルド・ディカプリオはいい役者さんになってますね。
うん、この子はなかなかいい。
べた褒めです。

何でかって?
えーと、誕生日が一緒だからというわけではありません爆弾


APPLESEED

これ、2004年公開なんですけど、試写会が当たったけど都合が悪くなって行けなかったんです。

原作もあるらしいんですが、それは観ていません。
なので何の先入観もなく楽しめました。

まず最初の印象は、CGがすごい目
3Dじゃないと思うんですけど、奥行きがあってモーションキャプチャーも使っているため動きがスムーズ。
実写とは言いませんがかなりの迫力でした。
技術の進歩はすごいexclamation

ストーリーは士郎正宗作品らしく、近未来では結構考えられる設定でした。
この人はやっぱり女性戦士ものが光りますね(攻殻機動隊大好き!)。
テーマは人間の未来と尊厳を賭けた戦いなのかな。
ラストのハラハラドキドキはなかなかでした。

試写会で大きなスクリーンで見たら、もっと感動が大きかっただろうなぁ。


続きを読む
posted by ろーにん at 22:29| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

マイカーは大切に

今朝は東京でも氷点下になったとか雪

風邪もあって、二週間ほどレッドアロー2号(原付)に乗っていなかったせいもあってか、今朝、30分ほどエンジンがかかりませんでした...爆弾

フューエルインジェクションでかよ。。パンチ
ガソリンタンクに水がたまってるのかな。

駐輪場所も日陰の寒い場所ということもあるんですけど、おまけにバイクカバーの上にはこんもりと雪も積もっていたしあせあせ(飛び散る汗)

30分ほど日向ぼっこさせてやったら、何とか始動してくれました。
手のかかるバイクだ。

それだけに可愛いという意見もありますが、朝だったからちょっとムッとしました。

それでも大切な自分の愛車。
少しでも長く乗っていたいものです。


で、少し前に撮った写真。

このマイカーのオーナーも、自分の愛車にはちゃんとロックをかけていました。


続きを読む
posted by ろーにん at 20:40| Comment(9) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

トボトボ歩く旅

雨上がりの隅田川1201
数日間降り続いた雨雨(たまに雪雪)もやっとこさ上がった浅草隅田川。

所用と病み上がりのリハビリを兼ねてちょっと歩いてきました。

これは午後の桜橋から下流を撮った写真カメラ

雲間が明るくなって晴れてきた感じが好きです。
橋は吹きっ晒しなので、どうしようもなく寒いんですけどねふらふら

ここから東へ渡ると墨田区向島。
花街で有名で、実はここから今行こうとしている東向島(玉ノ井)、曳舟の辺りは細い路地が絡まりあった迷路地帯。
かの有名な永井荷風の「濹東綺譚」の舞台となった街でもあります。

久しぶりに歩いてみると、やっぱり迷路。。どんっ(衝撃)
荷風すらラビリンス(迷宮)と言っただけあります人影

で、私もまた迷子に。。バッド(下向き矢印)
そこそこ地元なんですけどねぇ。
少なくとも私が越してきた頃には「抜けられます」という看板が辛うじて残っていたんですけど、マンションが多くなって周りの建物が見渡せず、セキュリティの兼ね合いもあって看板は外されたのでしょう(と勝手に思う)。
しかも人っ子一人いない。
「ひとりぼっちのあいつるんるん」状態で。。

でもしばらく歩いているうちに、何となく覚えのある通りに出くわしました。

以前も記事に書いた「鳩の街」。
久しぶりだなぁ。
でもこんなものがあるとは。

鳩の街の井戸墨田区はこうした入り組んだ路地が多いので、防災のためにこのような井戸や防火用水が数多く設置してあるのです。

もちろんちゃんと水が出る…んだろうなぁ(怒られそうなので触ってはいないパンチ)。
あ、水といっても雨水を貯めているだけですけど(たぶんね)。

寒かったけど、暖かくして出かけたので気持ちのいい散歩になりました。








続きを読む
posted by ろーにん at 22:46| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

見守られてる?

風邪、咳以外は何とか治りました病院

今回の症状で一番酷かったのは、何といっても発熱と節々の痛みふらふら

前の記事に書いたように、熱は38度以上が3、4日続き、それに加えて関節どころか手足の神経も痛くなって、寝られない夜もあったほど(せんべい布団のせいかとも思ったけど違いました^^;)。
このところの報道を見ていると、今流行りのインフルエンザかなとも思いましたが、タミフルを飲んでもいないのに治るのかな??

とにかく治ってきて良かったキスマーク

で、今回の風邪、きっかけは何となくわかっているんです。

某ショップで商品を見ていたら、後ろでものすごい咳をしているおばちゃんが私のすぐ後ろに...
咳の風圧が顔にもかかるくらいでパンチ

潜伏期間を考えると、きっとアレだろうなぁバッド(下向き矢印)

乾燥した日は、人ごみの中ではマスクはしといたほうがいいです。

それに加えて、私はあまりなるべく薬は飲まず(飲み過ぎ食べ過ぎの胃薬は除く)、ひたすら寝て頑張るのですが(バカ)、さすがに今回の熱はずーっと38度以上なので、最後の晩には頭を冷やそうと思いました。

といっても熱冷まシートとかないし、あるのは真夏用の首を冷やすクールマフラーみたいなのだけ。

代わりに使えるのがあったかなと思い、冷凍庫を探してみると、ありゃ、あったじゃん。

アイス枕


もろにアイス枕。
しかも柔らかいタイプるんるん

なんでこんなのがあるんだろうと考えてみると。。


続きを読む
posted by ろーにん at 22:19| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

風邪〜

月曜から風邪で死んどりましたです、はい。。病院

何度計っても38.6度の熱なので、体温計が壊れているのかと思いましたむかっ(怒り)

年のせいか、用心深くなって風邪をひく回数は減っているけど、風邪をひいたら症状が重いというかあせあせ(飛び散る汗)
何より自分らしいのは、この熱でも食欲だけは変わらないので、解熱剤を飲んで症状を抑えているときは、本当に風邪なのか疑われそうになるような。
でも味覚が超鈍感になってる。。

まだ完治していませんが、そろそろ風邪(細菌? ウイルス?)も末期症状。
勝利は目前ですexclamation

脳内イメージで、風邪を怪獣や悪者などに例えて、それをやっつけるようにすると免疫力などが上がると聞いたことがあるので、夜寝るときは毎回やっていました。

バカなので、たまに自分が負けそうになるところを想像したりしてパンチ

妄想は力だexclamation×2

皆様も風邪やインフルエンザには十分ご注意くださいませ。

posted by ろーにん at 22:32| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

僕が結婚を決めたワケ…を観た

ありゃりゃ。。
前の記事、投稿されていたんですねあせあせ(飛び散る汗)
大変失礼いたしましたふらふら

タイトルと書き出しを書いたところで思わぬアクシデント(たいしたことじゃないですが)が発生したので、あわてて「下書き」にせずに「保存」を押してしまって。
今考えたら、大して書いていないんだから、ただブラウザを閉じればよかったんですけどどんっ(衝撃)
おまけにタイトルも間違えているし爆弾

僕が結婚を決めたワケ

もちろん(?)映画のお話ですカチンコ
新年一発目ということで、おめでたいというかコメディを観たくなって。
例によって、あらすじはリンクをご参照で。

ロン・ハワード作品なので、これは面白いかなと思っていたのですが。。

うーん、いまいちバッド(下向き矢印)
原題の「ジレンマ」なら良かったけど、邦題が悪いのかも。

主人公の男、かなりガキだなぁ。
純粋といえばそれまでなんですけど、あまりにも潔癖というか。

四十にもなれば、そこそこ酸いも甘いもわかってると思うんですけどねぇちっ(怒った顔)
私は「花も実もある嘘」はセーフという考えなので、これはないだろうと。

ただ友情も愛情も人生で大切なものですから、守りたいと思ったら、あえて厳しいこともという気持ちもわかります。

それにしてもジェニファー・コネリーもウィノナ・ライダーもきれいだなぁ揺れるハート
あと、あのプロポーズの仕方は使えるかな黒ハート

とにかく今回は私が一番ドタバタだったということでご理解くださいませ<(_ _)>
posted by ろーにん at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

僕が結婚した理由(

新年早々
posted by ろーにん at 23:29| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

想いの強さが力になる

今日はりょうや歴代のワンコたちが眠る霊園へお墓参りに行ってきました犬

レッドアロー2号(原付)も新年初出動exclamation
ここ数日吹いていた風も弱く、思ったほど寒くなかったので助かりました。

本当は土曜日に行こうと思ってたんですけど、あまりに風が強くて気温が低かったので断念。
以前は寒いのに強かったんですけど、バイクはさすがに辛いふらふら
あ、年のせいもあるかたらーっ(汗)

実は昨日から、ワンコたちの写真が入った外付けHDDの調子が悪くなったんです。
もう二度と撮れない大切な写真。
その瞬間、これはいたずら好きの先代のビーグル「こぶたくん」の仕業だなと思ってパンチ

土曜日に行くつもりだったのに、二日も遅れたから、きっと怒ったんだなぁちっ(怒った顔)

そしてお墓に行く途中、立ち寄ったコンビニでホットコーヒーを飲んでいると、どこかから犬の吠え声が。
りょうが怒っている声にそっくりで。。犬ちっ(怒った顔)
トロトロやってないでさっさと来い!ってことかなと思い、バイクを走らせると、思ったより道が空いていてすぐにお墓に着きました。

線香をあげてワンコたちに手を合わせ、しばらく話しかけていると、本当にすぐ横にいてくれているような気持ちになります。
あ、このとき線香に火をつけるライターのガスがなくなっていて、ちょっと手間取ったりしましたが、これも私のことを少しでも長くお墓に留めたかったからかなとか思ったり。

帰りの道も順調で、来たときより早かったかな。

そしてPCに向かって、半ば諦めかけていた外付けHDDをつなげてみると、なんとまったく問題なく起動exclamation×2

これは完全にワンコたちのいたずらだなぁわーい(嬉しい顔)
お墓参りにいったから、そろそろ許してやるかって。

もちろん私の勝手な思い込みですが、そんなふうに考えたほうがりょうたちの供養になるかなとも思いました。

人も動物も、想いの強さってあるんだなぁと思った一日でした。
特にいいことがあったわけでもないのに、何故かほんのり温かな気持ちになれたかな。

今日のBGMるんるん
「あの娘におせっかい」Paul McCartney & Wings


posted by ろーにん at 22:41| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

初夢は…

そういえば、たまにとんでもなくわけのわからない夢を見る私が、初夢のことを書いていないのは迂闊でしたダッシュ(走り出すさま)

今年は元旦、二日、三日と三連続で夢を見ました。

どれも詳しくは憶えていないので、箇条書き的に。。

元日
いとこの嫁から、私の配偶者にどうかという人を紹介されたムード

二日
小説「ぼくらの七日間戦争」みたいに、どこかの学校に篭城したどんっ(衝撃)

三日
どんぶり一杯のドッグフードを、お箸でボリボリ食べている犬

なんじゃこりゃ〜。
ね、何だかわからないでしょ。

初夢は二日というから、篭城しているのが初夢になるのかしらん??

まぁ、とにかく良い年になってほしいです爆弾

おしまい。

posted by ろーにん at 00:27| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

新年のNewPC

新年newpc兄の先日、兄が仕事に使うPCを買いました。

新年早々、お高い買い物。

持ち運べることを重視して、13.3インチのディスプレイ。
性能はこのサイズにしてはなかなかのもの。
DVDドライブも内蔵していましたCD

まぁ、これを選ぶまでいろいろ付き合わされたわけですが、これで仕事が捗れば言うことなしですもんねグッド(上向き矢印)

カラーがゴールドというのは、新年らしくおめでたいかなわーい(嬉しい顔)

あ、そうそう。
元日の閉め出し、すぐに両親が帰ってきてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ろーにん at 21:52| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年早々

実家で閉め出しくらってます。。

なかなかの出だしだ。

誰か鍵持ってません?

posted by ろーにん at 13:34| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.1.1

2012.1.1
新年です!

昨年は大変な年でした。

そのぶん、今年はそれ以上に良いことがたくさんありますように。

本年もよろしくお願いいたします。

大晦日のツリー2011これは今夜のスカイツリーぴかぴか(新しい)

このホワイトライトアップはもうないかもしれませんね。
来年開業したら、もっと明るいライトになっているでしょうから。
そういう意味では貴重かなひらめき

posted by ろーにん at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする