2012年08月29日

買いすぎた...

たくあんズ

たくあん、買いすぎた。

大根1本ぶんです。
写真じゃわかりづらいですけど、皿の直径は15cm弱。

晩御飯のおかずはたくあんのみ。
今日は29(肉)の日なのになぁ。

今も日本酒呑みながらポリポリやってます。

なかなか減らないんですけど。。


posted by ろーにん at 23:11| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

地球一周の旅

地球一周先週の金曜日、叔父が旅立ちました。

面白くて優しくて穏やかな叔父が。。

あ、すみません。
別に亡くなったわけじゃないですexclamation×2(滝汗)

先日、NGOピースボート主催の活動で、「地球一周の旅」というイベントがあるのですが、その旅に叔父が参加したんです。

詳しいことは私もよくわからないんですけど(各自リンクをご参照のほど)あせあせ(飛び散る汗)

世界一周ではなく地球一周というのは、北半球を中心とした旅だからのようですが、それでもすごいexclamation

大きな船ですよねぇ船

私は船が好きなので、一度こういう船に乗ってみたいなぁ。
とはいえ、ぐーたらな私はただ洋上でぼけーっと海と夜空を眺めていたいと思うだけで、NGO的な高尚な考えはないんですけどパンチ

ちなみにこの写真を撮ったのは私ではなく、見送りに行った兄カメラ(写真は右クリック等で大きく見られます)

一番下の写真は向かって右が叔母、真ん中が世界へ旅立つ(!?)叔父、左が娘(私の従兄妹)家族。

帰ってくるのは、予定では11月の半ば過ぎ。

どうか無事でいってらっしゃ〜いexclamation

楽しんできてねるんるん


posted by ろーにん at 00:07| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

PC、逝く...

兄から譲ってもらった古〜いPCが、本日逝去されました。

なんで?
古いから??
暑いから???

まぁ、とりあえずもう一台あるからいいんですけど。

一応リカバリやってみましたが、なんか調子悪い。

Ubuntuでもいれてみようかしらん。

おしまい。
posted by ろーにん at 23:38| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

心理学の本を読んだ

前の記事に書いた通り、小説ではない本を読んでました本

たった三回会うだけでその人の本質がわかる』植木理恵

某テレビ番組にも出演されている植木理恵さんの心理学の本。

とはいえそんなに難しいことが書いてあるわけではなく、どなたでも結構生活の中で「あー、こういうこともあるなぁ」というような事柄を、客観的にあくまでも学術的な視点から綴ってありました。

じっくり読むというより、各章のタイトルだけでも理解できそうな内容。

まぁ、実際このとおりにすれば三回会っただけで相手の本質がわかるわけではなく、あくまで実験結果に基づいた客観的なもの。
そこに著者のわかりやすい説明が添えられている感じです。

あとがきにもそのようなことが書いてありましたし、実験も外人と日本人では文化や歴史的な背景が違うから、そんなに参考にならないのではと思ったり。

人の心はなかなかわかりませんよねexclamation&question
男と女でも、永遠の謎ですし...あせあせ(飛び散る汗)

それに比べて、ワンコはわかりやすかったなぁ犬わーい(嬉しい顔)


posted by ろーにん at 23:28| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

1.8ろーにん

新宿御苑だそうです。

とっても昔の写真カメラ

全く記憶がありませんが、私です。

いろいろつらいことが多い世の中ですが、これを見て一瞬でも笑って明るい気持ちになれたら幸いでございますいい気分(温泉)

ウケているのは自分だけかもしれませんけどあせあせ(飛び散る汗)

さて、いつまで公開しましょうかねぇ。

予告なしに非公開になっているかもしれませんのでご了承を。


続きを読む
posted by ろーにん at 22:44| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ひまわりの夏

ひまわり201208

今日も暑かったですねぇ晴れ

東京はまた猛暑日ふらふら

汗っかきなので、しょっちゅうスポーツドリンクなど水分補給をしています。

元気なのはひまわりだけか...かわいい

写真は実家近くに咲いていたひまわり。

まさに夏の花ですねexclamation

今日から3日間、実家に来ています。

その前にはちゃんとりょうたちワンコのお墓参りに犬

不思議な事に、ほんとに犬の墓参りのときは天気も良くて渋滞もなくすいすい走れます(レッドアロー2号・原付)ダッシュ(走り出すさま)

りょうや先代のワンコたちが、天気と交通整理を操っているようでわーい(嬉しい顔)

さて、実家で面白い写真を見つけましたカメラ

期間限定で公開しようかなぁ。

夏休み特別企画ということでいい気分(温泉)

それはまた後日るんるん


posted by ろーにん at 23:45| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

口入屋用心棒シリーズを読んでいた(1)〜(5)

鈴木英治作、「口入屋用心棒シリーズ」の(1)〜(5)を読みました本

私の好きな浪人もの小説。

現在の静岡県沼津市(作者の故郷)から、妻の行方を追って江戸に来た侍の物語。
理由あって真剣を使わず、木刀を腰に挿して戦います。
その理由は何なんでしょうねぇ。

(1)では多くの謎を解明できませんでしたが(2)になってから少しずついろんな背景が浮かんできました。
詳しい事情は(4)であきらかになりますが、結構長いシリーズのようなので、まだまだいろんな展開が待っているようで楽しみ。
今日、(5)まで読んだので、これからはまた他の本を読むつもりです。

あまりにもすごいスピードで読んでいたので、ちょっと頭の中を落ち着かせないと、夢か現かわからなくなってしまいましたたらーっ(汗)
自分が住んでいるところが東京というより江戸って感じのところですしわーい(嬉しい顔)
まぁ、それくらい読みやすい小説なんですけどね。

次は小説以外の本を読んで頭をリセットしようかな。
今年になって何冊の本を読んでるんだろう。
読むものが多くなって、嬉しいやら辛いやらるんるん

posted by ろーにん at 00:01| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

スカイツリー三様

スカイツリー三様2012

昨日の夕方、興味ある本を買いに行こうと思い立って、スカイツリーのソラマチにある三省堂書店に行きました。

ご近所なのでツッカケとヨレヨレTシャツと短パンというスタイル。

みなさんおしゃれしているのにパンチ

で、書店に着いてふと財布を持ってきたか確認したところ、なんと財布にはセブンイレブンのプリペイドカードnanacoしか入ってないじゃありませんかどんっ(衝撃)

そういえば昼間、ヨーカドーに行ったので、財布の中身を入れ替えてたんだったたらーっ(汗)

いくらご近所でも、緊張感なく出歩くと、こういう目に遭うわけですね。。バッド(下向き矢印)
スカイツリーまで来て、nanacoしか持ってない人ってあんまりいないだろうなぁ。
デニーズが入ってるから、それでもいいんだけど。

左の写真は昨日の夕方5時ごろの写真。
まだ明るいです。

真ん中の写真はそれより前に撮ったもので、隅田川沿いのアサヒビール東京本社ビルに反射したスカイツリー。

そして右の写真は、ある意味謎の写真。

隅田川の川面の中ほどが光っています。
何かが反射しているんでしょうけど、それらしいものはないんですよねexclamation&question

よく怪獣もののドラマで、海から怪獣が上がってくるときにビカビカって光りますが、あんな感じのを思い出しました。←ボキャブラリーが貧困。。

それにしても夏休み真っ最中のスカイツリー、混んでましたよ〜。

お越しになる方は、計画的にご来場くださいませ。


posted by ろーにん at 03:57| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

イタズラ番長

こぶたくんB-Day0810

結構何度も忘れているんですけどパンチ、今日8月10日は、りょうの先代のビーグル犬「こぶたくん」の誕生日犬
(例によって新しいタブで開く等で大きく見られます)

いつも忘れちゃってごめん。。ふらふら
こぶたくんのことは忘れたことはないんですが、誕生日となるとねあせあせ(飛び散る汗)

とにかく寂しがり屋のカマッテちゃん爆弾
イタズラ好きは言うに及ばず、それはただ気を惹きたいからなんですね。

でもそのイタズラも度を越すと、こちらとしても容赦できないケースもあるわけで。

ただ叱ってもそのときばかりはひっくり返ってお腹を見せ、「ごめんなさい。二度としませんです、はい」って顔をするくせに、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、またちょっとほったらかしになるとイタズラをするといった具合でむかっ(怒り)

まぁ、それでもオデコにシワがよるとイタズラを思いついたサインだったので、こちらも対処できてきましたがわーい(嬉しい顔)
わかりやすいワンコでした。

こぶたくんもこぶたくんで、私の気持ちを鋭く察してくれていたかもしれませんね。
まさにベストな相棒。

…なんて書いていると湿っぽくなるかなモバQ


続きを読む
posted by ろーにん at 21:34| Comment(8) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

浅草夏の夜まつり灯篭流し2012

今年も行ってきました。
浅草 夏の夜まつり灯篭流し2012

いつも蒸し暑いから今年はよそうかなと思っていたんですけど、今夜は(というか今日は)とても涼しくて過ごしやすい夜夜

ご近所なのでやっぱり行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

隅田川灯篭流し2012


今回は流れも風の向きもどうもいまいちで、無粋なことに屋形船や水上バスが通ると、墨田区側にはほとんど灯籠が流れて来ませんでしたパンチ

流す人はいろんな気持ちや、逝った人を心を込めて送っているのになぁもうやだ〜(悲しい顔)

そして恐れていたこんなことががく〜(落胆した顔)


続きを読む
posted by ろーにん at 21:19| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

えーい、ついでにこれも!

またアルパカです(twinaviより)。

バランスが悪くて、前につんのめりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

着太りするタイプなのかしらん。

それでもカメラ目線なのがいい黒ハート

アルパカ、魅力満載だexclamation
posted by ろーにん at 20:34| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

「悪魔の寵児」を読んだ

オリンピックでなかなか読み進めなかったんですけど、また横溝正史作品を読んでいました。

悪魔の寵児

いやぁ、前回読んだ「三つ首塔」をエログロと評しましたけど、今回読んだ作品は「三つ首塔」が幼児向けに感じるくらいのエログロたらーっ(汗)

どうやら当時の横溝さんはこのての作風が多いらしく、書いては自己嫌悪に陥ったような解説がありました。

横溝作品は数多く映画やドラマ化されていますが、この作品は実写化されてないんじゃないかなぁ。
ま、うなずけますけどダッシュ(走り出すさま)

そうそう、金田一耕助って血液型はO型なんですねぇ。

例のごとく、私は読みながら犯人が誰か当てるのが好きなんですけど、今回も当たったーexclamation

ヒントは表紙の絵かな。

表紙の絵といえば、前回のブログでも書いたように、イラストは例によって杉本一文氏。

私は杉本さんのイラスト版しか持ってないので、一応写真を撮ってみました。

杉本一文氏のイラスト


古いな...実際、本も古い本
そしておどろおどろしいですねぇがく〜(落胆した顔)

結構厚めの500ページ以上の作品でも、後ろの値段には490円と書かれています。
プレミア付かないかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 00:01| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

before after

Instagramでまた笑ったわーい(嬉しい顔)

before,after

こうしてみるとアルパカっていろんな表情あるなぁ黒ハート


posted by ろーにん at 19:42| Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする