2012年10月28日

神保町古本まつり2012に行った

神保町古本まつり2012

本日から11月3日まで、東京神田神保町で恒例の古本まつりが行われています本

前回行ったのは何年前だったかなぁ。
知人といったような記憶が。。たらーっ(汗)

風邪のリハビリもかねて、行きだけ徒歩でとことこ行ってきました。
歩いていても気持ちい陽気でしたしいい気分(温泉)

街全体が書店ばかりななので、さすがに古本まつりは大賑わいグッド(上向き矢印)

靖国通りから一本入ったすずらん通りには、各古書店の小さなワゴンがずらーっと立ち並んで、そこにお客さんがどどっと入ってくるのでものすごい混み様ふらふら

じっくり見ようと思っても、なかなか見られない。。
なので何往復かして、ひと通り見て回りました。

結果的にはお目当ての本はなかったんですけど、まぁ、この雰囲気がいいんですねるんるん
本好きな人たちの静かなパワーでエネルギーチャージできた感じですわーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by ろーにん at 00:04| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

橋からの眺め

橋からの眺め201210

秋真っ盛りの今日この頃晴れ

空気も澄んで、隅田川を渡るたびに、川風を浴びながら風景を見渡してしまいますいい気分(温泉)

上は駒形橋から眺めたスカイツリー。
こうやって見ると、橋の形も個性的で美しいですね。

下の2枚はそのひとつ下流に架かっている厩橋(うまやばし)からの夜の眺め夜

駒形橋は二連のアーチになっていますが、厩橋は三連のアーチ(写真撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗))。

アーチ越しの月もきれいですぴかぴか(新しい)

おしまい。


posted by ろーにん at 23:34| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ペントハウスから東京夜曲

昨日から風邪で体調崩していました病院
また赤の他人から感染されたようで。。ふらふら
もうほとんど回復しましたけどねグッド(上向き矢印)

とある店内でのかぽーの会話。

バカ男「風邪ひいちゃったよ」
バカ女「まじぃ? ははは」
バカ男「感染ったらごめんね」
バカ女「うそー、信じらんない!ははは」

感染っちゃったじゃん!!(怒)
バカは風邪をひかないっていうけどなぁどんっ(衝撃)
バカな風邪を感染されたこっちの身にもなってほしいちっ(怒った顔) by ブラックろーにん

あと、ちょっとメモ代わりに。
レッドアロー2号(原付)のフロントタイヤを交換。
気のせいか、よくタイヤが回るなぁ。
始めの頃は滑りやすいから注意っと!


さて、話は変わって先日久しぶりにDVDを借りてきましたカチンコ
ほんとは3作借りたんですけど、1作は失敗で...バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


続きを読む
posted by ろーにん at 00:00| Comment(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ツリーとグラタンと浮気相手

スカイツリー1210
昨日のスカイツリー。

東京も本格的な秋という感じで、昼間の心地よさは今が一番いい時期に思います晴れ

空気も掃き清められたように澄んでいるので、スカイツリーもいつもよりくっきりと青空に映えていましたぴかぴか(新しい)

下の写真は夕方、ちょうど良い感じの位置に月が出ていたので撮ってみましたカメラ

展望台からはまた違った月が見えたでしょうね。

快晴の日に行きたいなぁたらーっ(汗)

季節が良くなってきて、スカイツリー見物の観光客もまた多くなってきました。

土日はくれぐれも公共交通機関がおすすめ電車バス

駐車場はかなり渋滞しますから車(セダン)

周辺のコインパーキングも満車ですどんっ(衝撃)


グラタン1210
気温が下がってきたということで、グラタンを作りましたレストラン

突然食べたくなって。

大きい人参が目立ちますが、美味しいので気になりませんわーい(嬉しい顔)

あ、私は大きい人参も大好きですけどねグッド(上向き矢印)

でも焼きたては熱すぎてちょこっと舌を火傷気味。。ふらふら

ビールで冷やせば良かったビール


さて、ちょっとセンセーショナルなタイトルですが。。

浮気相手というのはこういうこと黒ハート


続きを読む
posted by ろーにん at 00:44| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

「続・森崎書店の日々」を読んだ

相撲ブックカバーと続森崎

先日読んだ「森崎書店の日々」の続編を読みました本

続・森崎書店の日々」八木沢里志

前面に写っているのは、国技館土産にもらったブックカバー。
布製だけど、これなかなかいいグッド(上向き矢印)

前作から2年後の森崎書店に集う人々の物語。
以前の記事には、前作にもう一遍収められている作品が面白かったと書きましたが、今作はまさにその続編という感じで。

主人公の成長やまわりの人達とのふれあいが優しい視線で描かれています。

作家さん、うまくなったなぁ。
男性なのに、女性の気持ちを丁寧に描いていて。。

うーん、私は鈍感・いい加減・ちゃらんぽらんなので、こういう描写を思いつかないのだろうか失恋

物語後半、不覚にも泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
りょうを思い出すところがあって犬
あ、犬は出て来ませんけどね。

目を背けていたことが現実になったとき、人は狼狽えて後悔して哀しみに押し潰されそうになりますが、やっぱり前を向いて歩いて行かなければなりませんね。

今月下旬から来月上旬にかけて、神田神保町古書店街で恒例の古本まつりが開催されます。
今年は久しぶりに行ってみようと思ってまするんるん


posted by ろーにん at 23:57| Comment(5) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

豚バラ雲と赤い原付

豚バラ雲

見上げた空に浮かんだ雲。

豚バラみたいで美味しそうレストラン

すっかり秋めいてきましたねいい気分(温泉)

こういう日を待ちわびていたわけで。


レッドアロー2号(原付)のオイル交換や自賠責の支払いを済ませ、あとはフロントタイヤの交換と1年点検が待っています。

レッドアロー2号も4年目(たぶん)あせあせ(飛び散る汗)
いつも頑張ってくれてごくろうさん。

先日は走っているとき、通りすがりの小さな女の子が手を振ってくれました揺れるハート
可愛いと思うのかなぁわーい(嬉しい顔)

まだまだ頑張ってほしいなるんるん
そしてどっかへ行こうぴかぴか(新しい)
redarrow209

(手抜きで、写真は以前撮ったものダッシュ(走り出すさま))

posted by ろーにん at 00:00| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

稲毛海浜公園へ2012年10月

稲毛海浜公園121008


前の記事でも書いた通り、千葉市美浜区の稲毛海浜公園に行ってきました。

久しぶりの海リゾート

まったりできましたいい気分(温泉)

真っ青な秋晴れというわけにはいかず、ちょっと肌寒かったりもしましたが、そこは用心深く例のバカボン腹巻をしていたので、ぽんぽんが痛くなることはなかったです決定

それでも原付で1時間半も走っていると、さすがに冷えたことは冷えましたけど。

海水温は思ったより低くはなかったので、元気な子供たちは波打ち際でぱちゃぱちゃ遊び、ワンコたちも走り回っていました犬
平和だ。。

公園内で本を読むつもりだったんですけど、忘れてしまったのでMP3プレイヤーで音楽ばかり聴いていました。

この日は美浜区のイベントがあったらしく、野外ホールでコンサートがあったりコスプレさんたちがたくさんいたり、結構賑やかだったです。

私もこれで頭にタオルを巻いてステテコでも履いていたら、バカボンパパのコスプレになったかもしれないなダッシュ(走り出すさま)


続きを読む
posted by ろーにん at 23:18| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと来た!

13496617719462.jpg稲毛の海、やっと来れました。

ちと寒かったり。

しばらくまったりしてきます。

posted by ろーにん at 11:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ほんと、明日こそ海へ行こう!

そろそろ海に行きたいなぁリゾート
稲毛の浜。

…という出だしの記事、いい加減飽きた。。ふらふら
アップしては消し、アップしては消し。

でも天気が悪いから仕方ないバッド(下向き矢印)

今日は朝から(というか夜中から)雨雨
ぐずついた天気は関東だけみたいでむかっ(怒り)

近所の小学校は今日は運動会の予定みたいだったから中止だろうなぁ。
楽しみにしていた子供たち、可哀想に。
お天道さまなんて嫌いだっexclamation

うーん、明日は回復していると思うので、きっと行けると思いますが…。

かっぱ こぶたくん


「泳がないけど準備は万端!」と先代のビーグルこぶたくんも申しております犬
という、こぶたくんのレインコート画像が雨を呼ぶのだろうか。。たらーっ(汗)
いたずらだったからなぁパンチ




posted by ろーにん at 12:26| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

良き哉

嬉しいことがありました。

自分のことのじゃないから詳細は控えますが、自分のことのように嬉しい!

今日は一人お祝いしよう。

発泡酒や新ジャンルじゃない、本当のビールで乾杯だ(笑)


posted by ろーにん at 13:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

都民の日は上野動物園とか岩崎邸とか名月とかワンコとか全部入り(長っ!)

上野動物園121001


長いタイトルでごめんなさいパンチ
そのかわり記事本文は簡潔に(毎度のことですので)たらーっ(汗)

昨日は都民の日だったので、上野動物園とかに行ってきました。
いろいろあって時間が制約されていたので、超速効の滞在時間。
30分ほどで通過ですダッシュ(走り出すさま)

あ、パンダは30分待ちだったので割愛バッド(下向き矢印)
気温31℃でしたし晴れ

上野動物園に行ったときは、とりあえずゾウくん、シロクマくん、キリンくん、カバくんは必ずチェック。
サル山とハシビロコウも見ましたが、サルたちは暑さでダウン気味バッド(下向き矢印)
ハシビロコウは厩舎の改装であまり良く見えずバッド(下向き矢印)

キリンは体の模様が網目なのに、いつも柵の網目と重なってしまうので見難いようなあせあせ(飛び散る汗)
カバくんも暑さで水の中にいたようですが、私が来たと同時に顔を上げてくれたので撮れましたカメラ

今回一番変わったのは、シロクマ(ホッキョクグマ)舎の周辺。
以前行ったときは工事していたんですけど完成していたんですね。
でもシロクマは人気があるので、もうちょっと見やすい工夫をして欲しかった。

その代わりと言ってはなんですが、アザラシ舎はまるで行動展示のように見やすい工夫がされていました。
透明なチューブ状の通路から目近で泳ぐアザラシくんを見られます。
なかなかの迫力でしたよexclamation


旧岩崎邸庭園1210


そのあとは寄り道ついでに、これも以前行ったことのある旧岩崎邸庭園へ。
都民の日は動物園も岩崎庭園も入場無料ですからるんるん
あ、もちろん都民じゃなくても無料ですよ。

ここはやっぱり圧巻されますな。
いつも思うんでうが、横溝正史の「悪魔が来りて笛を吹く」を想像させる建物。←私だけexclamation&question
庭の芝生からの景色もなかなかです。
館内撮影禁止なのが残念。
別に撮ってもいいと思うんだけどなぁむかっ(怒り)

ただ、写真右下のかぽーがやたらといちゃつきやがっ…もとい、ラブラブで目のやり場に困りましたムード
肩とか揉み合って「痛い!痛い!」とか…ったく。。パンチ
うーん、クールダウン、クールダウン。。

続きを読む
posted by ろーにん at 00:23| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ガクガクブルブル

台風17号、猛威を奮って突っ走っていますねどんっ(衝撃)

みなさんのところはいかがでしょう。

これから進路に当たるところも気を抜けませんね。
どうかくれぐれもお気をつけ下さいませ。

東京はすでに雨は止んで、風がビュービュー吹き荒れています台風
台風は去ってくれましたが、まだまだ油断できません。

窓やドアがガタガタ鳴ったり風が通る音が聞こえたり、夜中だと暗いので不安に思うこともあるかもしれませんね。

それで思い出したのですが、以前、私が実家に泊まったとき、夜中に台風だったか雷だったか、とにかく大荒れの天気のときがあったんです。

やはり風で窓がギシギシ鳴って、ゴロゴロと雷が鳴って雷

で、深夜、私が寝ている二階の部屋のドアもゴツゴツと妙な音がし始めたんですね。

風の音とは違って、何かがドアに当たって開けようとしているみたいながく〜(落胆した顔)

何か不自然だなぁと思ってドアを開けてみたら、そこには。。


続きを読む
posted by ろーにん at 00:14| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする