2013年03月31日

花ちらし

散る桜13031
今日の東京は真冬に戻ったかのような寒さ雪

歩いていても、知らず知らずのうちに鼻水がたら〜っとたらーっ(汗)
りょう犬ならぺろっと舐めちゃえばいいんですけど、私は人間なのでわーい(嬉しい顔)

午前中は風も強めだったので、こうして地面にも桜の花びらが落ちていました台風

曇り空だったから、まるで雪が舞っているような感じになったときも。

桜は散り際も好きです黒ハート

散る桜13032
近所の公園の川にも、花びらが一面に浮かんでいましたかわいい

風情というか趣というか。

ここで一句。

「花ちらし お寿司じゃないよ 腹(花)減った」

おあとがよろしいようで。。パンチ

寝る眠い(睡眠)


posted by ろーにん at 00:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

墨堤夜桜2013

墨堤夜桜20130326
昨夜、隅田川の夜桜の見に行きました。

やっぱりいいですねぇ、桜はかわいい

淡いライトに浮かび上がる姿は艶っぽささえ感じますぴかぴか(新しい)

この夜は寒くて、あまり花見客も多くなかったから、よけいに美しさが映えているような。
川面には例年通り、ネオンテトラのようなカラフルな屋形船がたくさん浮かんでいましたけどあせあせ(飛び散る汗)

写真は右クリックで新しいタブにしてクリックすると大きく見られます。

ただ…。。


続きを読む
posted by ろーにん at 20:42| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

「白と黒」読了

横溝正史「白と黒」を読み終えました本

本が分厚いこともありますが、それ以上に精神的にいろいろ落ち着かなくてだらだらと読んでいましたたらーっ(汗)

金田一耕助シリーズといえば、地方の旧家における伝承や血縁に関わる陰惨な事件という印象ですが、今回は都内の団地を舞台にした殺人事件人影

文字通り、血のつながりも関係もない赤の他人が住む集合住宅。
そこでタールで顔を焼けただれさせた死体が発見されます。
折しも、陰湿な文章で住人のプライバシーを暴露させる手紙が横行。
この二つの出来事に関連はあるのか?…
そして被害者宅にあった「白と黒」という紙片の意味は??がく〜(落胆した顔)

これまでの事件とは明らかに背景が違うだけに、最初はとっつき辛いところもありました。
団地といっても、執筆当時の団地と現代の団地やマンションとは、まったく雰囲気が違いますし。

ただ根底には、やはり戦争や男女の愛憎、哀しみが描かれているので、そういう意味では源流は同じかなと。

この頃の筆者特有のエログロ展開もありますし、「白と黒」の意味もちょっと時代的に今では用いられないキーワードなので、読みながら推理してもなかなか解けないでしょうねどんっ(衝撃)

私も犯人の予想をしながら読むんですけど、やっぱり違っていましたバッド(下向き矢印)

ある意味「犬神家の一族」的なトリックがあったり、謎解きと犯人捜しが別の展開になっているという珍しいストーリーにやられてしまったというか。

決して万人向きではなくお勧めできませんが、こういうのもアリなんだなぁと思いました。



posted by ろーにん at 00:03| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

墨堤桜2013

墨堤桜21303231
明日の天気がいまいちということなので、隅田川の桜を見に行ってきましたかわいい

今日もスコーンと晴れたというわけではないので、残念ながらねずみ色の空曇り
昼間の桜にはやっぱり青空が似合うんですけどねバッド(下向き矢印)
まぁ、こればかりはしかたない。

写真はすべて右クリックして新しいタブで見た方が大きく見られると思います(+クリック)カメラ

墨堤桜21303232
以下は今日これまでのツイッターから(手抜き…最近このパターンが多いパンチ)。

『起きた。メールの音で。起こしてくれてありがとう。』

『今気づいたけど、結局12時間も寝てたんだ。風邪薬を飲むといつもこうなる。 レインボーマンのヨガの眠りみたいだ。 でもあれは確か5時間くらいだったなぁ(^^;…古いっ。』

『近所の交差点で信号機取り替え作業。片側2〜3車線でおまわりが手信号で対応。いくら平日ほど交通量がなくても怖いだろうなぁ。ご苦労さま。 』

『やっぱすごい@@ RT @twinavi 【話題】ピカソ9歳、ダリ6歳の頃の作品も! 14人の著名画家が描いた処女作を一挙公開しちゃいます twme.jp/tnav/02mc』

『通りすがりに人力車に乗ってたきれいな外人のおねーちゃんを見ていたら自然に微笑んでいた(にやけていた?)らしい。するとあちらも微笑んでくれた。幸せな気分になった。風邪も完治した…ような気がする。』

『け、見番茶屋がっ。。まだやってないとはっ(;_;) 』

『隅田川の桜橋。 ユリカモメがめっちゃ可愛い♪ エサをもらえると思って間近でホバリング。 ポテチ買っときゃ良かったかな(笑)』

『天気が良ければいいんだけどな。』

『カモメ、見ていて飽きない。 月並みだけど、あんなふうに空を飛べたらいいなぁ。』

『身体が冷えてきた。 こんだけ長く橋の欄干に佇んでいたら自殺にまちがえられそうだから、そろそろ帰ろう。』

『やっぱ隅田川はいいなぁ。 遠くに行かなくても、こんなきれいな桜や景色に身をおける。 幸せなことだね。』

関係ないツイートもありますが...たらーっ(汗)


続きを読む
posted by ろーにん at 16:49| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

上野の桜と動物園2013

上野動物園20130320
今日は上野動物園開園記念日の無料開放日。
恒例になっているので行ってきましたるんるん

桜の時期とも重なって、園内はかなりの混みよう。
そりゃ、わかっていましたけどねふらふら

前回行ったとき補修工事をしていた場所も完成して、いろんな角度から動物たちを見ることができるようになっていました。
残念ながら、この日はゾウ舎が改装中で、外から厩舎を覗くだけになっていましたけど。
でも間近だったから迫力はありました(写真、忘れた。。パンチ)。

写真の4種は必ず見に行きます。
ニホンザルにホッキョクグマ、カバくん(何故か"くん"付け)にハシビロコウ。
ハシビロコウは動かないので有名な鳥なんですけど、この日はキョロキョロしていたなぁ。
なのでカメラ目線してくれました。
「こいつ、また一人かよexclamation」って言ってるようなむかっ(怒り)


続きを読む
posted by ろーにん at 20:04| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

さくらツリー2013

さくらツリー
東京では昨日、早々と桜の開花が宣言されましたかわいい

場所や樹によっては、すでにたくさん咲いているところもあるかもしれませんね。
桜は開花するとあっという間に花びらを開きますから。

待望の春いい気分(温泉)

スカイツリーもそれに合わせたのか(??)、昨日から特別ライトアップを行っています。

世界一の夜桜「桜特別ライティング」

15分おきに、桜色から白色、白色から桜色へ変わるようで。

私のスマホのカメラでは、ただの紫と青っぽい色にしか見えませんねぇバッド(下向き矢印)
色が変わるといっても、私なんかが一人でぼけーっと眺めているのも無粋だしふらふら

リンクの公式HPにはもうちょっとわかりやすく書いてあります。

4月10日までの限定なので、ごらんになりたい方はお早めに。


posted by ろーにん at 20:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

WD?

whiteday1303
いつも思うんですけど、ホワイトデーって何をお返しすればいいのかなぁ??

もらったから一応お返しするけど。

あ、このブログを見て下る方へは、こうしてプレゼントをどうぞ。
何もないですがあせあせ(飛び散る汗)

愛を込めて黒ハート

おしまい。


posted by ろーにん at 22:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

2年…

東日本大震災から今日で2年。

未だ復興は終わらず、厳しい生活を強いられていらっしゃる方も多く。

被災された方々にはあらためてお見舞い申し上げます。

そして旅立って逝かれた方々に合掌。。

御霊の永久(とわ)に安らかならんことを。


続きを読む
posted by ろーにん at 15:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

木場の河津桜と梅と煙霧…とおまけ

木場河津桜130310

今日は毎年訪れている江東区木場公園の河津桜を見に行ってきましたかわいい
ほとんど満開かな。
咲ききっていない木もあるので、まだまだ楽しめそう晴れ

寒かった日が続いて、ここにきてめちゃくちゃ暖かくなりましたからねグッド(上向き矢印)

木場梅130310

こちらは梅。

いつも思うんですけど、ちっちゃく咲いた梅の花。
ワンコの肉球をいつも思い出します犬
ニャンコもそうかな猫

それにしても今日は風が強くて、午後には煙霧という現象で街が真っ黄色に台風

スカイツリー煙霧20130310玄関を出て数歩のいつもの場所からの撮影。

こんなに近いのに霞んでいます霧

目が痛くてアイボンで洗浄目
それでもゴロゴロするので、記事は手抜きにしようパンチ


今日のtwitterより。

『じわじわと音楽熱が。そんな暇あんのか!?という心の声もあるけど。自分でも未定。ギターとか音出るかしらん?キーボードのコードとか忘れてるし。何より指が動かんか。。おやすみ。』

『科特隊のムラマツ隊長とウルトラ警備隊のキリヤマ隊長と一緒に、揚げパンを盗んだ怪獣だか宇宙人を探す夢を見て目が覚めた。ほのぼのとしているように思えるが、二人とも街中で光線銃を構えながら走っていて鬼気迫る形相。自分はそんな二人を制している。地球の平和を守っているのは自分だと思った。』

『いかん。今朝見た夢のせいで、頭の中で「帰ってきたウルトラマン」のMATチームのテーマ、通称「ワンダバ」が流れっぱなしだ。』

『木場公園の河津桜。きれ〜い!』

『久しぶりにほうじ茶を飲んだ。おにぎりが食べたくなる。』

『本、持ってくるの忘れた。。 』

『公園のBBQ広場から漂ってくる匂いに足が向いてしまう。じーーーーっと見てたら肉くれるかなぁ。。 』

『寝ちった。ベンチで。帰ろ。』

『なんだか街全体が黄色っぽい。黄砂?PM2.5じゃないよね? 』


続きを読む
posted by ろーにん at 16:37| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ゴマちゃん枕

ゴマちゃん枕
もう数年前のものなんですけど、友人からもらった低反発枕。

ゴマちゃん…ですよね。

首の後ろに当たるところが高くなっているので、とっても楽。

そして何故か暖かいので、この冬は特に助かりました。

初夏の頃になってくると暑くなるので一休みですが、もうちょっと使わせて頂きます。

今になって、感謝を実感。

ありがとう。

おしまい。
posted by ろーにん at 22:02| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

手編み教室展覧会3

手編み展覧会201303
過去に2回開催された、母が通っている手編み教室の展覧会が、現在千葉県松戸市松戸駅の市民ギャラリーで開かれています。

市民ギャラリーといっても、駅の東西を結ぶ連絡通路。
もちろん無料ですので、お気軽にご覧ください決定
今月14日までなのかな??

実家に帰ると、母が毎日のように(ときには鬼のように)必死で編み物をしていたので、きっと出品されたみなさんも同じ感じだったかもしれませんねたらーっ(汗)

何にせよ、趣味を持つのはいいことです。

というより、趣味のない人はいけません。

他人がどう思おうと、自分が夢中になれるものを持つことは、人生を何倍も楽しくするものですからねるんるん


posted by ろーにん at 23:28| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

五輪招致のスカイツリー

スカイツリー130304今夜から7日までかな。

スカイツリーは東京オリンピック招致のための特別ライトアップが行われていますぴかぴか(新しい)

前回と同様、五色のLEDがぱらぱらっと上下に動いて。

景気が良くなって、日本全体の勢いが出てくるなら、オリンピックの開催は意味ありますもんねグッド(上向き矢印)


posted by ろーにん at 21:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

人はみなひとりでは生きてゆけないのです

春一番が吹きましたね台風

かなり強い風で、電車も止まったりしたとこもあるようでしたが。
でも明日からはまた冬の勢力が強くなるとか雪

いいこと悪いことを繰り返して、本格的な暖かい春になっていくんですねかわいい
みなさま、体調管理にお気をつけください。

今日のtwitterより。

『フラれた…じゃなかった降られた。結構な大雨。今日は南風が強くて、暖かいというよりヌルイ日だったね。』

『今夜作ったチャーハンは、久しぶりの大失敗だった。このところ上手くできてたのに。うーん、奥が深い。玉子もちょっと古かったか...^^;おやすみ。』

『実際会ったことがなくても、SNSで人柄が伝わってくることがある。今後も会うことはないだろうけど、そういう人のお祝いの日は何となく嬉しい。』

今日の記事タイトルは、私の大好きなドラマ「俺たちの旅」から。

なんか最近いろいろあるなぁって思って。
悲喜こもごもというか、自分ではどうにもならない心配事とか。

このタイトルの回の散文詩。

『 明日のために
  今日を生きるのではない
  今日を生きてこそ
  明日があるのだ 』

うん。
ほんと、そうだね決定


続きを読む
posted by ろーにん at 00:16| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする