2013年07月30日

サントリードリームマッチ2013へ行った

昨晩のことですが、一昨年に続き、サントリー・ドリームマッチ2013に行ってきました野球

サントリードリームマッチ2013


昨年は東日本大震災支援ということで、仙台で開催されたために行けませんでしたので、今年は何としても行きたかったんです。
もちろん今年も復興支援活動の一環でもありますよ。

座席は完全ランダムなので、今回はちといまいちな外野席。。バッド(下向き矢印)
なので写真が小さくてごめんなさい(右クリック等、新しいタブで大きく見られます)。


続きを読む
posted by ろーにん at 21:08| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

隅田川花火大会2013…雨〜

隅田川花火13071
今年も隅田川花火大会exclamation

写真は打ち上げ開始直後ぴかぴか(新しい)
午後7時でございます。

ここからはちょっとtwitterより。

16:06「天気の急変はあるかもしれないが、隅田川花火大会は開催するようだ。街が賑やかになってきた♪」

18:50「花火を見ながらビールを飲むのが理想だけど、始まる前に我慢できずに飲んでしまう。毎年のことだけど。」

19:30「雨は困るね、花火大会、。」

19:32「雷も光ってるし。」

19:36「浴衣のコ、可哀想(-。-;」

19:41「ありゃ、花火、中止!」

19:45「嵐だもんね、仕方ない。。雨宿りでコンビニとかATMとかマクドとか、人かで満杯。ある意味忘れない花火大会だね。」

ということで、今年の大会は中止。バッド(下向き矢印)

すごい雨ですからねぇ雨
残念もうやだ〜(悲しい顔)


隅田川花火13072
左の写真みたいな迫力ある花火もあったんですけど、右の写真みたいなゲリラ豪雨じゃ仕方がない。

雷も鳴ってましたから雷

悔しいので、きれいな映像ではありませんが、私が撮った昨年の動画でご勘弁を。

りょうの動画もついでにどうぞ犬(爆)


posted by ろーにん at 20:48| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ステキな話

twitterで素敵な話を知りましたぴかぴか(新しい)

こんなステキな友情を観たことがない」という記事犬

やっぱりこういう話には弱いなぁハートたち(複数ハート)


posted by ろーにん at 00:09| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

コイと失恋映画

久しぶり人面魚


まずは涼しげな写真からカメラ

今日は参議院選挙投票日。

みなさん、投票は済ませましたでしょうか?

大切な権利ですので、行使しないとね。
まだの方は、あと4時間半ほどあるので間に合いますよ。

私は朝10時前には投票に行きました。

以下、twitterより。

>投票なう。涼しいうちにね。

>トビウオやコイは喉に歯があるらしい。投票所の学校の廊下の学校新聞に書いてあった。子供の頃はなんの興味もなかっただろうが、大人になるとなるほど〜と思う(笑)

写真は投票所になっている学校の水槽の鯉。

手をたたくと寄ってきます黒ハート

右の鯉は人面魚だ−exclamation
懐かしいるんるん


続きを読む
posted by ろーにん at 15:22| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

スピーカーについての質問

ふと思ったんですが、みなさんは音楽を聴くとき、どうやって聴いていますか?

最近はPCで音楽を聴く場合も多くなってきましたね。

iPodなど携帯プレーヤーやスマホという方も多いでしょうし、これまで通りオーディオで聴くとか。

で、最終的にはスピーカーやヘッドフォンやイヤホンで出力されるわけですけど。

その最終段階を伺いたくて。

PCのスピーカーも最近は良くなってきましたし、ヘッドフォンやイヤホンも性能は向上しています。

デスクトップPCなら、好きなスピーカーをつなげられますね。

私はヘッドフォンが多いです。

大音量で聴けますし、細かい音も拾えるし。

みなさんはいかがですか?


posted by ろーにん at 23:25| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

相合い傘から縁談へ

またまたレンタルしてきました。

男はつらいよ 寅次郎相合い傘

シリーズ第15作。
先日観た「忘れな草」に続いてリリー(浅丘ルリ子)さんが登場した作品。
リリーさんとは2年ぶりの再会です。

いやー、この「相合い傘」が屈指の名作とされている理由がわかります。

寅さんの本当のマドンナは、やっぱりリリーさんなんだなぁって。

何より、あの寅さんを真っ正面から論破できるのはリリーさんだけ。

妹さくらさんは完全なる母性の人なんですが、リリーさんはまた別の意味で母性の人。
さくらさんはあくまでも温かく包み込んで守ってあげるタイプ。
リリーさんは強くて懐が深い母性という対比になっているような。

寅さんもあきらかにリリーさんのことを大事に思っているんですね。
リリーさんの話をするときの嬉しそうな顔と言ったら、まるで子供みたいでわーい(嬉しい顔)

でも寅さんは意気地がないなぁ。
たまに敵前逃亡するんですよねダッシュ(走り出すさま)
人のことを言えた義理じゃないですけどたらーっ(汗)

泣いて笑って、心が洗われる作品でした。


男はつらいよ 寅次郎の縁談

家出した甥の満男を連れ戻すために、瀬戸内海の小島に赴いた寅さん。
でもそこには思いがけない美人(松坂慶子)がいて、まさにミイラ取りがミイラになってしまう展開で。。

このストーリーだけで面白そうわーい(嬉しい顔)

ただ、この前に観たのが第15作目。
この作品が46作目ということで、かなりワープしすぎてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
寅さんはもちろん出演者のみなさんもかなり年齢を重ねていらっしゃってたらーっ(汗)

さすがに当時の寅さんには若い頃のパワーがなくなってしまい、映像もきれいになった分、諸々が見えてしまった感じがしてちょっと寂しい印象でした。

今回は満男の小さなラブストーリーも織り交ぜられていて、そこはなかなか初々しくて良かった決定
相手役の看護師さんも健気な可愛さがあって好感が持てます。

瀬戸内の風景も美しいですねぴかぴか(新しい)
大林宣彦監督の「転校生」とか思い出しちゃいましたよ。
船や島が好きなので、旅に出たくなったり船

寅さんの妹のさくらさんは、お兄ちゃんの寅さんにはあふれるほどの母性で接することができるのに、実の息子の満男とはうまくつきあえないようで、そこはとてもリアルでした。
自分の兄弟と実の子供。
思い入れが違うのは当然ですもんね。

そうそう、当時同時上映していた「釣りバカ日誌」のハマちゃんこと西田敏行さんがカメオ出演しています。

さて今度は第1作を借りてこよう。


posted by ろーにん at 23:27| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

WIN8PCを買った…自分じゃないけど

windows8pc
兄がPCを買い換えました。
これまで使っていたVistaの調子が悪くなってきたらしく。

これ、かなりの性能exclamation
こんな性能で何をやるんexclamation&questionって感じで。

でも設定につきあわされたんですが、それにしてもわかりにくい。。ふらふら

今までのWindowsとは大きく違うので、頭を切り換えないとついていけませんバッド(下向き矢印)

うーん。

でも性能はほんとにいいしなぁ。
少ししてから「おまえが使え」とか言ってくれないかなぁぴかぴか(新しい)


posted by ろーにん at 21:36| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと美味しいすごく美味しい

冷やし海鮮塩つゆそばと豆かん
このところ美味しいものをわざわざ食べに行く機会がなかったので…というわけではありませんが、夏らしい美味しいものを頂きましたレストラン

左は実家のある町にある中華料理店で食べた「海鮮冷やし塩つゆそば」。
先日、さま〜ずのテレビ番組で放送されたお店の一品。
季節限定ものなので食べてみました。

野菜たっぷり、海鮮ごろごろの冷え冷え中華そば。

暑い季節にはぴったり晴れ

冷やし中華とは違います。
冷やしラーメンかな。

ただ塩がベースなので、かなりあっさりしすぎかも...
やっぱ肉がほしいなぁいい気分(温泉)

右は浅草観音裏にある銘店「梅むら」の豆かん。
これはもう絶品exclamation

エンドウ豆の固さというか柔らかさ、寒天のつるっとした食感、黒蜜のからみぐあい、全てが完璧です。

浅草見番の近くにあるので、昔から芸妓さんたちにも好評なんですね。
納得ですぴかぴか(新しい)


posted by ろーにん at 00:09| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

アチアチのほおずき市

ほおずき市20130709
ほぼ毎年行っている浅草寺のほおずき市へ行ってきました。

本当は今年は行くつもりはなかったんですけど、まぁついでに行くことになってしまいました。

それにしてもこのところの暑さは堪えますね...ふらふら

アスファルトの熱気がもろに身体にまとわりつくようで晴れ

皆様もお気をつけくださいませ。

さすがにこの時間(午後から夕方にかけて)に行くと、暑すぎるのか境内はそんなに混んでいませんでした。

ほおずき市は明日もう一日あるので、この時間に行けばゆっくり雰囲気を楽しめるかもしれませんよ〜。
めちゃくちゃ暑いけどたらーっ(汗)


七福神あられ1307
こちらは久しぶりに食べた七福神あられ

やっぱり美味美味るんるん


posted by ろーにん at 23:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

梅雨はあけたけど

ガリガリ君とか今日は暑かった。。

東京で今年最初の猛暑日晴れ

レッドアロー2号(原付)で走ったんですけど、アスファルトの照り返しが半端じゃなくて、その上スピードがでないからか信号が赤のタイミングばかりで参りました...ふらふら

東京は一度暑くなると、夜になっても気温が下がらないから。

夕方、にわか雨がざざーっと降ったので少しは涼しくなったんですが、湿気も多くなってどよ〜んとした空気バッド(下向き矢印)

こういうときの必須アイテムが、写真のガリガリ君exclamation
今年もお世話になりそう。
あずきバーも参戦で、これは黄金のクリーンナップexclamation×2

今日は風呂上がりにガリガリ君梨味を食べました。
んまーいレストラン

明日はどっちにしようかな。

今夜は七夕夜
みなさんのお宅からは、天の川、見られますか?

うちからは全く見えませーん。
織り姫とも会えず...失恋


続きを読む
posted by ろーにん at 22:05| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

男はつらい…ね。女もね

DVDを借りてきましたCD

昔は、盆と正月は寅さん映画exclamationということで。

新・男はつらいよ
シリーズ第4作。

寅さんシリーズを観ると元気が出ますグッド(上向き矢印)

48作も作られたシリーズの中で、山田洋次さんがメガホンをとっていない作品が2作だけあり、そのうちの1本がこの作品。

ストーリーとしては前半後半に分かれている感があって、前半はおいちゃんとおばちゃんと寅さん3人でハワイへ行くというドタバタ喜劇。
後半はマドンナの栗原小巻さんへの横恋慕が主になっています。

いや〜、ハワイ旅行のドタバタは、シリーズ屈指の面白さわーい(嬉しい顔)
おいちゃんはやっぱり森川信さんが一番しっくりくるなぁ。
豪気だけど気遣いもあって声が大きくてせっかちで、しゃれも言うし涙もろくて、まさに下町のおっちゃんexclamation
「馬鹿だねぇ…」っていう決まり文句も堂に入っていて。

後半の小巻さんとのストーリーは、逆にちょっと急いでいるというか、薄味なものになってしまったような気がしました。
それでも、やっぱり寅さんがフラれるシーンは哀しいな。。もうやだ〜(悲しい顔)

そうそう、この第4作、主題歌の歌詞が変わっています。
『どうせおいらは底抜けバケツ
わかっちゃいるんだ妹よ
入れたつもりがスポンのポンで
何もせぬよりまだ悪い
それでも男の夢だけは 何で忘れて
何で忘れているものか いるものか♪』

何もせぬよりまだ悪い〜そういうときってありますよね。
「雉も鳴かずば打たれまい」というかどんっ(衝撃)


男はつらいよ 寅次郎忘れな草
シリーズ第11作。

寅さんの運命の人であるリリー(浅丘ルリ子)さん初登場の回。
北海道の夜汽車で見かけ、網走の波止場で知り合う二人。
出会いもロマンチックというか運命的ですね。

リリーさんはキャバレーの歌手なので、お互い旅暮らしばかり。
堅気の生活に憧れてはいるけど、それもできそうにない。
互いの気持ちが近づくのも無理もないことかもしれません。

寅「行くのかい」
リリー「うん。じゃまたどっかで会おうよ」
寅「日本のどこかでな」
リリー「うん。じゃあね」

こんな会話で別れても、葛飾柴又で再会してしまう。
やっぱ運命なのかなぴかぴか(新しい)
二人ともかっこいいなぁ。
私は引っ越しや転校が多かったので、別れに関しては意外なほど淡泊。。
だから気持ちもわかったりして決定

それより一番びっくりしたのは、ラストでリリーさんが嫁いだお寿司屋のある町。
さくら(倍賞千恵子)さんが降り立った駅なんですけど、なんか見たことがあるなぁと思っていたら、私が子供の頃住んでいた町じゃないですかがく〜(落胆した顔)

私にとっても運命的な映画だったんだなぁグッド(上向き矢印)

ちなみにこの駅のロータリー前にあったスーパーで、私は母に置き去りにされたことあります...爆弾爆弾爆弾


そしてジャンルはガラリと変わりますダッシュ(走り出すさま)

続きを読む
posted by ろーにん at 23:58| Comment(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

にゅーメガネ〜

新メガネ1307
何年かぶりにメガネを買いました眼鏡

車を運転するときしかかけないんですけど、予備も兼ねて。

視力はちょうど適性検査でぎりぎりアウトふらふらくらいなので、原付の時はかけなくていいんです(と、免許証に記載)車(セダン)
幸いにも、免許更新の時からほとんど視力に変化はないようで。
老眼も突然くるしなぁダッシュ(走り出すさま)

それにしても最近のフレームは軽くていいですねグッド(上向き矢印)

お安いのも嬉しいしるんるん

でも大事に使おうっと。

以上でございます。


posted by ろーにん at 00:22| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする