2014年11月30日

すみだ水族館へ行った

W Skytree1411002.jpg

東京都墨田区スカイツリータウンにある「すみだ水族館」に行ってきました
ついに、というか、やっと
(写真は右クリック等で大きく見られます)

sumida-aquarium1411.jpg


いろんなイベントがあるようで、今はクラゲとプロジェクトマッピングかな

クラゲaquarium1411.jpg

ミズクラゲは東京湾にもいて、春先などは塩の加減によっては隅田川にも流れてきます。
白く透明なので、一見するとレジ袋が漂っているみたいなのですが、こうして様々な色でライティングするととてもきれい
緑と赤はクリスマス色なんですね
ゆらゆらふわふわ。。
見てると眠くなってきそうで

クラゲ万華鏡回廊1411.jpg

クラゲ万華鏡トンネルは、通路一面にたくさんの鏡を張って、そこにライトアップされたクラゲを映し出すもの。
もうちょっとクラゲ感があると良かったんですが、まぁこれも異空間っぽくて面白かったです

ペンギンaquarium pengin1411.jpg

一番広いスペースをとっていたのはペンギンたち
動物園で見ていても可愛らしくて見飽きないのに、ここでは水槽を下から見上げたり、水面と同じ角度で見られたり、はたまた上から覗けたり、より身近に観察できるんです。
それにしても仕草が可愛いのなんの

写真のお姉さんと一緒に写っているのは、どうも他の仲間と相性が良くないのかへそ曲がりなのか、それともお姉さんと一緒がいいのか、一匹だけお姉さんから直接エサをもらっていました
実に羨ま…微笑ましい
コタロー級の甘ったれなのかも

sumida-aquariumプロジェクションマッピング1411.jpg

プロジェクトマッピングは大水槽に東京の街並みとザトウクジラが映しだされるショー。
水槽の中の実際の魚と、夜の都会の中に浮かび上がるクジラが幻想的です
音楽も良かった
大水槽には大小様々な魚がいて、サメや大きなエイ(さすがにマンタじゃないですが)も泳いでいました。サメにはたっぷりエサを与えてるんだろうなぁレストラン

チンアナゴaquarium1411.jpg

また、すみだ水族館ではチンアナゴという細長いアナゴをイチオシしているようで、これだけたくさんいると壮観目
体を砂の中に隠してにょろにょろ〜。
たまに水中を泳いでいるのもいましたが、砂に入るときは尻尾から砂に穴を開けるようにして潜るんですよ。
器用だなぁわーい(嬉しい顔)

チンアナゴが並んでいるのが「1」並びに見えるということで、すみだ水族館では11月11日はチンアナゴの日にしているらしく。
この日が誕生日の人にはなにかサービスがあってもいいんじゃないかって、個人的に思いましたわーい(嬉しい顔)
入場料は大人が2050円しますが、4100円で年間パスポートが買えるようです。
2回行けば元が取れるんですねぇ
私は買いませんでしたがダッシュ(走り出すさま)

続きを読む
posted by ろーにん at 22:07| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ベッド男

コタロー用ベッド01.jpg

実家から送られてきた写真カメラ
寒くなってきたせいか、コタローは若い犬のくせに少しでも暖かい場所でまったりしたい様子犬
昔買ったワンコ用ベッドで寝るのが、今一番のお気に入りのようです。
キッツキツなんですけどねたらーっ(汗)

これ、いつ買ったんだっけ??
コタロー用かなぁ。
りょう用だったかなぁ。
記憶が無い。

どちらにしても、幸せそうにウトウト眠い(睡眠)
今度会えるのは来月になってから。

しかたがないので、コタローの写真で遊んでみましたいい気分(温泉)

続きを読む
posted by ろーにん at 20:02| Comment(7) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

がんだむ

ガンダムの後ろ.jpg

これは誰exclamation&question

おーっぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by ろーにん at 20:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

つんつる男

つんつるてん1411.jpg

寒くなってきたので、今年初めに買った半纏を着せてみました。

つんつるてんだっexclamation
脇の部分がキツキツでちょっと苦しそうですが、一応苦にしていないようなので着せています。
こうしてみると、1年ほど経って体が大きくなったことを実感しますね。

それにしてもなんで甘ったれは治らないんだろうもうやだ〜(悲しい顔)
どんどん度を越す感じでパンチ

昨夜は一緒に寝たのですが、寒くなってきたせいか、これまではベッドの下で寝ていたのが、昨夜はついに布団の上で寝ていました眠い(睡眠)
しかも私の股の間。。黒ハート

邪魔なので足を動かしても、全然退く気もなく、そのまま爆睡爆弾
いい根性してますたらーっ(汗)

posted by ろーにん at 19:58| Comment(5) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ごちそう

ゴチ141111.jpg

昨日は誕生日だったので、夕食は豪華にしてみましたレストラン
例年ですと、いつも私にとってのキング・オブ・丼である大好物のかつ丼というのが定番でしたが、今年はワンランク上にしてみましたexclamation

寿司にステーキに餃子(写真は撮り忘れましたが)exclamation×2
ステーキは318gだっexclamation
めちゃくちゃな食べ合わせだし、さすがに代わる代わる食べることはしませんでしたが、まぁこれだけでもお安かったんですダッシュ(走り出すさま)

それにしてもこれだけの肉の塊を食べるのも久しぶりなので、胃袋がびっくりしてなかなか消化しきれなくて、肉を噛んでいても噛み方すら忘れてしまっているらしく、一緒にほっぺの内側も噛んでしまってますます血が滴り落ちるような味わいになってしまいましたふらふら

それでも一緒に飲んだ生ビールが料理を引き立ててくれて大満足決定
生ビールは、以前記事に書いた「一番搾りプレミアム」。
ほんとに美味しいビール

1年に1度のことなので、贅沢させてもらいましたいい気分(温泉)
ちなみに今夜はインスタントの雑炊。。
落差ありすぎわーい(嬉しい顔)

右端の写真は、偶然にも誕生日に当選して送ってきた発泡酒。
一箱とは嬉しいグッド(上向き矢印)
バースデープレゼントだと思うことにします。
そしてお祝いのメールなどを送ってくれた友人知人には、この場を借りても御礼申し上げます。
どうもありがとうございましたmail to

ネットで見たのですが、11月11日は1年で1番記念日が多い日なのだそう。
ほとんど語呂合わせですが、それも楽しいわーい(嬉しい顔)

posted by ろーにん at 22:52| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

またすごいの発見!

先日の記事のリンク同様、面白い動画を見つけました映画

これもかなりのインパクトexclamation

スター・ウォーズに出てきたイウォークそっくりかわいい



一瞬びっくりするけど、やっぱ可愛いるんるん
コタローにも着せたいけど、暴れるから絶対ムリだろうなぁどんっ(衝撃)

posted by ろーにん at 00:14| ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生は前向きに

先日、DVDを借りてきました。

リベンジマッチ」(トレーラーや音楽が流れるので注意)

「ロッキー」のシルベスター・スタローンと「レイジング・ブル」のロバート・デ・ニーロが主演のスポーツコメディパンチ

面白かったですグッド(上向き矢印)
良くも悪くもノスタルジー感たっぷりですが、それにハマれば楽しめるでしょう。
主演二人を徹底的に老人扱いしている点や、それぞれの映画のパロディも取り入れているところも興味深いですよー(長音記号1)
スタローンの「ロッキー」でのトレーニングシーンや生卵一気飲み、「レイジング・ブル」の役作りでデ・ニーロが27kgも体重を増やしたエピソードを逆手に取った減量等など。

共演のキム・ベイシンガーも色っぽいし、何よりアラン・ラーキンの個性が秀逸決定
ラーキンさんは私が大好きな映画「リトル・ミス・サンシャイン」でもスケベな不良爺さんを演じてらっしゃいましたが、ここでもその個性が生かされています。
私の爺さんも使っていたからわかるんですけど、補聴器の扱いなんかはほんとにその通りで大笑いしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

ただ日本語タイトルの「リベンジ・マッチ」より原題の「Grudge Match」(遺恨試合)のほうが合っていると思うんですけどねぇ。

一昔前までは還暦を過ぎるともう年寄りって感じでしたが、今はまったくそんなイメージないですもんね。
ある意味、若者たちよりずっと若々しいexclamation
頑張れ、中高年だっexclamation×2(自分を含むダッシュ(走り出すさま))


LIFE」(トレーラーが流れるので注意)

大好きなベン・スティラー主演のファンタジー・コメディ映画。

雑誌「LIFE」の写真部で働く主人公ウォルターには、私生活でも仕事中でも妄想と空想に思いを馳せる癖があります。
真面目で冴えない性格なだけに、現実逃避気味なのかもふらふら

ところがそんな彼に一大事件が勃発。
最終刊の表紙を飾るネガを紛失してしまったのですがく〜(落胆した顔)
廃刊の上に解雇の危機まで迫った彼は、妄想と(?)憧れている女性の協力をきっかけに、ネガを撮影した写真家を探す冒険に出る旅に出ます足
これは妄想でも空想でもなく、現実の冒険ぴかぴか(新しい)

序盤のだるさは若干残りますが、中盤からラストにかけては一気に展開が動きます。
写真家の行方を探すために訪れたグリーンランドやアイスランドの風景が美しいexclamation
その中をスケボーで疾走するシーンは、観ているだけでも気持ちよくなりますいい気分(温泉)

彼の希望を抱かせるエンディングも、静かでいいですね揺れるハート
人間、再生しなくちゃグッド(上向き矢印)
失敗しても倒れても、また立ち上がって歩いて行けるんだって思える作品でした。

映画の中で語られる雑誌「LIFE」のスローガンは以下のもの。

『To see the world, 世界を見よう
Things dangerous to come to, 危険でも立ち向かおう
To see behind walls, 壁の裏側を覗こう
To draw closer, もっと近づこう
To find each other and to feel. もっとお互いを知って感じよう
That is the purpose of life. それが人生の目的だから』

いい言葉ですねかわいい
posted by ろーにん at 00:04| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

レトロ浅草

浅草観音温泉1411.jpg

今日は久しぶりにゆっくりと浅草を食べ歩いてきました。
当たり前すぎて、こんなふうに浅草で飲み食いしてないんですよね。

まずは、写真には撮っていませんが、雷門通りにある老舗天ぷら蕎麦屋の尾張屋で天丼を頂きましたレストラン
良くも悪くも(?)下町特有の味付けの濃い天丼たらーっ(汗)
でも意外とさっぱりしているのでぺろっといっちゃいました。

食後は観音通りの喫茶店(カフェではなく)アモールでコーヒー喫茶店
店内は昭和の雰囲気満載で、ゆったりとしたソファがナイトクラブ(死語?)のようあせあせ(飛び散る汗)
外人のお客さんがいらっしゃいましたが、お店の方が流暢に英語を話してらっしゃったのには驚きexclamation
やっぱり国際都市浅草なのかもぴかぴか(新しい)

写真は浅草寺西参道にある浅草観音温泉
ここも昭和レトロです。
見るからにレトロたらーっ(汗)
昭和32年の建物だそうで、雰囲気ありすぎ。
中に入ったことはありませんが、画像を検索するといろいろ見られて楽しいかも。
今日は(8日から10日)西参道で「弘前ねぷた浅草まつり」が行われていたようで、辺りは結構な人だかりグッド(上向き矢印)
写真にもちらっと小ぶりの山車が写ってますね。

続きを読む
posted by ろーにん at 21:36| Comment(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

静と動の男

コタロー静と動1411.jpg


コタローに会ってきました犬
久しぶりなので嬉ション連発どんっ(衝撃)
まったく、いつになったら甘ったれが治るのやら。。パンチ

私がソファーに座って雑誌を見ていると、何だかわからないのに一緒に紙面を眺めたり(左上)、庭で遊んでいても、私がいなくならないかしょっちゅう振り返ったり(右上)、とにかくずーっと一緒にいようとしてます。

もちろん遊ぶときは全力ダッシュ(走り出すさま)
コタローの子分のおもちゃ(以前記事に書いた、ちーこさんというブタのおもちゃ)を放り投げると、ものすごいダッシュでくわえてきて、2メートルくらい手前からジャンプして持ってきますexclamation×2
ブレブレですね、写真カメラ

元気なのは嬉しいんですけど、元気ありすぎ。
疲れますバッド(下向き矢印)
めちゃくちゃ疲れますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
一晩一緒に寝ると、落ち着くのかコタローはすぐに爆睡状態になるんですけど、朝も早いから厄介。
ということで、私はいまだに疲れが取れず。。眠い(睡眠)
注射嫌いだけど、点滴でも打ちたいくらいでふらふら

でもまた一緒にどこかに行きたいなぁ。
海が怖くなくなってくれると嬉しいんだけど(爆)

posted by ろーにん at 21:38| Comment(6) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物と子供にはかないません

タイトル通りです。

初めて見たのは少し前ですが、この福々しい笑顔にやられましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by ろーにん at 21:22| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

秋だけど

東京下町秋141102.jpg

東京墨田区の大横川親水公園。
南北に伸びる公園の一角は、渓流を模した造りになっていて、こうして見ると郊外の渓谷っぽいですねいい気分(温泉)
でも紅葉しているのはほとんど桜で、さすがにもみじの紅葉はまだまだ。

今日はどんよりとした空で、湿気も多くて秋っぽい季節感ではありませんでした。
なので見た目だけでも秋。

スカイツリー141102.jpg


久しぶりにスカイツリーを撮影。
今月からクリスマス特別ライトアップが始まるようですぴかぴか(新しい)
今日は赤いキャンドル。
今月は土日祝日だけなのかな。
ということは、私の誕生日は普通のライトアップかしらん...バッド(下向き矢印)

posted by ろーにん at 19:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする