2015年05月30日

B・A・YとS・K・D

今日も地震がありました。
地震やら噴火やら、心配なことが多くなっていますね。
気をつけましょう。

DVDを借りてきました。

「THE BAY」

「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」

続きを読む
posted by ろーにん at 23:48| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ワンパターンな男


コタローのお出迎え犬
相変わらずハイテンションですが、これは2、3時間留守にしていただけなんですけど、この喜び様。
7月には2歳ですからねぇ。
そろそろ落ち着いてほしんですけど。。バッド(下向き矢印)

このハイテンションは1年前も同じ感じたらーっ(汗)

2週間ぶりに会ったときみたいです。

更に子犬時代。

まったくおんなじだーパンチ
いつまで甘ったれなことやら。

今日午後の地震(東京で震度4。茨城南部で5弱)は久しぶりにびっくりしました。
幸い、うちは被害もなく。
実家でも大丈夫でしょう。
東日本地震も日中だったので、嫌でも思い出してしまいますね。
気をつけましょう。

posted by ろーにん at 21:23| Comment(6) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

つながりたくて翔びたくて

またDVDを借りてきましたカチンコ

『ステイ・コネクテッド つながりたい僕らの世界』

『男はつらいよ 翔んでる寅次郎』

続きを読む
posted by ろーにん at 19:54| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

リラックスな男

リラックス・コタロー1505.jpg

先週の写真なのですが、相変わらず常にリラックスしていますいい気分(温泉)
緊張感がないというか、留守番になるかもというときしかシャキッとしない男パンチ

左上の写真、おもちゃだらけですねぇ。
いつまでもお子ちゃまだぁパンチ
右上の写真は怒っているわけじゃありませんむかっ(怒り)
右下の左前足、わかりにくいですが、微妙に浮いていますあせあせ(飛び散る汗)
爆睡してるのに眠い(睡眠)

だんだん暑くなって、ますますだらけてくるんだろうなぁ。
あ、犬のことはいえないかたらーっ(汗)

そろそろ遊んでほしい…じゃなかった、遊んでやりたいなぁわーい(嬉しい顔)

posted by ろーにん at 21:40| ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

彼女とおバカなアニキ

DVDを借りてきましたカチンコ

her 世界でひとつの彼女

我が家のおバカで愛しいアニキ

続きを読む
posted by ろーにん at 00:02| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

走る男とバーチャル散歩


先日、実家へ行ったときに撮りました犬
ここを走るのが大好きなコタローグッド(上向き矢印)
草を飛び越すようにピョンピョン飛び跳ねるようにして走りますダッシュ(走り出すさま)
手ブレがすごいです。
酔った方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

でも撮っている私も結構辛いんですよ〜ふらふら
横を向きながら、それでいて進行方向にも注意して、尚且つ急にストップしかねないコタローにも気を配ったりとあせあせ(飛び散る汗)

でもこうして元気に走ってくれるのは嬉しいものですわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by ろーにん at 21:19| Comment(7) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

鳥獣戯画展に行った

国立博物館本館1505.jpg

現在、上野の国立博物館で開催されている『京都高山寺の至宝と鳥獣戯画展』に行ってきましたアート
あ、この写真は国立博物館本館。
鳥獣戯画展が開催されてるのは、少し奥の平成館です。

鳥獣戯画、どなたも一度くらいはなんとなくご覧になったことがあると思います。
日本で最初の漫画とも言われる絵巻物。
擬人化された動物たちが織りなす表情豊かな絵は、どれもユーモラスでありながら大胆な筆運びと緻密さで描かれています。
平安時代から鎌倉時代に至るまで描かれた巻物が、これほどしっかりと現存するとは驚きexclamation
高山寺や博物館の技術者の方々の労力にも脱帽です。

それにしてもものすごい人・人・人exclamation×2exclamation×2exclamation×2

鳥獣戯画展国博1505.jpg

朝一番の9時過ぎに並んだのに、すでにこの行列。。
9時30分の開館なのに30分近くかかってやっと入館ふらふら
そこから鳥獣戯画を見るのに3、40分かかりました。
並ぶの嫌いなので、すでにづがれだーもうやだ〜(悲しい顔)
歩きまわってるほうが楽なんですよね。
あ、日傘のサービスもありました。
給水のサービスも。

でも全部見終わって会場から出ると、博物館内だけで110分待ちの札がっがく〜(落胆した顔)
おーまいがーどんっ(衝撃)
は、早く来て良かった。
それ以外に外にも行列ができてるしあせあせ(飛び散る汗)

鳥獣戯画ガイドブック.jpg

こちらが今回の公式図録。
立派で分厚い装丁。
立ちますexclamation
重いし、凶器にも成りうる…失礼。
でも内容もかなり充実グッド(上向き矢印)
今回の展示物の解説が事細かく、美しい写真入りで載っていますぴかぴか(新しい)
もちろん、鳥獣戯画だけではなく、京都高山寺に収められている国宝も多数展示、解説されています。
ある意味、これを買えば十分かもってくらいでダッシュ(走り出すさま)

リンクのWeb絵巻もかなり親切決定
ご覧になってくださいませ。

鳥獣戯画ガイドブック2.jpg

動物たちの表情が本当に豊かでしょうわーい(嬉しい顔)
コタローにも負けないくらいで犬


続きを読む
posted by ろーにん at 21:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ツイブロ1

GWだというのに特にネタがあるわけではないので、今日は1日ツイッターで呟いたことでも書こうと。
…つまり手抜きですexclamation←言い切る。

といっても実際に今日は一度もツイッターに投稿はしていません。今のところ。
なので、ブログ限定のつぶやきをどうぞ(ほんと、たいしたことは呟いていませんけど)

昨日のNHK特集、良かったな。いろいろ考えさせる。素朴な温かさが、やっぱり一番なんだ。夫婦っていいなぁ。…って、自分が言うなって^^;
642

・テレビをつけるとスピーカーからボンって音がする。やっぱ替え時かなぁ。アナログテレビは叩くと直るところがいいから叩いてみようか(笑)
700

・ANA旅のつぶやき公式『おはようございます♪
今日5月4日はスター・ウォーズの日☆
劇中の名台詞『May the Force be with you.』と"May the 4th"をかけた語呂合わせが由来♪』
なるほど♪
924

・画像だけだけど、美味しそうだなあと思ったら、猫用の缶詰だった。疲れている。。
1044

・電話とFAXとスキャナーとプリンターの複合機が壊れた。あんまりつかわないけど、プリンターとスキャナーは不便かも。電話はまぁいいか^^;
1310

・今、霊柩車が通ったから親指隠しといた。その間はスマホが使えん。←ばか。

・上野の新緑が綺麗です。

・秋葉原、パトレーバーのロボットが運ばれていた。アニメ、見たことないけど。映画が公開されてるのね。
1519

・いくら風下だったとはいえ、カツ丼の匂いがしてから数十メートル先に蕎麦屋があったとはびっくり。しかも扉は開いてたけど、休店だった。腹減った。。
1640

・疲れた〜。やっと座れたって感じ。
1751

以上でございます。
642とか700というのは時刻。
書いてないのは…めんどくさくて書かなかっただけですパンチ
ただこれだけでは寂しいので、画像を載せますねカメラ

続きを読む
posted by ろーにん at 22:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

「本所おけら長屋(四)」を読んだ

本所おけら長屋4.jpg

読了しました。
今回も泣いて笑って笑って泣いてぴかぴか(新しい)
毎度お騒がせで、お節介で、人情に厚いおけら長屋の面々。

今回のお気に入りはなんといっても「あかいと」。
あかいと=赤い糸ってことで、こういうテーマは不変ですから黒ハート
大好きな人に、たったひと言がいえない。
それも、相手を想っているからこそ伝えられないもどかしさが、読んでいる方も同じようにもどかしく切なくドキドキしてしまうようでムード
お節介なまわりの人たちの心遣いにも感動してしまいます。
言わぬが花というか、言うのが野暮ともいえる出来事に、おけら長屋の住人たちはどう立ち振る舞っていくのでしょう。

「粋」っていう言葉がありますが、これを読むと(というかこれまで実際に下町に住んでみて)「粋」を気取るのは「粋」じゃないってことがよくわかります。
「あかいと」でも、そんなことを優しく教えられているようで、読後は温かい涙に包まれました。

笑いという意味では「よいよい」が一番exclamation
夜中に読んでいても、思わず大きな声で笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

やっぱり「おけら長屋」は面白いグッド(上向き矢印)
早く続編が出ないかなぁ本
っていうより、また言ってしまいます。
おけら長屋に住みたいexclamation×2

そうそう、今日偶然書店で知ったのですが、IBC岩手放送のラジオで、「本所おけら長屋」の朗読を放送しているようです。
ホームページからも聴けますよ〜。


posted by ろーにん at 21:39| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする