2015年07月31日

酢の物男とBluemoon

メシを要求する男1507.jpg

実家に来ています。

犬のくせに暑さにも負けないコタローは元気いっぱい犬

「メシくれよーexclamation×2
と、こうして食事を要求するくらい食欲も旺盛で、夏バテ防止策を知っているのか、最近お気に入りなのは酢の物exclamation
外国産の犬なのに純和風が好みのようで、特にきゅうりとしらすの酢の物に目がないって感じ。

お酢の効果で、体もふにゃふにゃexclamation&question
いえ、これはただ甘ったれて力を抜いているときだけですわーい(嬉しい顔)

でも明日は地元で花火大会なので、轟音大嫌いなコタローは震え上がるだろうなぁパンチ

続きを読む
posted by ろーにん at 22:40| Comment(5) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

暑い。。2

毎日暑すぎて思考回路がオーバーヒートしています晴れ
こんなときはアイスexclamation
レモン牛乳アイスバー.jpg

某コンビニでアイスのクーポン券が当たったのでゲット。
レモン牛乳アイスバー。
栃木県では有名なレモン牛乳。
レモンの味と香りが爽やかなアイスでするんるん
レモンのシロップ(?)でコーティングされた中にアイスと、これまたレモンクリームが入っているアイス。
文字で書くとしつこいですが、実際はそんなことはありません。
美味しかったです決定

街を歩いていて喉が乾いたので、お茶を購入。
おまけにこんなものが。
リラックマペットボトルカバー.jpg

「おーいお茶」についていたリラックマのペットボトルカバー。
手触りもよく、水滴も適度に吸ってくれます。
寒い時期なら保温にも役立つかないい気分(温泉)

これぞ、ちょっとした幸せぴかぴか(新しい)

posted by ろーにん at 23:43| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

暑い。。

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょう晴れ
東京の夏は夜になっても気温が下がらないので、涼みがてらに夜の散歩をと思っても、結局は汗ぐっしょりになって全然涼しくもなくふらふら

先日実家に行った際、珍しいものを見つけました。
セミの羽化201507.jpg

庭のブロックで、セミが羽化していました。
左の写真、羽化してまもなくは羽がきれいなグリーンなんですねぇぴかぴか(新しい)
全体的に薄くて弱々しい、まさに一日目の蝉。

このブロックはコタローが脱走防止用の柵を押さえているものなんですけど、セミが完全に飛べるまでそっとしておきました犬
コタローが見たら途端にお食事モードになっちゃうでしょうからレストラン

右の写真はそれから数時間経ったセミ。
まだ薄いんですけど、羽も茶色くなって乾いてきたような。
その後、抜け殻を残して飛んでいきました。
良かった良かったるんるん

東京に戻って街を歩いていると、なんとなく視線を感じました目
下の方からなにやら怪しい奴が人影


続きを読む
posted by ろーにん at 20:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

隅田川花火大会2015

隅田川花火大会2015.jpg

今夜は隅田川花火大会でしたかわいい
恒例ですグッド(上向き矢印)
何年目だろう。

写真は右クリックで、他のタブで大きく見られます。

夕方からは飛行船も飛んで、月も粋な演出半月
ビルに反響する爆音が四方から聞こえてきて大迫力るんるん
3Dならぬ、音が遅れてきたりするから4Dかなわーい(嬉しい顔)
花火も華やかでしたぴかぴか(新しい)

いろんな思い出があります。

本当に大事な思い出とか。

でもここからの隅田川の花火は今回が最後かな。



ラスト3分の動画も撮りましたが、どピンぼけ爆弾
いつものことですが、クラクションや交通案内の声やおまわりの笛が無粋パンチ
仕方ないけど。。バッド(下向き矢印)
見難いですが、御覧ください。
2分過ぎあたりから、最後の最後はなかなかの迫力でしたわーい(嬉しい顔)

posted by ろーにん at 22:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

シンプルに誘われて

DVDを借りてきました。

シンプル・シモン

アスペルガー症候群という言葉は、最近聞かれるようになってきました。
書店に行っても、それに関する本を見かけたり本
発達障害の一種で、社会性の欠如や行動、他人の感情を理解できない反面、ある分野での異常な執着や飛び抜けた能力を示すケースもあるといいます。

そんな弟と、彼を唯一理解してくれる兄のお話。
詳細はリンクの公式HPでダッシュ(走り出すさま)

いいお兄さんですよ〜決定
イケメンだし優しいし、責任感もあってグッド(上向き矢印)
私の兄とは全く関係なく。。バッド(下向き矢印)

観終わって、爽やかな気持ちになれる映画ですかわいい
アスペルガー症候群に対しての理解も深まるような。
HPやトレーラーを観て気づいたのですが、これラブコメなんですか??

コタローも結構似たような症状かも犬
でもなかなかシモンみたいに良い縁をもたらしてはくれないなぁふらふら


リスボンに誘われて

レンタル店のカテゴリーではミステリー・サスペンスの棚に置いてあったのですが、これはれっきとした深みのある人間ドラマ人影

実直で生真面目な教師がふとしたきっかけで一冊の本を手にし、書かれているひとつひとつの言葉に自分の人生を照らし合わせ、筆者の人生を辿る旅に出ます。
過酷な歴史と壮絶な人生を追い続けるうちに、いつしか本当の自分を見出していく。
リンクのイントロダクションに書かれている通り、"魂の旅"は見るべき道は後ろではなく、常に前だと教えてくれる作品でした。

ラストシーンはシンプルながら、とても心地好い気持ちにさせてくれましたるんるん
ほんと、人生の重要な分岐点は華やかな演出があるわけではなく、静かに忍び寄ってきますからね。
愛したいなぁ、誰かを黒ハート
ヒロインのメラニー・ロラン(「オーケストラ!」に出てた子だーハートたち(複数ハート))みたいな可愛…なんて言ってるからダメなんだな爆弾

posted by ろーにん at 23:05| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

笑って笑って

何だかいきなり暑くなったり台風が来たり、個人的にもあまり良いことがない日が続いていますバッド(下向き矢印)
そういうときは笑って嫌なことを忘れましょうわーい(嬉しい顔)
たとえひとときでも笑えば、きっと気持ちも軽くなるってもんですいい気分(温泉)

ということで、おもしろ動画をご紹介映画
有名なものもあるかもしれないのでご存知かもしれませんが。

誕生日にまつわる面白&ハプニング映像
おめでたいから余計に楽しいんですねわーい(嬉しい顔)

給食の時間にサプライズオペラ
これは面白いというより、ちょっと感動。子供たちの表情が可愛いハートたち(複数ハート)

ドライブ中は手を握って欲しい甘えん坊な犬
コタロー級に甘ったれワンコかも犬

子供 vs ビーチ
何も言うことはありません。子供には敵わないぴかぴか(新しい)

飼い主のお迎えが待ち遠しいワンコのダンス
これもただただ観て和んでください。ワンコにも敵わないexclamation×2


posted by ろーにん at 20:45| Comment(6) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

ヤマハキーボード PC-100

yamaha pc100.jpg

部屋の整理をしていたら、こんなものが出てきました。
YAMAHAのキーボードPC-100。
付属または追加のプレイカードを読み込ませることによって、いろんな楽曲を弾かせることができます。
右がそのプレイカード。
全部で54曲分ありました。
いろんなジャンルがありますね。
鍵盤の上のランプが光って、演奏の支持をしてくれる機能もあり、当時としては先進的exclamation

音色はちゃっちいですが、オルガンやピッコロやクラリネット、ハープシコードは結構いい音が出てるような。
これ、いつ頃のキーボードなんだろう。
もちろん使ったことはあるけど。

遊んでいると時間を忘れられますいい気分(温泉)

動画はこちら(音、ちっちゃめ。そんなにいい音じゃないけど)。
曲はBeatlesの「The Long and Winding road」



完動したので感動しました爆弾


posted by ろーにん at 00:02| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

2歳男

コタロー2歳1507101.jpg

コタロー、今日で2歳になりましたぴかぴか(新しい)
早いものです。

でも2歳になったとはいえ、まだまだ甘ったれで困りますパンチ
これだけ甘ったれな犬も、歴代No.1かも。
私が実家に行くと、いまだに一緒に寝たがるし。。ふらふら
人間ならもういい大人なんですけどむかっ(怒り)

コタケーキ150710.jpg

今回のバースデーケーキはこれバースデー
豆乳とかぼちゃのムースケーキるんるん
アイスケーキみたいな感じかな。
ちょっと食べてみたけど、当然薄味。
でも冷たいから、この時期には結構イケるかも決定

コタロー、ケーキかぶりつき150710.jpg

もちろんコタローは爆食いレストラン
テーブルの上だと滑って食べづらいので、スプーンですくってあげると瞬殺あせあせ(飛び散る汗)
「明日も誕生日が来ないかなぁ」って感じで、こちらを見上げていました目

posted by ろーにん at 23:29| Comment(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

遠い宇宙とあじさいの恋

DVDを借りてきましたCD

スタートレック

今日は七夕だからというわけではなく、なんとなく宇宙に思いを馳せたので借りてきました。

かなり歴史のある超有名シリーズですが、実はテレビドラマも映画も、今までまったく見たことがなかったんですダッシュ(走り出すさま)
見たことあるのはミスター・スポックの前髪パッツンととんがり耳だけ。。
宇宙ものはスター・ウォーズしか熱中しなかったもんで。

今作はシリーズを一新した、主人公たちがまだ一人前になる前のお話のようです。
前知識がないぶん、自分にはすんなり受け入れられました。

というより、めっちゃ面白かったですグッド(上向き矢印)
ストーリーにも主人公たちにも、アクションや特撮CGも違和感なく、純粋に楽しめました。
まぁ、若かりし主人公カーク船長の無鉄砲さに関しては、よくある設定だなぁと思うことはありましたけど、その後の成長のためには、これも通過点なんだなと思ったり。

続編があるようなので、また観てみようと思います。


男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋

超SFから180度、超アナログ映画へ。
こういうレンタルの組み合わせは、我ながら呆れるというか、自然に選んでいる自分が怖くなるほどです爆弾
まぁ、このシリーズは、私にとって人生の教科書のようなものなのでぴかぴか(新しい)

今回の作品は、浅丘ルリ子さん出演のリリーシリーズと並ぶ名作。
いつもフラレてばかりの寅さんが、デートに誘われるなんてムード

ところが寅さんの優しさというか弱さというか、逃げの寅さんの最たるものって感じで、それが理屈ではない現実的な大人の恋の哀しさと儚さを描いているようですバッド(下向き矢印)

マドンナのかがりにいしだあゆみさん。
まさに儚い雰囲気がぴったり。
かがりといえば、私の少中学時代の同級生にもいたなぁ。
結構可愛かったりして。。←遠い目。

ロケーションの素晴らしさもシリーズ1、2を争う風景ぴかぴか(新しい)
京都丹後の伊根町。
町並みと舟屋がノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
港町、好きなんです決定

観終わって、哀しく優しい気持ちにさせてくれる一本でした。
殊更に、人恋しくなるなぁ。。揺れるハート
ちなみに織姫と彦星は140兆kmも離れているそうで。
ものすごい遠距離恋愛ですねぇ黒ハート
想いは時空も越えるということでムード
posted by ろーにん at 23:28| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

不評男

コタロートリミング1507.jpg

先日、コタローのトリミングに行ってきました美容院
蒸し暑い季節なので(いつものように?)、さっぱり短くぴかぴか(新しい)
前回のコタローの記事とはまったくの別犬犬
私は自分も人間も犬も、どちらかというとショートカットが好きなようなので、コタローもこうして小ざっぱりしたほうが好みなんですけど、まわりの人からはツンツン頭のほうが好評なようです決定

毛が短いほうがひと回り小さくなって、以前買った服も着られるようになるんだけどなぁ。

コタ尻3613.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
ケツでかっexclamation×2
インパクトありますねたらーっ(汗)
先代のりょうのお尻もなかなかの破壊力がありましたがわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by ろーにん at 00:10| Comment(8) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ノートPC内蔵電池交換メモ

cmos change wv1.jpg

実家のノートPCの内蔵電池がなくなり、起動時にCMOSエラーが出たので電池を交換。
今回はメモブログ。
機種はSOTECH WV…なんだっけ??
試してみようという方は、あくまで自己責任で。

裏蓋を開けると、おー、かなりのホコリふらふら
冷却ファンが目立つ。
そこから伸びている銅色のヒートシンク(?)の下に電池が見える。
まずはこれをはずさないと。

cmos change wv2.jpg

バネ付きネジ3っつを外すと、ボタン電池が完全に姿を現す。
電池はCR2032。
コンビニでも100円ショップでも売ってる。
このときは実家にあったのでOK。

cmos change wv3.jpg

指でつまんでクイッとひっかけるようにすれば外れる。
爪楊枝とかでもいいらしい。
とても簡単に終了ぴかぴか(新しい)

ヒートシンクを付けて蓋を閉じ、PC起動。
最初だけBIOS画面で日付を修正した後save。
通常起動決定
再起動させても、当然もうCMOSエラーは出ず、これにて完了。
めでたしめでたしるんるん


posted by ろーにん at 20:59| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする