2015年09月28日

Here Comes The Moon

supermoon160928003.jpg

昨夜は中秋の名月。
そして今夜はスーパームーン満月
この画像ではわかりにくいかもしれませんが、東京でも大きなお月さんが望めます。

そして大安吉日ぴかぴか(新しい)
芸能人の結婚やら出産やら、おめでたいニュースも多いような。

かくいう私も、ついに結婚と我が子が…。

あれ、誰も驚かないな。
冗談って思ってるなむかっ(怒り)
…はい、嘘ですダッシュ(走り出すさま)

ということではなく、大安吉日ということなので、PCをWindows10にアップグレードしてみました。
決して人柱になる気はありませんが病院
が、ネットでも語られている通り、アップグレード直後は音が出なかったりメールが文字化けしたりと、アクシデントにもみまわれましたバッド(下向き矢印)

それでもひと通りネットで検索したり再起動したりと地味に抗った結果、なんとか普通になったような気がします。
まだすべてのソフトを試したわけではありませんし、PCは使用環境によって千差万別なので確定はできませんが、まぁまぁの使い勝手ではないでしょうか決定

ちなみに私はWindows7から10へアップグレード。
2時間半ほどかかりました。。爆弾

続きを読む
posted by ろーにん at 22:32| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月なんて関係ない男

お月見5634.jpg

今夜は中秋の名月満月
実家ではお月見の用意をしていましたかわいい
残念ながら、私はその前に帰ったわけですが。
なので、せめてお月見気分を味わいたくて、これ。
うさぎのほっぺつぶあんホイップ.jpg

うさぎのほっぺ粒あんホイップレストラン
月のうさぎも食べてたりしてわーい(嬉しい顔)
ウマーグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by ろーにん at 20:41| ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

光学迷彩な男

保護色1509002.jpg

季節が良くなると、コタローも熟睡できるようです眠い(睡眠)
…あ、いつも爆睡か。。ふらふら

これでちょっと頭を隠せば、布団の色と同じ。
光学迷彩ってわけじゃないんですが保護色みたいわーい(嬉しい顔)
爆睡し過ぎると、ほんとに気配も消える犬です犬
公安9課にも入れるかしらん(攻殻機動隊)人影
寝屁さえしなければ...爆弾

posted by ろーにん at 20:31| ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

「SHORT TERM 12」を観た

久しぶりにDVDを借りてきましたカチンコ
いろいろあって、なかなか本を読んだり映画を観る気にはなれなかったんですが。

SHORT TERM 12

心に傷を負った少年少女たちを保護する施設が舞台の映画。

詳細はいつも通り、リンクをご参照くださいダッシュ(走り出すさま)


誰だって、他人に言えないような秘密や過去を持っていると思いますが、それが多感な青年時代になると、心のバランスを失ってしまうかもしれませんよね。

そんな子供たちを見守るケアマネージャーの主人公グレースも、実は拭い切れない辛い過去を背負い、そしてグレースの同僚で恋人のメイソンは彼女や子供たちに溢れるような愛情で接してくれます。

ひたすらおおらかな優しさは、人を救いますよね。
すべてを受け容れて受け止めてくれる人がいれば、きっと勇気を持って明日を生きれるんだと思わせてくれる映画でした黒ハート
各方面で評価が高いのもうなずけますし、おすすめです決定

ジェイデン役のケイトリン・デヴァーは「ステイ・コネクテッド」で、新入り職員ネイト役のラミ・マレックは「ナイト・ミュージアム」のエジプト王役で出てましたね。
ラミ・マレックは(当然だけど)全然印象が違って新鮮わーい(嬉しい顔)
ケイトリンは若いけどいい女優さんになるだろうなぁって思わせてくれますぴかぴか(新しい)


ラストのメイソンの話は最高グッド(上向き矢印)
なんとも言えない幸せな気持ちにさせてくれますいい気分(温泉)
控えめな音楽も素敵るんるん



「明日からの君のほうが、僕は きっと好きです」というコピーもいいなexclamation×2


posted by ろーにん at 23:39| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

寝ていてもうるさい男

寝ぼけと寝屁001.jpg

実家へ行っていました。

昨夜はコタローと一緒に就寝眠い(睡眠)

一緒に寝ると安心するのか、私よりリラックス+爆睡。
そう簡単には起きません犬

このときはまだ眠りが浅かったのか、夢を見ていたらしく、ひゅんひゅん鳴いたりキャンキャン吠えたり。

怖い夢を見ていたようで、ちょっと心配になったので電気を点けてみたら、こうして頭隠して尻隠さず。
でもぶるぶる震えていましたがく〜(落胆した顔)

可哀想なので、仕方なく起こしてあげようとした瞬間。。

…寝屁しやがった。。爆弾

おまけにそれでも目を覚まさずちっ(怒った顔)

馬鹿らしくなったので寝ましたむかっ(怒り)

続きを読む
posted by ろーにん at 20:37| ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

うらめしや〜

うらめしや〜1509001.jpg

上野の東京芸術大学美術館で開催されている「うらめしや〜、冥土のみやげ展」へ行ってきましたモバQ

今年は猛暑でしたからねぇ晴れ
こういうもので暑気払いというのも乙なものでげす。
…って、もう暦の上ではとっくに秋ですが。

怪談噺で有名な落語家の御大・三遊亭圓朝所蔵の幽霊画のコレクションを展示しています。

写真は上野公園内の看板。
作品は上村松園の「焔」。
「源氏物語」に登場する六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)の生霊を描いた作品で、うらみの中に潜む深い愛情や悲歎(ひたん)などの複雑な情念が表現されており、美人画で知られる松園が「たった一枚の凄艶(せいえん)な絵」と自負した名作。とリンクで説明されています。

大きな絵でしたアート
それだけに美しも際立っていたというか。
着物の細かい柄や濃淡、筆のタッチまでもが鮮明に見て取れます。

華やかな錦絵では血の色や青白い顔の幽霊が迫力満点で伝わってきますが、墨だけで描かれた幽霊画は凄惨さだけでなく、人の悲しみや怨念をより深く感じさせて、かえって恐怖を感じさせますねがく〜(落胆した顔)
牡丹灯籠や番町皿屋敷など、有名な話の絵も数多く揃えられていました。

テレビやPCどころか、それこそ電気のない時代に、ろうそくや行灯や灯籠の灯りでこうした絵を見せられたら、そりゃゾッとしてトイレにも行かれなくなっちゃいますたらーっ(汗)

幽霊画としてはその後ある意味スタンダードとなったからか、円山応挙の幽霊図をはじめ、女性の幽霊はとても艶っぽくて美人に描かれているのが印象的でした黒ハート
こんな幽霊なら、一度はお目にかかりたいなぁわーい(嬉しい顔)
…なんて思ってませんexclamation

あ、こんなページもありました。
今回の展示でも実物が多数展示されていましたよ。
「蚊帳の前の幽霊」なんて、ほんとにきれいで。←まだ言うかパンチ

posted by ろーにん at 21:49| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

トラだトラだ、おまえはトラになるのだ

いきなりなんだexclamation&questionって感じのタイトルですが、こんなものを見つけたのでやってみました。

あなたは怒るとどんな動物に変身するでしょうか?

で、やってみたら、これ。

怒りタイプ5515.jpg


…怖いな。。たらーっ(汗)
まぁ、誰だって本気で怒ったらこうなると思うんですけど。
がおーっちっ(怒った顔)

posted by ろーにん at 00:04| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする