2016年04月29日

とうきょうぼうさい

東京防災.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、特に東京在住の方はお手元にお持ちでしょうね。
各家庭に配布されているようなので。
もちろん私も持っております。

東京防災

熊本地震がきっかけで、この本の需要がかなり高まったという話を聞いたので、PCはもちろん、スマホや(ガラケーも?)PDFでも無料でダウンロード・閲覧ができるので、これは持っていても損はないと思います。

平成28年4月5日現在、電子書籍一覧はこちら
PDFはこちら

読み物としても面白いので、お時間のある時に読んでみるのもありかと。

posted by ろーにん at 22:40| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

運動公園の八重桜

先日、実家の街の運動公園に、コタローの散歩がてらに八重桜を見に行ってきました

運動公園の八重桜1604.jpg

(写真は右クリック等で新しいタブに開くことで大きく見られます)

この日は天気、気温とも最高の花見日和になりました
日なたではちょっと暑いくらいで。

八重桜は濃くてぼわっと咲くピンクの花が印象的ですね。
枝ごと風に揺られる様もダイナミックというか。
桜は青空との対比が一番
気持ちのいい散歩になりました

ちなみに右下はハナミズキ。
歌の歌詞のように、薄紅色の可愛らしい花がきれいです。

コタローと八重桜1604.jpg

とはいえ、コタローにとっては花なんてどうでもいい存在
超無粋なこの男、樹の下でしっかりうん○を…

で、帰ってきたら私のベッドと着替えの上で爆睡でございます

posted by ろーにん at 00:28| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ワン・ワン・ワン

このところ重いニュースが多いので、この動画を見て笑顔を取り戻しています🎥

『萌え死に注意^^ 抱っこが嬉しすぎて、しゃべりまくる仔犬が可愛すぎる』


ワンワンって言ってますよねぇ🐶
もう嬉しくて嬉しくてって感じで😃

キュン死必死❗
ちょっとした時間に、ついつい見てニヤニヤしています💓
け、決してワンコを抱っこしている女性が好みだからというわけではありませんよ…💨

posted by ろーにん at 00:00| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

九州展へ行ってきた

近所のデパートで九州物産展が開催されていたので行ってきました。

九州展1604.jpg


今回は熊本地震の復興を願って、熊本の商品を買いました。
とはいえなかなか品数が少なくて、とりあえずこれだけ購入。

「太平燕」は春雨スープのような食品。
とんこつ味というのが九州ですね🎵
「アベックラーメン」は熊本県民心の味。
さっぱりとしたとんこつラーメンといった感じです。
そしてふりかけ「御飯の友」。
こういうの大好き⤴
シンプルないりこが食欲を誘います。

右は限定販売の「塩いきなりだご」。
いわゆる、いきなり団子に塩を隠し味にしたお菓子。
塩っ気は感じませんが、写真の紫芋バージョンは甘さを抑えた上品なお味。
販売していたお店の方は、地震の前日にこちらに来ていたようでびっくりしたということです。

熊本のアンテナショップも、品数が少なくなっているようですね。
心より一日も早い復興を祈っています。
私にはこんなことぐらいしかできないので、ただただ祈るだけですみません

posted by ろーにん at 20:49| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

できること

熊本支援、私たちにできることは

このサイトはタイムリーに情報を更新してそうです。

なかなか直接の支援というのも難しいですね。
必要なものを送ることも大切ですが、道路等の現状では物資の運搬もままならないという話も聞きますし。

それにここではT-Pointo会員ならポイントで寄付できるので、気軽に支援できそう。
自己満足ですが、ここの寄付総額と人数に自分の分が入っていると思うと、ちょっと嬉しく思ったり。

無理してではなく、身の丈にあった(…身の丈以下でも全然大丈夫)協力でもきっと役に立てると思っています。

近くに行ったときは、熊本のアンテナショップにも行ってみようと思います。

posted by ろーにん at 09:59| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

災害は嫌い

昨夜、また大きな地震がありましたね。

熊本県。

子供の頃、福岡に住んでいたので、九州は馴染みがあります。
一番泥だらけになって元気に遊べる年頃に、まだ自然が残っていた場所で思いっきり暴れまわって(?)ました。

熊本にももちろん行ったことがあります。
阿蘇山の火口まで登って撮った写真が実家に残っていると思いますし、草千里で白い馬に乗ったのも思い出。
父が運転する360ccの軽四輪の窓から、馬が大きな顔を突っ込んでびっくりしたことも。

やたらと空が青く感じて、熊本は人も景色も大きなスケールだなぁと思いました。

東日本大震災から5年しか経っていないのに、また震度7の巨大地震が起きたことに驚きとともに怒りを感じてしまいます。
自然には勝てませんけど。

これからの天候も心配ですね。
雨風が激しくなる予報で、さらに気温の差も大きくなるということで、避難所にいる方々の身体と心に大きな負担がかかるようで辛いです。
災害の時って、天気は追い打ちをかけますね。

どうか早く余震も収まって、復興に向けて動き出して欲しいです。

被害に合われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。

posted by ろーにん at 20:29| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

本所おけら長屋6を読んだ

本所おけら長屋64425.jpg

「本所おけら長屋 6」を読み終わりました📖

もう6巻目かぁ。
毎回毎回読むのが待ち遠しくて、読み始めると時間を忘れて物語の中に引き込まれます⤴

今回も相変わらずのドタバタ人情喜劇😃

帯の「きっと小さな春が来る!」っていうのもいいじゃないですか〜🆗

本作の1話はまさに粋でいなせなお染さんの本領発揮で、一言一句が心に染み渡ります。
人に言えない苦労を重ねてきた、本当の意味での人間の器の大きさが『許し』となって昇華していくんだなぁと思わずにはいられません💕

そして4話と5話は、珍しく連作の形をとっています。
これがまたハチャメチャでありながらハラハラドキドキもあり、そしてラストは…泣きました💧

「そうだよ。子供のことを考えて一生懸命になってさ。でも、それがなかなかうまくいかない。うまくいかないから面白いのさ。泣いて、笑って、喧嘩して、それが必ずいい思い出になる。そんな人生のほうが楽しく思うよ。」(以上、本文抜粋)

というセリフに、おけら長屋の人たちの人生観が集約されているんだなぁ✨

次回作も楽しみ🎵

さて、次は何を読もうか。。

posted by ろーにん at 21:42| 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

サクラとコタロー

コタロー、水元公園へ16041.jpg

(写真は新しいタブに読み込んで、更にクリックすると大きく見られます)
天気が良かった一瞬をついて、コタローと東京都葛飾区の水元公園に行ってきました。
やっぱり晴れの日は晴れ晴れします

年に何度か来るので、コタローも覚えているのか、駐車場に着くやいなや大興奮
広い芝生の広場を満喫していました。
ただ、せっかく自由に走り回れるようにリードを長くしてあげたのに、ヘタレのコタローはすぐに私の近くに来て座ってることが多く、ちょっとがっかり

コタロー、水元公園へ16042.jpg

近くに大きな桜の木があって、樹の下ではたくさんの家族連れの方々がお弁当を広げていました。
「桜餅(道明寺)みたいだなぁ」
と、食いしん坊のコタローが言ってそうです
実際は、この桜は3本くらい寄せて立っているので、大きな木のように見えるんですけどね。
桜吹雪は迫力あっただろうなぁ

続きを読む
posted by ろーにん at 00:00| Comment(5) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

松戸神社の桜2016

松戸神社付近の桜1604.jpg

(写真は新しいタブに読み込んで、更にクリックすると大きく見られます)
毎年、お花見といえば、私は隅田川の桜と決まっていたのですが、諸事情により今年は行けず、あまつさえ天気がぐずついた日が多かったので、実家のある街の桜を見てきました
まったく、春のお花見シーズンだというのに、天気のくせに空気が読めんなぁ

この日もあまり天気が良くなかったので、なんとなくどんよりとした桜
桜は青空の下が一番なのに〜

それでも八分から満開の桜が出迎えてくれると、やっぱり嬉しいような気持ちになります
桜は人の方を向いて咲いてくれる。
下向きに花が咲いてくれるから、お花見にぴったりなんですよね。

あ、神社でお参りするの忘れてた...

posted by ろーにん at 19:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

びっくり感動、そして涙

久しぶりにいろんな動画を見つけてきました🎥

ここでも有名なものがありそうなので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。

突然やってきた恐怖。高速道路でトボトボさまよっていたのは

これはオープンカーだったら…って考えると、さらに恐怖です😖

これは興味深い。もし月の位置に違う惑星があったら

宇宙は広い❗人類なんて、もっとちっぽけだ‼

恐怖、「だるまさんがころんだ」の歴史で最も速く近づいてくる猫

ホラーテイストが苦手な方は…どうぞ😃

製作時間2623時間。総枚数6328枚!動く黒板アートが凄すぎる

手間ひまかけると、こんなすごいことができるんですねぇ。感動✨
某栄養食品のCMのようですけど。

見てるだけであったかい気持ちになれる「あるプロジェクト」が話題に

こういうの、好きです✨
某コーヒーメーカーのCMですけど。

災害に巻き込まれ、自力で抜け出せなくなったワンコを救出する人たち

ワンコ好きの人間にはハラハラ・ドキドキの動画💓
こうして見ると、人間と犬は遺伝子レベルで繋がってるんだなぁと思わずにはいられません🐶

人間が大好きなのに一人ぼっちだった子犬。保護され、たくさんの友達ができました

ワンコ好きの人間にはたまらない動画です⤴
良かった良かった🆗

人間に怯えて大暴れする毛むくじゃらの野良犬。保護後の変化に涙

ワンコ好きの人間には涙、涙😞
怖かっただろうなぁ。寂しかっただろうなぁ💧

それにしても最後の2本は、どちらもコタローにそっくりなのでびっくりでした👀
コタローだったら、3日も保たないだろうなぁ。
幸せものめー👊

posted by ろーにん at 21:55| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする