2016年11月21日

寅さんに会いに

寅さん山田洋次11161.jpg

先日、東京葛飾柴又に行ってきました🎵
行くといっても、もう何度もご近所は通っているわけで、柴又の町も行っていましたが。

今回は柴又帝釈天裏にある「寅さん記念館」と「山田洋次ミュージアム」へ。
こちらに行くのは初めてなので、かなりテンション上がりました⤴

寅さん記念館はもちろん映画「男はつらいよ」の世界を存分に楽しめる施設。
帝釈天参道の寅さんの故郷「くるまや」のセットを中心に、小道具を見たり撮影風景を楽しむことができます。
名シーン回想コーナーなんて、つい笑ってしまうシーンが盛り沢山❗

興味深かったのは、明治大正期に金町柴又間1.5kmを走っていた柴又鉄道🚄
鉄道とはいいますが、電車じゃないんです。
気動車(石炭やディーゼル)でもありません。
何と、人力💡
以前、テレビで観たことがあったのですが、実際と同じサイズの車両が飾ってあったのには驚きでした👀

続いて「山田洋次ミュージアム」。
山田洋次監督と言えば、もう知る人ぞ知る日本を代表する映画監督ですが、これまでの作品について詳しく紹介されています。
実際に使われた映画の台本や撮影秘話なども興味深い🆗
もちろん「男はつらいよ」のコーナーもありますが、山田作品といえば家族をテーマにした作品が多いですね。
人情喜劇や胸を打つ人間ドラマ、時代劇に社会派の作品🎬
どれもが家族や人との絆を描いているからこそ、誰の心にも響くのでしょう。

あ、残念ながらこの2館、個人的な鑑賞のための写真撮影は認められていますが、ブログなどのSNSは認められていないので、写真は控えておきます📷

さて、最後はやはり柴又帝釈天参道から帝釈天へ。
柴又帝釈天11162.jpg

参道は広くはないものの、どこも飾りっ気がなくて庶民的な雰囲気♨
どこか懐かしいというか、浅草とはまた違った江戸情緒が味わえます。
実際ロケが行われた場所でもありますが、まさに映画セットそのもの🎥

柴又帝釈天の正式名称は経栄山題経寺
1629年に開かれた日蓮宗のお寺です。

隣りに付属の幼稚園があるからか、境内は子供たちでいっぱい❗
そういえばここで寅さんが、子供たちとチャンバラごっこやってたなぁ😃
で、渡り廊下のところで御前様に怒られたり💢
鐘つき堂も定番シーンですね。

右の写真は江戸川の土手。
写真右手が千葉県松戸市で、「男はつらいよの」第1回はそこから出ている矢切の渡しから寅さんが柴又へ帰ってくるシーンだったような。
わが街松戸だっ‼



柴又土産16111.jpg

おみやげには定番の草団子と海苔たっぷりの焼き団子、そしておまけで貰った(?)おせんべい。
私的には焼き団子が香ばしくて美味しかったです🍴

柴又マップ16112.jpg

車で寅さん記念館や山田洋次ミュージアムなど柴又にお越しになるときは、江戸川河川敷の駐車場が良いかもしれません🚗
柴又マップをもらえますし、そこで粗品進呈の券も頂いちゃいました⤴
粗品といっても、立派なボールペン。
結構嬉しかったです🎵

これからは川風が強くなって寒さが厳しくなってきますが、寅さんを始め柴又の温かさを味わいにお出かけするのもいいかもしれませんね。

posted by ろーにん at 23:43| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
柴又は2回ぐらいしか行ったことありません。
水元公園に行く途中、寄ろうかな。。。と思う時もありましたが、
ボート帰りは疲れちゃって(笑)
寅さん記念館。いつか行ってみたいです。

昨日は寒かったですね。
うちのアンジェも丸まっていましたょ。
Posted by brosa at 2016年11月26日 00:06
>>brosaさん

柴又は京成線しか通っていないので(新柴又には北総線も通ってますが)、なかなか行きにくいところがありますね。
メインは帝釈天しかありませんし。
でも行ってみると、町の雰囲気が門前町然としていて、懐かしい感じがします。

寅さん記念館は、やっぱりセットが目玉です。
まんま「くるまや」ですよ(笑)

初雪にはびっくりしましたね@@
意外と積もったし。
アンジェちゃんは、やっぱり寒いときに丸まっているのが似合いますね♪
Posted by ろーにん at 2016年11月27日 00:02
柴又帝釈天、懐かしい!
でも1度しか行った事がないです。
下町の情緒がすごく感じられて居心地が良いですよね。
寅さん記念館行ってないので、いつか機会があれば訪れたいものです。
茶の間を見てみたい。
そして高木屋老舗に寄りお団子を食べたいです。

11-25、東京はかなり寒かったんですね。
54年振りですか、すご〜!
コタローちゃんもストーブの前でぬくぬくしてますね。
雪のはなも良いけどコタローちゃんの鼻はもっと良いですよ(笑)
Posted by さぶに at 2016年11月28日 13:13
>>さぶにさん

さぶにさんは柴又を訪れたことがあるのですね。
ほんと、下町のゆったりした時間を感じられる町ですよね。
寅さん記念館はファンなら一度は行ってみたいところだと思います。
茶の間セットは、ほんとに映画の中そのもので楽しいです。
高木屋さんの団子、さっぱりしていて美味しかったです。

かないだの雪には参りました(>_<)
思ったより長い時間降ったので、下手すりゃ積もりそうだったので。
でも雪質が水っぽかったので、アスファルトではすぐに溶けてくれました。
コタローは完全に座敷犬化。。
コタの鼻は鼻水が垂れててばっちいです(笑)
Posted by ろーにん at 2016年11月28日 23:53
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★
よりよい1年になるといいですね。
Posted by brosa at 2016年11月29日 22:56
>>brosaさん

ありがとうございます。
もう何歳になったか忘れてしまいましたが(笑)
そうそう、"より良い"というところがいいんですね♪
Posted by ろーにん at 2016年11月29日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: