2016年12月10日

水元公園の紅葉に高揚

水元公園1612.jpg

久しぶりに、葛飾区にある水元公園に行ってきました👣

コタローと来たのは、もう何度目だろう🐶
いつもこの場所だから、まるで自分のテリトリーとか思っているかも。

四季折々の味わいを楽しめる水元公園ですが、今回はここならではの紅葉を見に来ました。

水元公園のメタセコイア1612.jpg

メタセコイアという木。

ヒノキ科の針葉樹で、公園内の看板には、最初は化石で見つかって、後に中国で現物が発見されたという木だそうです。
そのメタセコイアが園内に1800本も植えられていて、きれいな紅葉を見られるんです。

メタセコイア16121.jpg

時期的にはちょっと盛りを過ぎた感もありますが、それでもかなりきれい✨
何より、メタセコイアの森の中にいると、本当にここがどこだかわからなくなるような幻想的な雰囲気に包まれます。
太陽光の角度によっては、また違った景色になるかも☀

メタセコイア16122.jpg

風が強かったので、メタセコイアの葉がまるで雪のように舞い落ちてきました🌀
落ちた葉が地面にも敷き積もって、視界全体が紅葉している感じで💠

コタロー、水元公園1612.jpg

もっともコタローはそんなことはお構いなしに、紅葉を楽しむより、自分自身が勝手に高揚しているようで⤴

いつもの広い芝生で走り回って、風が運んでくるニオイをくんくん嗅いで、昼ごはんに私が買ったサンドイッチのパンをちょこっとあげたら土に埋めようとするし。。💣
セコい‼ コタセコイアだっ👊

一年を通じて見どころがある水元公園。
また暖かくなったら行ってみようと思います。



カラスがたくさん。
ちらちらと画面を舞うものが、メタセコイアの落ち葉。
全画面とか最大化とかするとわかりやすいかもです。

posted by ろーにん at 20:32| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタセコイヤという木が1800本もあるんですね。
何か可愛い木ですね。
高さがおおよそ揃っていて、まっすくなんでしょうが寄りそっているかのように見えました。
動画では風が強いみたい。
落ち葉はがひらひら。
コタローちゃん広いから楽しいでしょう。
美味しい物を埋めるんですか?
そうなの〜後で食べるつもりなんでしょうか。
一番上の写真は絵になるような一枚ですね!
Posted by さぶに at 2016年12月11日 20:38
メタセコイヤもこれだけ並べば見応えがありますね〜
コタローくんも気持ちよくお散歩できそう〜(*^^*)
孫の誕生と義母の他界でバタバタして紅葉へは行けずでした。
最近カメラを持って出かけていません(´;ω;`)
ろーにんさんの写真で楽しませて頂きます。。。
Posted by wakame at 2016年12月13日 00:10
>>さぶにさん

あんなに高い木を可愛いと発想するなんて、なかなかいないような^^;
いえいえ、独自の視点はさぶにさんらしい!
確かに寄り添って植えられているところがあるので、何だかおしくらまんじゅうをしているようにも見えます(笑)
風、強かったです。
メタセコイアの落ち葉が目に入りそうでしたし。
コタローはそういうのは一切気にしないで、走り回っていました。
広いから嬉しいのでしょうが、それでもあまり私から離れません(>_<)
パンを埋めようとしたときは、なんて食い意地がはってるんだろうと情けなく思ったり^^;
ここは絵を描くのにも最高な場所かもしれません。
Posted by ろーにん at 2016年12月13日 21:26
>>wakameさん

とても大きな並木道というか、林というか森というか。
これだけ大きな木が紅葉しているのも、珍しいかもしれません。
お孫さんの誕生は、これから格好の被写体ですね。
ゆめひなちゃんよりも、モデルになる機会が多くなったりして(笑)
一日一日が成長なので、たくさん写真を撮ってあげてくださいね。
Posted by ろーにん at 2016年12月13日 21:30
こんにちは
水元公園に行かれていたんですね。
水元のボート教室から手を引いたので、(私は)最近は全然行ってないです。
でもここは広くていいですよね。
コタローくんも思いっきり走れて喜んだのでは?
メタセコイアがいいですね。
1年を通して季節を感じられるいい公園ですよね。
Posted by brosa at 2016年12月17日 17:41
>>brosaさん

水元公園は広くていいところですよね。
そういえば、ボートで来られていたとおっしゃっていましたね。
水郷公園なので、水辺のレジャーも盛んみたいで。
コタローもここがお気に入り♪
駐車場に入ると、もう早く外に出たがります。
メタセコイアはここの名物のような木。
ポプラ並木もあるので、背の高い木を多く見られますね。
Posted by ろーにん at 2016年12月17日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: