2016年12月28日

牛久大仏に行った

牛久大仏16121.jpg

今年最後の記事になると思います。
最後らしく、なんとなく縁起が良くなりそうな記事…かな⁉

茨城県牛久市にある牛久大仏に行ってきました🚙
以前から叔母が行きたがっていたので。
牛久大仏のことは知っていましたが、いつでも行けると思っていたので、今まで行かずじまいだったんです。

ところが行ってみてびっくり👀
でかい‼
普段、東京スカイツリーを見慣れているので、それほど大きくは感じないだろうと思っていましたが、実物の迫力はかなりのものでした😵

牛久大仏16122.jpg

左は大仏様の頭部のミニチュア。
実物はこのミニチュアの1000倍の大きさらしい。
…実感がわきませんね💦
真ん中はう◯こではありません💣
これは実物大の大仏様の螺髪(らほつ)。
わかりやすくいうと、パンチパーマのような髪一つぶん。
直径1メートル、重さ200kg❗
世界最大の青銅製の大仏として、ギネスに登録されたようで…そりゃそうですよね😃
完成まで10年かかったそうです。

茨城県(常陸の国)は浄土真宗の開祖親鸞上人所縁の地でもあるらしく、それが縁でここに大仏様が建てられたということらしです。

牛久大仏16123.jpg

大きいでしょう。
わかりにくいですか⁉
写真は別タブで大きく見られますので確認してみてください📷
左の写真の足元に人の姿があるのが見えますでしょうか?
真ん中の写真の足元にも、デート中のかぽーの姿が💕
右の写真は足元から見上げてみました。
文字通り迫力❗❗

ここに来る途中、森のなかから突然大仏様の頭部が見えたときは驚愕‼‼
まさにゴジラ出現の演出でした💥

牛久大仏16124.jpg

大仏様の胎内に入って、エレベーターで85メートルのところにある展望台からの眺め。
おー、高い❗
スカイツリーや富士山方面(真ん中の写真)にも窓があるのですが、残念ながらこの日は霞んでいて見えず⤵
視界が良ければ、右の写真の絵のように見えるようです。

時期によっては数々の花が咲き乱れ、小動物公園もあり、また花火やカウントダウンなどのイベントも開かれているみたいで。

話のネタぐらいにしか思っていませんでしたが、実際行ってみるとかなりの感動がありました。
家を出るときは曇っていたのですが、牛久大仏についた途端に天気が良くなって、これはご利益なのかなぁとありがたく思うことにしました。
謙虚で前向きにならないといけないよっていうことなのかな💨


今年もお付き合いくださって、ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします。

皆様方にとって、より良い年になりますよう、心から祈っております

posted by ろーにん at 22:34| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛久大仏って地上から120mもあるんですね!
青銅製の大仏として、ギネスに登録、すご〜!
大仏の頭部の大きさからもその迫力が感じられますね。
人々が小さ!(笑)
天気が良くなりこれは御利益かもしれません。
来年は素晴らしい年になると良いですね。

本年は大変お世話になりました。
来年も変わらず、たまちゃま共々よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね〜

Posted by さぶに at 2016年12月30日 16:12
>>さぶにさん

そうなんですよ〜。
スカイツリーを見慣れているんですけど、迫力が違うって感じでした。
千分の一の頭部もちょっとわかりにくかったんですが、実物を見て納得。
天気が良くなったのは嬉しかったです。

こちらこそ、今年もお世話様でした。
来年も会えるといいですねぇ。
良い年になりますように。
Posted by ろーにん at 2016年12月30日 21:45
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2017年がろーにんさんとコトローくんにとって良い年になりますように(*^^*)
Posted by wakame at 2017年01月02日 01:15
>>wakameさん

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
そうですね、本当に良い年になるといいです(^^)
Posted by ろーにん at 2017年01月03日 21:55
あけましておめでとうございます。
ごあいさつ遅くなりすみません。

今年もコタローちゃんの可愛い姿いっぱい見せて下さいね。

お互い、良い年になりますように。
いつもありがとうございます。
Posted by tomy at 2017年01月04日 20:26
>>tomyさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
コタローも今年は4歳になります。
チビーズちゃんくらいの成長が見られればいいのですが^^;
Posted by ろーにん at 2017年01月05日 23:42
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
2017年 ろーにんさんにとって有意義な一年でありますように!

コタローちゃんの年賀ハガキ!
みょうにきまってましたね!(〃⌒ー⌒〃)ノ
Posted by brosa at 2017年01月10日 22:41
>>brosaさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
毎年言っていますが、本当に今年は良い年になって欲しいです。
色んな意味で。

コタローの年賀はがきは毎年悩みますが、今年はなんとなくすぐに決まりました(笑)
Posted by ろーにん at 2017年01月11日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: