2017年04月30日

牡丹のお寺

柏逆井観音寺7041.jpg

千葉県柏市逆井にある観音寺に行ってきました。
以前も紅葉を見に行って記事に載せましたね。
ここは四季折々の自然を感じることができるお寺
写真右は今が盛りの大きなツツジ。
でもここは通称「牡丹のお寺」で有名なんです。

柏逆井観音寺17042.jpg


鮮やかな花がひときわ目をひきます。
牡丹は花が大きいので、背景の緑との対比で一層引き立つようでした

柏逆井観音寺17043.jpg

特に、この白い牡丹がとても印象的
牡丹は赤のイメージが強かったので、それだけに純白の牡丹の美しさには本当に見惚れてしまって

で、花とは関係ないのですが、ここの観音堂の裏のトイレは昔懐かしい汲み取り式のトイレ
もちろん和式でポッカリと穴が空いた便器
窓からはお寺のお墓が見えて、ここで夕闇が迫ってから用を足しに来たら、それはそれはこわーい体験ができそうです

ここには藤棚もあって、この日はまだいまいち咲きそろっていなかったので、もうちょっとしたらまた行ってみようかと思っています。

posted by ろーにん at 20:42| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする