2017年05月14日

野々下水辺公園へ

野々下公園17051.jpg
先日、千葉県流山市にある野々下水辺公園に行ってきました。
(写真は別のタブで開くなどして大きくご覧ください)

元は利根川から江戸川下流域へ水を通すための水路で、地域の水道水や大雨などで増水した水を逃がす導水路として造られたようです。
ここからは坂川という支流になるのですが、下流域へ行くにしたがって支流も増え、私が子供の頃から馴染みのあるどこにでもある川というイメージになっています。

ここ野々下水辺公園は坂川の出発点なんですね。
地域のコミュニティ冊子にここのことが書かれていて、一度行ってみたいと思って来てみました🚙

新緑がきれいでゆっくりできる公園です🎵
コタローと一緒ということで、もちろんワンコも🆗
ただし泳がせたり水の中に入れてはダメなようなのでご注意を❗
近頃の公園にあるバーベキューもNGなので、ある意味風も心地よく、自然の香りも楽しめてまったりできます♨

野々下公園17052.jpg
コタローもご満悦🐶
水を飲もうとしましたが、もうちょっとのところで惜しくも届かず😃
しばらく散策した後は、お腹をベッタリと土につけて気持ちよさそうでした⤴

昔からおなじみの場所でも、結構知らないところってあるものですね。
プチ探検旅行にはちょうどいいかも📷



posted by ろーにん at 21:49| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

水辺と名がつくだけあって、水が豊富な公園ですね。
コタローくん!楽しそうです。
ドギーは一緒に遊べるからいいですよね。
ニャンは連れて行きたくてもリードするわけにもいかず、残念です。
ニャンコランとかがあればいいのになぁ〜!
Posted by brosa at 2017年05月16日 22:51
ワンコはNGの公園も多いので
ゆめひなと一緒に行ける公園も決まった所ばかりです。
コタローくんお水に届かなくて残念でしたね(*^^*)
コタローくんのお散歩楽しそう〜
色々やってくれそう〜(笑)
Posted by wakame at 2017年05月18日 21:17
>>brosaさん

決して広くはないんですけど、水が流れる音に癒やされる公園です。
こんなところがあるなんて知りませんでした。
コタローは初めての場所でも物おじしないので、ずっとニオイをかぎまくり。
ぐんぐん引っ張っていきます。
まぁ、それでも私からは離れませんが^^;
ご近所さんのニャンコはリードをつけて散歩してます。
ニャンコラン、あっても良さそうですよねぇ!
Posted by ろーにん at 2017年05月19日 23:00
>>wakameさん

そうですよね。
ワンコが喜びそうだと思うと、意外やワンコNGだったりしてがっかりするときがあります。
コタローは水辺で水を飲むというより、何故かぶくぶく吹いたりするので、今回もそれが見られるかと思いましたが、惜しくも届かず(笑)
確かに、何かしらやらかしてるかも^^;
Posted by ろーにん at 2017年05月19日 23:03
子供が水遊び出来るのも良いですね。
でもわんこは出来ない、残念。
水があるだけで涼しく感じます。
水辺の散策してみたいですね。
ここには亀さんや魚などのコタローちゃんとお友達になれそうな(笑)生き物はいるのでしょうか。
笑ってますねコタローちゃん。
気持ち良さそう!
Posted by さぶに at 2017年05月21日 11:55
>>さぶにさん

土日祝日に行くと、子供たちが多いです。
子供好きのたまちゃまなら喜ぶかも。
あ、エキサイトしてる子供なら奇声も上げるかな^^;

ここは広くはないですが、水が豊かで木陰もそこそこあって気持ちのいい公園です。
でも生き物はいないようです。
湧いてくる水の勢いが結構あるからかなぁ。
初めての場所でしたが、コタローも満足そうでした♪
Posted by ろーにん at 2017年05月21日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: