2009年07月08日

粉とクリーム

粉とクリーム古河店先日の日曜日、茨城県古河市にあるベーカリーショップ「粉とクリーム」に行ってきました曇り
ご覧の通り、名前も建物もメルヘンチックかわいい
店内の天井も星空みたいに描かれていて、やっぱりメルヘンチックになっています。

本店は下妻にあるみたいですが、友人が古河なので、うる覚えの中検索して行ってみました。
ちなみに行きは迷子になっていません(帰りは迷子...)眼鏡


粉とクリームのパンスクーターのコンビニフックに引っかけて帰ってきたので、パンは見事に形が崩れてしまいました。。
実物はもっときれいなので、先に言っておきますあせあせ(飛び散る汗)

左上から時計回りにクリームパン・メープル何たら(名前忘れた)・何たら風クロワッサン(名前忘れた)・チーズカレーパンです。
記憶力、ひどいなぁドコモポイント

店名からして美味しそうだったのがクリームパン。
甘めですが、しつこくないので大人でも軽く食べられちゃいました。
香りもいいるんるん

メープル何たらは斜めに切った木の切り株の形をしています。
写真では何だかわかりませんが。
メープルを使ったパンが目についたので買ってみました。
おっ、美味い。
特に表面にしっとりとメープルシロップが重ねられています(焼きたてはもっとサクッとしているのかも)。

何たら風クロワッサンは試食があったので食べてみたら美味しかったので買いました。
クルミが入っているので、食感が良かった〜。
こちらも甘めのパンでした。

チーズカレーパンも美味しかったですよー。
チーズが入っているのでまろやかな辛さ。
大きめですが、子供でも食べられると思います。

全体的に菓子パン系が目立ちました。
お値段も100円台が多くて嬉しいですね。
シュークリームも美味しいみたいです。
残念ながら、私が一発でテンションが上がるベーコンエッグパンはありませんでしたけど。。失恋


続きを読む
posted by ろーにん at 11:04| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

サフラン北国分のパン

サフラン北国分先日、実家に行ったときに買った「サフラン北国分店」のパンです。

この日は20%OFFというお得な日だったので、すごく混んでいました。
20%は大きいですからね決定

サフランのパンは以前もこのブログで書いていますが、石窯で焼いているので生地がとてももっちりふわふわで美味しいんです。
でも北国分店は初めて。

まず左上は生ハムトルティーヤ(だったかな? 以後名前はうる覚えダッシュ(走り出すさま))
美味〜いexclamation×2
塩加減がちょうど良くて、生地のカリカリ感もグーです。
ハムがとにかく美味しかったぴかぴか(新しい)

その右側はベーコンエッグパン。
私、このてのパン大好き。
目玉焼きがあるとめっちゃテンションが上がります黒ハート←ガキ!
生地がもっちりしていて、いろんなところで食べたベーコンエッグパンの中では一番かもるんるん

その下はバケット。
実はこれは食べていません。
兄に食べられてしまった...パンチ

最後のパン二つは、右がチェダーチーズパン(?)。左が...何たらパン(完全にド忘れ)。
でもこれも美味しかった!
特に、何たらパン。
一見ハード系に見えますが、実はとても柔らかくてもちもちの食感です。
焼いても変わらず、ほのかな甘みがたまりませんでした。

ここはまた行きたいです。


日曜日、天気が持てば、友人が教えてくれた(といっても、これもうる覚えあせあせ(飛び散る汗))茨城県のパン屋に行ってみようかな。
posted by ろーにん at 00:18| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

あんですMATOBAのこしあんぱん

あんですあんパンこのところいろいろ忙しかったのが、やっと一段落つきました。
ふーっ...

さて、写真は新小岩にある「あんですMATOBA」のこしあんパン。
父が好きなので、父の日に買ってきました。

「あんです」は浅草にもあって(私はもちろん浅草のほうを知っていました)、新小岩店も同じお店です。
今回は開店時間の都合で新小岩店に寄りました。

さすがあんこが自慢のパン屋さん。
しっとりとしたこしあんが、まるで和菓子のようです。
甘さもしつこさがないので、二つ三つはいけちゃうかも。
他にもあんこを使ったパンが多いようなので(特にシベリアが有名らしい)、次はまた他のパンも食べてみたいでするんるん
posted by ろーにん at 10:58| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

サムライロック

サムライロックスーパーのお酒コーナーに置いてあったので買ってみました。

日本盛「サムライロック」(音がでるので注意)。

日本酒とライムのカクテルだそうで、商品名だけでなくちゃんとしたカクテルの名前でもあるんですね。
日本酒が苦手な人にも気軽に飲めるお酒でした。
ライムの香りが心地良くて、アルコール度数も7%と低めなので、まるでジュースのように飲めてしまいます(子供はダメよ)。

ただカクテルなので、私にはめちゃくちゃ甘かった!
これをまた日本酒で割ればいいかなと思ったり(笑)
posted by ろーにん at 09:50| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

冷製SAPPORO〜!

冷製sapporoもう1ヶ月ほど前のことなんですけど、サッポロビールから発売された「冷製SAPPORO」、当たっていましたグッド(上向き矢印)
もちろんすぐに飲みましたよ〜。

「冷たいのどごし」というのがウリの発泡酒。
もちろん冷蔵庫等で冷やすんですけど、なるほど、すーっとしたのどごしと冷涼感を感じます雪

ゴールデンウイークの頃になると、身体が慣れていなくてだんだん暖かさから暑さを感じるようになりますね晴れ
そんなときに最適なビール(発泡酒)だと思いましたビール


続きを読む
posted by ろーにん at 11:13 | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

尾長屋のたい焼き

尾長屋のたい焼き錦糸町にある「尾長屋のたい焼き」です。
白いたい焼きで有名。
何度も店先を通っているのに買っていなかったので、今回は購入。
写真右上が黒あん、右下が桜あん、左下が抹茶です。

どれも共通なのが、とにかく生地がもちもちexclamation
お餅じゃないのかと思うくらい。
あえて少し冷ました状態で渡すくらい、冷めても美味しいたい焼きでした。
冷蔵庫で冷やして食べてもオススメだそうなので、これからの季節はそういう食べ方もアリかもしれません。


続きを読む
posted by ろーにん at 12:10| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

恵方巻三種


恵方巻09今日は節分なので、恵方巻を買ってきました。
コンビニのなんですけど、予約しておサイフケータイで払うと安くなるんです携帯電話
それに今年は変わり恵方巻??って感じのもあったので。

写真左から「丸かぶり恵方巻」、「恵方トルティーヤ」、「7種のフルーツロール」。

「丸かぶり〜」は普通の恵方巻です。
かんぴょう、穴子、桜でんぶ、キュウリ、玉子焼き、椎茸、高野豆腐の七種類が巻いてあります。
今年の方角、東北東を向いて黙々と食べていたので、正直高野豆腐の存在はわからなかったりしてたらーっ(汗)
でも海苔の香りとキュウリの食感がとても美味しかったexclamation


恵方トルティーヤこちらは恵方トルティーヤの断面。
サーモン、かにかま、ツナ、玉子焼き、レタス、キュウリ、オニオンと、やはり七種類が入っているサラダみたいな感覚。
さすがに本場のトルティーヤのような香辛料は使っていません。
あっさりといただけました。
これも美味ですexclamation×2


続きを読む
posted by ろーにん at 20:16| Comment(13) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

サフランのパン2種

bacon_egg_saffron実家に行った際、また同じようなパンを見つけたので買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ここサフラン以前も何度か行っていますが、久しぶりに行ったのでいろいろ眺めてしまって。
その中でもまたベーコンエッグパンにテンションが上がるとは、ちょっと精神年齢低いかもふらふら
でもここのは今まで食べたものに比べるとあっさりめで、菓子パンというより食事としても楽しめるパンでした。


黄金メロンパンこちらはサフランオリジナルの「黄金メロンパン」。
名前通り黄色みが強いですね。
それは卵黄だけを使っているかららしいです。
メロンの味と香りはしませんが、そのかわり焦がしバターの味が甘くて美味しい〜。
これはデザートかオヤツかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 10:50| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

クリームシチュー+パン

クリームシチュー0901久しぶりにクリームシチューを作りました。
ハウス北海道シチュー。
以前も作ったことがあるんですが、肉を焦がしてしまって失敗ふらふら
焦げが浮いて見た目がちょっと...味は良かったんですけどねバッド(下向き矢印)
でも今回は見た目も上出来。
特に一晩置いたものはコクがあって美味美味exclamation
身体も温まりましたいい気分(温泉)


カンパーニュスティックそして一緒に食べたパン。
以前も買ったことのある、浅草のGeevaというパン屋さん。

写真上のがくるみパン
またトースターで焼きました。
焦がしすぎに見えますが、それほどでもないんですたらーっ(汗)
焼いたのでくるみの香ばしさが増して美味しかったー。

下はカンパーニュ・フルーツ
こちらはドライフルーツが入って、自然な甘さが楽しめます。
レーズンとラズベリーなのでかなり甘めexclamation&question
でも歯ごたえもあるのにしっとりとしている不思議な美味しさでした。


続きを読む
posted by ろーにん at 11:36| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

シェ・レカミエのシュークリーム


シュークリームこれも先日実家に行ったときのことなんですけど、PATISSERIE Chez Recamier(パティシエ・シェ・レカミエ)の(生?)シュークリームをいただきました。

高さ15cmくらいはあったかなぁ目
どうやって食べようかと思いましたが、上のシューをスプーンのようにしてクリームを食べることに。

ホイップクリームは甘すぎず、しつこさは全くありません。
一番下にカスタードクリームの層があるので、甘さはそれくらいかも。
見た目とは違って大人のシュークリームでしたるんるん

クリスマスケーキを食べなかったので、早めでしたが、これがケーキ代わりになったようです。
美味しかったーわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 11:59| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ブルーベリーパンとクリームパン

モンフルニエ・ブルーベリーパン先日行った古河のパン店「モンフルニエ」で買ったパン。

まずはブルーベリーパンです。
一目見た瞬間、「あれ、これ見たことある」と思いました目
私が那須に行ったときに必ず立ち寄るベーカリーカフェ「ペニーレーン」のブルーベリーブレッド
これは楽しみだ!と思って買ったのですが、うーん。。
全然違いましたバッド(下向き矢印)
ペニーレーンのはジャムの量が半端じゃないですからねぇ。
あっさりと香りを重視したいときは今回のがいいかもしれません。


モンフルニエ・クリームパンこちらはクリームパン」…だったと思います^^;
柊の実の飾りにつられて買ってしまったので。←ガキexclamation
中にはカスタードクリームが入っていましたが、イチゴジャムも入っていました。
見た目からしてクリスマスなので、白パンと合わせてクリスマスケーキをイメージしたのかも(勝手な想像)。
飾りの柊、食べられるかも知れないと思ってかじったりなんか…してませんよーふらふら


広域公園車で行ったときは、いつもこの広域運動公園の駐車場に停めて、車の中で食べたりします車(RV)

木立もクリスマス風に色づいてきましたクリスマス
posted by ろーにん at 07:19| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

白ららオムレット

白ら1これ、チーズケーキです。

西洋和菓子「銀のぶどう」の「かご盛り白ららオムレット」(写真がイマイチなので、リンクのほうがわかりやすいかとあせあせ(飛び散る汗))。
実家に行ったら買ってあったので早速食べましたるんるん


続きを読む
posted by ろーにん at 00:11| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

金メダルメンチ

北島メンチ1東京荒川区西日暮里にある「肉のきたじま」のメンチカツです。

今年大活躍したあの金メダリスト、北島康介選手手(チョキ)のご実家。
北島選手も大好きということで話題になりましたね。
実家に帰る途中、レッドアロー2号(原付)で寄って買ってきました。

お店にはちょうど北島選手のお父様と思われる方がいらっしゃいました。
メンチカツ5個で700円(ソース付き)。
1個140円ということになりますね。
揚げたてでまだアツアツexclamation

メンチカツを2号のコンビニフックにかけて帰ろうとしていたら、いつの間にかお父様が後ろに来ていて、「それ、新車?」と訊かれました。
初対面なのにしばらくバイクの話で立ち話。
やっぱり下町の気さくなところですねいい気分(温泉)
ただあまり長く話していると、寒空の下、せっかくのメンチが冷たくなりそうなので、切りのいいところで帰りました。


続きを読む
posted by ろーにん at 09:55| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

くりこ庵のたい焼き


くりこ庵のたい焼き実家の街の駅ビルに入ったたい焼き屋「くりこ庵」のたい焼きです。
写真でわかるかなぁ。
とても分厚いexclamation
厚さ5cm弱くらいあったかも。
味はもちろんグーです。
あっさりとした甘さと生地の香ばしさが美味exclamation×2
寒い季節にはいいですねわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 19:25| Comment(17) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

エリンギグラタンとメープルメロンパン


エリンギグラタン先日のポークシチューに続いて、今度はグラタンレストラン
市販の簡単にできるやつなので、私でも決定
玉ねぎがとても新鮮で、たくさん入れたのに溶けてしまいました。
それだけに甘〜いグラタンになりましたよるんるん

寸前まで来て鶏肉を買うのを忘れたので、何故か買っておいたエリンギを入れることに。
大きめに切って一緒に煮詰め、そしてオーブントースターで焼きます。
もうちょっと焼けばとろみがついたけど、なかなか美味しくできました。
マカロニもちょうど良かったし。


続きを読む
posted by ろーにん at 21:10| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ポークシチュー


ポークシチュー野菜が安かったので、久しぶりにシチューを作りましたレストラン
豚肉は以前買っていたものを冷凍していましたし。
ということで、ルーは市販のポークシチュー。
珍しいですよね。
シチューといえば、ブラウンソースがビーフでクリームがチキン。
ポークはあまり見かけませんから。
でも私は豚肉大好きですしキスマーク

で、お味はというと、なかなかコクがありました。
豚肉で美味しいのは脂なので、そのコクがルーに溶け込んでいるようで。
これから寒くなると、こういうのがますます美味しくなります。

横に写っているのは、木場のヨーカドー内のパン屋で買ったチーズパンとくるみパン。
こちらも美味でした〜るんるん
posted by ろーにん at 13:27| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

芋づくし

芋づくし実家でもらってきました。
上から芋焼酎「ちょうちょうさん」。
「うま芋ん」(写真右)。
キャラメルコーン スイートポテト味」(写真左)。

「ちょうちょうさん」、名前が可愛いですねぇ。
容器もなかなかいいです決定
お湯割りで飲みましたが、芋焼酎なのに甘さを抑えたすっきり系。
鹿児島ではなく長崎というのも珍しいかな。

「うま芋ん」は、以前書いた「若返りまんじゅう」と同じお店の商品。
全国菓子大博覧会金賞を受賞したようです。
重い…。どっしりと15cmくらいあります。
さすがに一度で食べようとすると胸やけしますねふらふら
でもさつまいも100%だけあって、もろにお芋です!
といっても中身はさつまいもの餡なので、ちゃんとお菓子としての美味しさと甘さが楽しめました。

キャラメルコーンは言わずもがなですね。
軽くて甘〜い。
袋を開けたときの香りは確かにスイートポテト。
食べてみるとキャラメルコーンの味のほうが強いかな。
でも期間限定なので、これもまた季節感があります。

あ、イモ兄ちゃんのりょうですが、さすがにこれは見せませんでした犬
お菓子ならまだしも、焼酎まで飲まれちゃかないませんから〜(>_<)。
…そんなことないか(笑)
でもお酒を飲んだら酒癖悪そう(-_-;

posted by ろーにん at 13:00| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

また回転寿司へ

くら寿司ほんとに行っちゃいました、くら寿司ダッシュ(走り出すさま)
完全に折り込みチラシに踊らされていますわーい(嬉しい顔)

写真左上から「あぶりカキ」、「塩焼きサンマ」、「鮭のなめろう」、「生サンマ」です。
他には「白子ポン酢」がなかったので、結局「アジのなめろう」を注文。

魚の脂は身体に良いといいますね。
だからというわけじゃないけど、ほんとに大好き黒ハート
地球に…いや、日本に生まれて良かったーexclamation×2
posted by ろーにん at 00:01| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

スシロー

スシロー前々から行ってみたいと思っていた、実家近くの100円(税込み105円)回転寿司の「スシロー」に行ってきました。
会社の正式名称は「あきんどスシロー」というらしいですね。
大阪の方、ご存じですか?
実家のすぐ近くには「かっぱ寿司」、「くら寿司」など競合店がひしめいている中、まだ一度も行ったことがなかったのでレストラン

ここは注文ボタンごとに色分けされていて、注文したお寿司が回ってくるとその色が書かれたお皿で取るようになっています。
写真は白いお皿から時計回りに「えぴアボガド、「つぶ貝」、「はまち」、「焼きトロサーモン」。
もちろん他も食べましたよわーい(嬉しい顔)
メニューには載っていませんが「真イワシ」がなかなかでした決定
イワシとかサンマとか、青魚が好きなので。
あ、でも残念ながらサンマはなかったなぁ。これから旬なのにバッド(下向き矢印)

デザートにはスイートポテトもありましたが(私は頼んでいません)、これ、イモ兄ちゃんのりょうが見たら襲いかかっていたでしょうね犬

やっぱりお寿司はいいなぁ。
昨日はそれほどお腹が空いてなかったので9皿しか食べませんでした。何か悔いが残る。。←貧乏性あせあせ(飛び散る汗)
と思っていたところに今日は「くら寿司」のチラシが入っていて、そこには「焼きサンマ」「生サンマ」「あぶり牡蠣」「しらこポン酢」「鮭なめろう」の写真がexclamation
…今日はくら寿司に行こうかなぁ。
posted by ろーにん at 07:56| Comment(17) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

椿屋珈琲店

椿屋チョコシナモン銀座にある老舗の喫茶店「椿屋珈琲店」に行ってきました。

写真は椿屋オリジナルブレンドコーヒーと自家製チョコシフォンケーキ。
ケーキ、巨大ですexclamation
長いほう(?)で20cm近くあったかなぁ目
でも味は大味ではなく、シナモンの香りが香ばしくて、甘すぎない大人のチョコシフォンケーキでした。
オリジナルブレンドも絶品決定
香りや酸味やコクも、まさに私好みでした。

店内はカフェというより古き良き時代の大正ロマンが漂う「喫茶店」。
ここなら落ち着いて一息つけます。

私が行った花椿通り店界隈は銀座の高級クラブが並ぶとてもバブリーな地域ということもあってか、平日の営業時間が10:00〜翌4:30夜
喫茶とともに深夜メニューが充実しているんですね。
お値段はそこそこしますが、本当に大人のための喫茶店でした。
posted by ろーにん at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする