2008年08月12日

ミスド抹茶

ミスド抹茶s先週まで100円だったので勝ってみました。
抹茶シリーズ3種。

ブログでお世話になっているぽてtoさんが書かれていたように、全体的に甘いです。
濃いめの冷茶がぴったりかも。
抹茶でコーティングされた部分が特に甘いので、私的にはそれはなくても良かったかも。

でも甘いものは気持ちを落ち着かせてくれますね喫茶店
posted by ろーにん at 09:57| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

プリンとティラミスの盛り合わせ

プリンとティラミスの盛り合わせ先日、某番組でギャル曽根ちゃんが食べていたサイゼリヤの「プリンとティラミスの盛り合わせ」を食べました。
彼女の中ではこれが一番だったようで、それではどんな味だろうと試してみました。

いかにも味が濃そうなプリン。
イタリアから直輸入のようなので、それは美味しいだろうと期待しましたが。。

甘い...甘すぎるたらーっ(汗)
そういえば外国直輸入って、日本人には結構味がキツめなんですよね。
でもそれ以外は確かにしっかり作ってあるという感じでした。

それよりも隣のティラミス(厳密に言うとティラミスアイスです)のほうが好みだったかな。
ティラミスを食べるのは久し振りでしたし。
ちょっと苦みが多いほうが美味しく感じるのは、最近いろいろ苦いことが多いからかなぁバッド(下向き矢印)

posted by ろーにん at 08:24| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

モンフルニエへGO…

モンフルニエ3種行ってきました車(RV)
茨城県古河市にあるパン屋さん「モンフルニエ」。

写真左が再々登場のメイプルメロンパン。
これはもう語る必要がない美味しさです黒ハート
写真右も、以前もご紹介したことあるベーコンエッグパン。
今回は家に帰ってオーブンで焼きました。
タマゴほくほくで美味しさ倍増exclamation

写真上は…名前忘れましたパンチ
ベーコンか生ハム見たいのが入っています。

ベーコンパン??バケットほどではありませんが、しっかりした生地の歯ごたえが噛めば噛むほど美味しさを引き立てます。
中にチーズも入っていたかしらんあせあせ(飛び散る汗)



サンドイッチとかぼちゃあんパンで、これがお昼に車内で食べたミックスサンドイッチ(左)とかぼちゃあんパン(右。おっぱいじゃないですムード←なんだ、この絵文字はexclamation&question)。
サンドイッチは具がたっぷりで、特にタマゴハムサンドは胡椒が利いていて食べ応えもありました。
パン自体が美味しいので大満足exclamation×2
かぼちゃあんパンは生地にかぼちゃが練り込んであるのですね。
餡もかぼちゃかと思いましたが、中身は小倉あん。
ちょっと拍子抜けしたような。。
でも優しい甘さでこれも美味しかったです。

さて、ここまで車で走ってきたので、ガソリン代を考えるとかなりの高額なパンになってしまいましたふらふら
それを考えても、もうあまり行く機会がなくなったかも。
でも他にも美味しいパン屋さんはたくさんあるので、またいろいろ探したいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 22:54| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ふらふら〜のめろんめろん

フライりょう昨日久々に実家に来てみると、りょうの様子がちょっと変。。犬
体調というわけではなく、見た目が...たらーっ(汗)
右耳のところに黒いものへばりついていますね。
何だろうと母に訊いてみると、数日前に玄関に仕掛けておいたハエ捕り棒(…紙ではなくて棒になっています)が、家に入ってきたりょうの顔にくっついてしまったらしいのです爆弾
でもなかなか落ちなくて、仕方ないのでここのところの毛をちょっと切ってしまおうかと思案している最中でした。
情けないなぁもうやだ〜(悲しい顔)


サンクス富良野メロンパン話は変わって、これはコンビニのサンクスで買った「富良野メロンパン」。
この前書いた富良野メロンパンとは違って、見た目はスタンダード。
でも香り高くて美味しかったです。

メロンパンといえば、茨城県古河市にあるメイプルメロンパン。
明日あたり買ってきまーす車(RV)


続きを読む
posted by ろーにん at 09:31| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

堂島ロールと…ぼくのプリン

堂島ロール先日のことなんですけど、ついに憧れの味をゲットしましたバースデー
知る人ぞ知るケーキ、「堂島ロール」(写真はちょっと潰れ気味ふらふら)。
ブログでもたくさんの方々が記事にしておられますね。

何といってもふわふわの生地とクリームが最高exclamation
香りだけでうっとりするような。
こういうシンプルなものこそ、ごまかしが利かないだけに作り手としてのこだわりがあるのでしょうね。
ふわふわすぎて、食べるというより飲む!感じでお腹の中に入っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
幸せですexclamation×2


そしてもう一品...
posted by ろーにん at 11:38| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

てきかく?


豚の角煮豚の肩ロースのかたまりが安かったので、角煮を作ってみました。
豚の角煮なんて買うか食べに行くものだとばかり思っていましたが、いったいどういう風の吹き回しなのか?? 自分でもわかりませんたらーっ(汗)

さて、タイトルの「てきかく」とは、何のことはない「てきとーに作った角煮」の意味で、ネットでざーっと作り方を参考にして、覚えている範囲で圧力鍋で作りました。
食べるのは自分だけなので、被害者は一人ですし爆弾

でも…exclamation
美味っexclamation×2
奇跡的に美味しかったです…2度と作れない味ですけど。

とろとろにできましたよ。
バラ肉ではないのでしつこさもなくて、箸を入れただけでほろっと切れてしまいます。
玉子にもいい具合で味が染みて、我ながら感心してしまいました(笑)
圧力鍋のおかげで1時間ほどで完成してしまいましたし。
生姜があまったので、ご飯にいれて生姜ご飯。
これもまぁまぁでした(^^)v

ん〜、でも暑くなってきたので、さすがに当分料理をする気にはなれないなぁ。。ちっ(怒った顔)
posted by ろーにん at 11:27| Comment(12) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ワンタッチカレー

ワンタッチカレーまたカレーを作りました。
パッケージデザインが懐かしかったのでexclamation
グリコのワンタッチカレー、懐かしいです。

それにしても辛くないです、これ。
辛くないといえばバーモントカレーが有名ですが、これはそれ以上に辛くないかも。
辛さの度合いが辛口なのに「3」。
グリコだけに甘めに作ってあるのかなぁかわいい

でもこの黄色いカレーが懐かしくて好きなんです。
濃い色のカレーはちょっと高級っぽく感じますけど、これはなかなか庶民的。
実家では辛くないカレーにはウスターソースをかけていましたので、やってみると本当に懐かしかったりして。

ちょっとニンジン入れすぎました。
だから甘かったのかなぁ。
posted by ろーにん at 10:15| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

宮前そば


宮前そば実家の松戸に来ています。
この前の金曜日、松戸にある蕎麦屋「宮前」に行ってきました。
場所はちょっとわかりにくいんですけど、美味しいと評判の店です。
金・土・日曜日しか営業していないのは、元々農家だからでしょうか。
ご主人は60歳になってから蕎麦打ちを始めたようです右斜め上


蕎麦豆腐メニューは多くありませんが、すべてにこの蕎麦豆腐と蕎麦羊羹が付いているんです。
香りが濃くて、ちょっと胡麻豆腐exclamation&questionかと思ってしまいましたが、しっかりお蕎麦の味がしましたよ。
めんつゆと生姜がきいていて、すっきりさっぱりいただけます。
初めて食べただけに感動exclamation


続きを読む
posted by ろーにん at 10:26| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

メロンパン

富良野メロンパン突然メロンパンを食べたくなって、通りがかりにあったヴィ・ド・フランスの「富良野メロンパン」(写真左)を買いました。
これ、HPを見ると今月の新商品なのですね。

とにかく見た目が新鮮exclamation
四角いメロンパンなんてひらめき
てっぺんは普通のメロンパンのクッキー生地とはちょっと違ったサクッと、でも下のほうはふわふわで柔らかい食感が楽しめます。
中にはたっぷりのホイップクリームとオレンジ色のメロンクリームが入っていて美味美味るんるん
メロンクリーム、一瞬本物の果肉かと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
ふわふわのメロンパンなんてあまり見かけませんからね。

写真右のパンは「マスカルクリームチーズ」。
こちらのほうが見た目はメロンパンみたいです。
クッキー生地でもありましたし。
チーズたっぷりの味かと思いきや、甘いexclamation
クリームパンにチーズのほんのりとした香りと味がついたという感じ。
チーズの味を期待しただけにちょっとびっくりでしたが、甘いのがお好みの方はこれもアリかも。

メロンパンといえば、茨城県古河市のモンフルニエのメイプルメロンパンを思い出しました。
来月、行って買ってこようと思ってますexclamation×2
posted by ろーにん at 10:27| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

むつみ


むつみ五目釜飯浅草観音裏にある釜飯屋さん「むつみ」の五目釜飯です。
私的に日本で一番美味しいと思っている釜飯屋さん。
20年くらい前、父に連れて行ってもらってから、もう他の釜飯は食べられなくなるくらい。

最初に行ったときからは、一度ちょっと味が変わったかなとも思ったんですけど、先日食べたらやっぱり美味しくてわーい(嬉しい顔)
昼時だったからなのか、山菜の煮物とかぼちゃの煮物とお新香、もずく酢におみそ汁がついて、これで1000円(税抜き)exclamation
以前はみそ汁以外はついてなかったような。
でもお得です。
何より釜飯が美味しくて、おこげなんて思わずガシガシこそぎ落としちゃいますグッド(上向き矢印)
おみそ汁はまったくしゃれっ気のない家庭の味というところがいいです。
煮物もほっとする味付けですよ。

ただ注文を受けてから炊くので、3、40分は待つ覚悟が必要です。
混雑時は1時間かな時計
まぁ、お店が狭いので、混んでいるときは並んでいるからわかるかも。


続きを読む
posted by ろーにん at 09:17| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

忘れていました…ペニーレーンのパン

今回のペニーレーンのパン昨日、シチューの記事をアップしてから気づきました。

先日ペニーレーンのパンを買って写真も撮り、サーバーにアップしていたにもかかわらず、記事として書いてなかったんですね...あせあせ(飛び散る汗)
照明の具合で、あんまり美味しそうに見えなくもないですが、ほんとに美味しいですハートたち(複数ハート)


続きを読む
posted by ろーにん at 09:47| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

北海道シチュー


北海道シチュー08日曜日、以前も作ったことのあるハウスの北海道シチューを作りました。
一日置いたのを昨日食べたわけで、味が染み染みで美味美味です手(チョキ)
先日行ったペニーレーンのパンを冷凍して撮っておいたので、それでしっかり食べました。
幸せ〜でするんるん
ただ今回も肉を焦がしてちょっと失敗ふらふら
ブロッコリーも入れ忘れましたが、味は良かったので大満足でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 09:27| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ゼロ生


ゼロ生サントリーのサイトで当たりました。
まだ飲んでいませんあせあせ(飛び散る汗)

糖質ゼロだそうです。最近増えていますね。
アロマホップを使用しているので、香りがいいのかな?
今夜、早速試してみまーすビール
posted by ろーにん at 11:31| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

香味焙煎カレー


香味焙煎カレーまたカレーを作ってしまいました。
今回は初めて目にしたハウスの香味焙煎カレー。
ルーがフレーク状になっているので溶けやすいexclamation
懐かしい洋食屋の味みたいなことが書いてあったので買ってみました。
名前通り、香りが良かったです。
カレーパンにしても美味しそう。パン、作れないですけどドコモポイント

ただ私はやっぱり、食べ慣れたお安い印度カレーのほうが好みみたい。
それでも写真は撮っていませんが(撮り忘れ)、この上に目玉焼きを乗せてみたところ、一気にテンションが上がって美味しくいただけましたわーい(嬉しい顔)←ガキexclamation&question
posted by ろーにん at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

今度はカレー

かれー前回の牛すじシチューに続いて、カレーを作ってみました。
また圧力鍋です(付属のレシピにあったから決定)。

以前、子供の頃実家ではハウスの印度カレーとバーモントカレーを合体させて作ってもらっていたと書きましたが、今回は印度カレー(中辛)オンリーです。

買ってきたたまねぎが大きかったのでどうしようと思っていると、レシピに『半分をみじん切りにして茶色くなるまで炒める』とあったので実行。
号泣しながらみじん切りにして炒めたのですが…めんどくさexclamation
適当なところで済ませて、結局あとは自己流(つまり適当ではなくテキトー)で作っちゃいました。
あ、ちゃんとアクとかすくいましたよドコモ提供
圧力をかけてから5分、さらに蒸らして5分、計10分でできちゃいました。
シチューのときは具材を小さく切りすぎて溶けちゃったんですけど、今回はちゃんと形を保っています。

で、肝心の味は。。
美味っグッド(上向き矢印)
5皿分作っちゃったけど、明日か明後日には食べちゃえそうですわーい(嬉しい顔)
これからの季節にはカレーはいいですねレストラン
posted by ろーにん at 11:16| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

若がえりまんじゅう


若がえりまんじゅう秋田県泉榮堂のお菓子、「若がえりまんじゅう」を頂きました。
実家にあったのをもらったのですが、あれ、どうしてこんなのあったんだろう??
もらいものか物産展か。。

それはともかく、名前にインパクトがありますよね。
皮に沖縄の黒糖と吉野葛を使っているせいでしょうか。
ぷりぷりもちもちの生地は、10円饅頭にも似た食感でです。
大きさは5cmくらいかな。
ほどよい甘さで美味しかったですよわーい(嬉しい顔)

名前の由来はわからないんですけど、これを食べるとこんなふうにぷりぷりモチモチの肌になれるような気もしてきましたー揺れるハート
posted by ろーにん at 12:25| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

桜シフォンケーキ


桜シフォン先日食べたファミレス「すかいらーく」の桜シフォンケーキです。
照明の加減であまりピンクっぽくかなたらーっ(汗)
今の季節、桜という文字(もちろん味も)が入っていると、それだけで美味しそうですよね。
暖かくなってくると、よけいに爽やかさが実感できるようでかわいい

シフォンケーキ自体は意外とぱさぱさしていて、ちょっとハズレかなとも思いましたが、ホイップクリームをつけるとしっとり感が出て美味しかったです。
桜のほのか〜な香りも楽しめます。
粒あんも添えられているので、和洋折衷の美味しさかもるんるん
posted by ろーにん at 08:58| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

牛スジしちゅー


カレーじゃない先週のことですが、牛すじシチューを作りました。
シチューなぞを作ったのは、これで2回目。
特に理由はなかったんですけど、圧力鍋が棚の奥から出てきまして、たまには違ったものが食べたいなぁという単なる思いつきですドコモポイント

写真、美味しくなさそうですよねバッド(下向き矢印)
カレーみたいですし。

続きを読む
posted by ろーにん at 12:34| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ちりめん山椒


ちりめん山椒最近気に入っているものが、これ。
しっとりタイプのふりかけ。
山椒の香りが良くて、ご飯がすすみます。
カルシウムも摂れそうですね。
容量が少なめなので、安いときにまとめて買います。
ご飯だけじゃなくて、他の料理のトッピングにも使えそうですよわーい(嬉しい顔)

ちなみにソフトふりかけなので、開封後はチャックを閉めて要冷蔵だそうです。
posted by ろーにん at 12:07| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

Geeva

ジョアンのコーンパンに続いて、またパンです。
浅草だって負けていませんexclamation

昨年、浅草新仲見世にオープンしたパン屋さん「Geeva(ジーバ)」に行ってみました。
開店当初から知っていたんですけど、何故かいつも立ち寄ることなく通り過ぎていました。
今回はお腹もすいていたこともあり、買ってみるとことに。


geevaベーコンエッグベーコンエッグロール 200円

以前、茨城県古河市の「モンフルニエ」でも同じようなパンを食べましたが、これはそちらと比べるとかなりあっさりした印象です。
別に味が薄いとかおいしくないというわけではなくて、パン生地自体にしっかり味がついていますし、ベーコンの塩加減も玉子の味も申し分ない。
上にかかっているマヨネーズがあっさりとしていたのかもしれません。
甲乙つけがたく、気分でどっちにするか選ぶ感じですね。
とはいえ古河は遠すぎですけどたらーっ(汗)
焼いてみたらちょっと焦げてしまいましたふらふら


geeva円食パン円食パン(メープル) 250円(1/2サイズ)

以前向島の「石窯パン工房KAMEYA」さんの記事を書いたとき、同じような形のパンを食べました。
あの時はチーズ味だったと思いますが、これはメープルシロップ(?)を練り込んだパンです。
香りがよくて生地はふわふわ。
焼かなくてもそのまま食べられてしまえます。
食事としてもおやつとしてもしっかり食べられる印象でした。



geevaクルミアンクルミあんぱん 180円

見た目、ちょっと形は悪いんですけど(私の撮り方が悪い!)、あんの加減がちょうど良くて、パンの上に大きなくるみ、中に粒々のくるみが入っています。
濃い日本茶でいただきたいです。
まさに浅草情緒が味わえるかも。

初めてのお店でも、やっぱり食べてみなくちゃわかりませんね。
ちなみに店内がカフェになっているので、買ったパンをその場で食べることもできますよ。
ここは値段も手頃なので、結構通ってしまいそうですわーい(嬉しい顔)
posted by ろーにん at 14:02| Comment(11) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする