2017年05月21日

踏んだり蹴ったり

おさがりで使っている東芝のPC、今まで4GBのメモリーで使っていたんですけど、いろいろソフト等を追加しているうちに少々力不足になってきたので、もう4GB足して8GBに増設しました📟

さすがに起動やソフトの立ち上がりが早くなったのですが、先日偶然見たWeb広告で、もしかするとこのPCのバッテリーパックが発火する危険があるかもしれないということで、東芝から確認ソフトを導入して調べたところ、見事?ビンゴ❗

なんじゃい、せっかくメモリー増設したのに👊

まぁ、ACアダプタをつなぎながらなら、バッテリーパックを外しても使えるので大きな問題ではないんですけど。。

新しいバッテリーパックが送られてくるのは3週間から1ヶ月後😖

待つしかないですな♨

メカにリコールはつきものとして、いろいろ確認することは必要かもと勉強しました。

posted by ろーにん at 21:14| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ネタがないのでTwitterより4

本ばかり読んでいてネタがないので、恒例のツイッターです。
あまりにもどうでもいいつぶやきですが。

・真央ちゃん、引退するんだぁ。。悲しいな。本当にお疲れ様でした。
2017.04.10 23:43

・さっき犬の散歩へ行ったとき、近所のアパートからただならぬ嬌声が聞こえてきた。テレビかDVDか⁉︎お疲れさんです。
2017.04.10 23:56

・ふーっ、なんだかんだでやっと寝れる💤ぐっない。
2017.04.12 02:19

・そういえば今夜は月がきれいだった🌕
2017.04.12 02:24

・晴れたほうが嬉しいのだが。
kotaroh20hanami170402.jpg

2017.04.13 00:26

・excellent!

壮大過ぎると反響多数!かつてないスケールでお届けする「ファミマ入店音」が話題 http://www.danshihack.com/2017/04/12/junp/twitter-famima-sf-hollywood.html
2017.04.13 00:30

・やっと昼食なう。青空の下で気持ちいい♪
2017.04.13 14:16

・なるほどね〜(^◇^;)

怖ッ!! 女子の「無敵の合コン秘技」をまとめた動画に反響集まる 最後は衝撃のオチに http://www.danshihack.com/2017/04/13/junp/dolce-kasaneteku.html
2017.04.13 15:07

・前を歩いている老夫婦。手をつないで歩く姿が微笑ましい。自分もああなりたいもんだ。…って配偶者がおらんじゃないか💣
2017.04.15 13:33

・今夕飯を食ったばかりなのに、突然おいちいおいちいハムエッグを食べたくなった。エッグはあるけどハムがない。買いに行くのもめんどいので我慢しよう。
2017.04.15 19:20

・娘に「パパが一番好き」なんて言われたら、その瞬間に奴隷になるだろうな。なんでも言うこと聞いちゃいそうだ。魔物だな。魔物だけど天使だ。そうなりたいもんだ。って配偶者がいないんだった。

パパの好きなものは何? - Y!リアルタイム検索 https://search.yahoo.co.jp/realtime/neta?pid=851657375522054144&fr=rts_twbtn&rkf=1
2017.04.15 19:28


毒にも薬にもならないのが、私のつぶやきの特徴です。
おしまい。

posted by ろーにん at 00:04| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

Windytyが便利

ツイッターで見つけたサイトなんですけど、とても便利な情報を見つけたので紹介します。
ご存じの方はご存知ですが。

windyty.com.jpg

Windyty

昨今の台風や異常気象で被害が出ていますね。
このサイトはリアルタイムの風の動きや雨の状況を表示してくれるのでありがたいというか、視覚的にわかりやすく見られるので、いろんな状況で利用できると思います。
もちろん数時間後(または数日の)予想まで表示してくれるところも便利。
地図の拡大縮小や、ドラッグして地域の移動もOK。
検索もできますし、その上スマホでも同じように見られるのがすごいんです〜。

気象災害はあらゆるデータを参考にしたいものですからね。
今年は災害があり過ぎでもうたくさん!
どうか今後も被害がでませんように。

posted by ろーにん at 21:43| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

笑って笑って…腰痛い

前回同様、面白い動画を見つけました映画

ランニングマシンでの失敗集。
Funniest Treadmill Fails | Sunday Funday
ちょっと痛いのもたらーっ(汗)

トランポリンでの失敗集。
Trampoline Time Gone Wrong
かなり痛いのもふらふら

マイケル・ジャクソン スーダラ節
私は笑いすぎて腹筋が崩壊しました爆弾
今また腰を痛めてしまったので、よけいにキツイかもわーい(嬉しい顔)

posted by ろーにん at 22:08| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

笑って笑って

何だかいきなり暑くなったり台風が来たり、個人的にもあまり良いことがない日が続いていますバッド(下向き矢印)
そういうときは笑って嫌なことを忘れましょうわーい(嬉しい顔)
たとえひとときでも笑えば、きっと気持ちも軽くなるってもんですいい気分(温泉)

ということで、おもしろ動画をご紹介映画
有名なものもあるかもしれないのでご存知かもしれませんが。

誕生日にまつわる面白&ハプニング映像
おめでたいから余計に楽しいんですねわーい(嬉しい顔)

給食の時間にサプライズオペラ
これは面白いというより、ちょっと感動。子供たちの表情が可愛いハートたち(複数ハート)

ドライブ中は手を握って欲しい甘えん坊な犬
コタロー級に甘ったれワンコかも犬

子供 vs ビーチ
何も言うことはありません。子供には敵わないぴかぴか(新しい)

飼い主のお迎えが待ち遠しいワンコのダンス
これもただただ観て和んでください。ワンコにも敵わないexclamation×2


posted by ろーにん at 20:45| Comment(6) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ノートPC内蔵電池交換メモ

cmos change wv1.jpg

実家のノートPCの内蔵電池がなくなり、起動時にCMOSエラーが出たので電池を交換。
今回はメモブログ。
機種はSOTECH WV…なんだっけ??
試してみようという方は、あくまで自己責任で。

裏蓋を開けると、おー、かなりのホコリふらふら
冷却ファンが目立つ。
そこから伸びている銅色のヒートシンク(?)の下に電池が見える。
まずはこれをはずさないと。

cmos change wv2.jpg

バネ付きネジ3っつを外すと、ボタン電池が完全に姿を現す。
電池はCR2032。
コンビニでも100円ショップでも売ってる。
このときは実家にあったのでOK。

cmos change wv3.jpg

指でつまんでクイッとひっかけるようにすれば外れる。
爪楊枝とかでもいいらしい。
とても簡単に終了ぴかぴか(新しい)

ヒートシンクを付けて蓋を閉じ、PC起動。
最初だけBIOS画面で日付を修正した後save。
通常起動決定
再起動させても、当然もうCMOSエラーは出ず、これにて完了。
めでたしめでたしるんるん


posted by ろーにん at 20:59| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

WIN8PCを買った…自分じゃないけど

windows8pc
兄がPCを買い換えました。
これまで使っていたVistaの調子が悪くなってきたらしく。

これ、かなりの性能exclamation
こんな性能で何をやるんexclamation&questionって感じで。

でも設定につきあわされたんですが、それにしてもわかりにくい。。ふらふら

今までのWindowsとは大きく違うので、頭を切り換えないとついていけませんバッド(下向き矢印)

うーん。

でも性能はほんとにいいしなぁ。
少ししてから「おまえが使え」とか言ってくれないかなぁぴかぴか(新しい)


posted by ろーにん at 21:36| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

PC、逝く...

兄から譲ってもらった古〜いPCが、本日逝去されました。

なんで?
古いから??
暑いから???

まぁ、とりあえずもう一台あるからいいんですけど。

一応リカバリやってみましたが、なんか調子悪い。

Ubuntuでもいれてみようかしらん。

おしまい。
posted by ろーにん at 23:38| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

新年のNewPC

新年newpc兄の先日、兄が仕事に使うPCを買いました。

新年早々、お高い買い物。

持ち運べることを重視して、13.3インチのディスプレイ。
性能はこのサイズにしてはなかなかのもの。
DVDドライブも内蔵していましたCD

まぁ、これを選ぶまでいろいろ付き合わされたわけですが、これで仕事が捗れば言うことなしですもんねグッド(上向き矢印)

カラーがゴールドというのは、新年らしくおめでたいかなわーい(嬉しい顔)

あ、そうそう。
元日の閉め出し、すぐに両親が帰ってきてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ろーにん at 21:52| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ネットラジオを聴いている

最近はPC作業をしているときは、ほとんどネットラジオを聴いています音楽

Shoutcastの181.FM Beatles channelという放送。

エンドレスでビートルズ(ソロになってからのも)の曲が流れていて、よけいなトークもないのでほとんどBGM状態るんるん

ビートルズファンとしてはこれ以上ない放送ですグッド(上向き矢印)

ただたまに聴き入ってしまって、作業が進まなくなることがあるのがネックかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by ろーにん at 00:33| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

64bit

newPClenovo64
ひょんなことから新しいPCを使うことになりました。

実家の母が、一度挫折したPCをまた始めることになって、安〜い新しいPCを買ったんですけど、それが実はWindows7の64bit機でした。

64bitだと、今まで使っていた周辺機器やソフトが使えなくなることもあるし、何より挫折したといえ、それまで習っていた操作もXPとは全然違うので、これは無理だろうということで実家で私が使っていたXPを使用することになったわけです。

しかしWindows7、ほんとにXPとは違うなぁ。
まぁ、結局は慣れなんですけど、いろんなアップデートとかで数時間かかってしまいました。

それに私のプリンタでは64bitは使えないような。。

ま、工夫次第ということですね^^;
ということで、まだ格闘中。
明日は本屋でいろいろ探ってみよう。

でも母にはXPで頑張ってもらいたいです。
今の時代、ほんとに多いですからね、「詳しくはWebで!」とか(笑)

おしまい。
posted by ろーにん at 00:43| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

無線LANルーターGet!

無線LANルータ
今まで使っていた無線LANのアクセスポイントが壊れてしまったので、新しくLANルーターを買いましたゲーム

写真、わかりにくくてすみませんダッシュ(走り出すさま)

Buffalo製なので設定が簡単。
セキュリティも安心できそう。
PCはもちろん、スマホやPSPなども簡単につなげられますいい気分(温泉)

スピードも速っexclamation

これまでのがどう頑張っても最高11Mbpsで、今回のは270Mbps出ています。
とはいえ、元々が実質40Mbpsくらいだから、そんなに出てはいないんですけどね。

それでも実感はあります。

YouTubeなんかを見るときは特にいいですよ〜TV

ところでこの無線LAN、お値段いくらだと思います?


続きを読む
posted by ろーにん at 21:07| Comment(4) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

復旧完了

今、東京は雪が降っています雪

死のエラーからの復旧が終わりました。
新しいHDを買って、XPを再インストールして、バックアップした数々のデータ戻して。。疲れた〜ビール

ここからはちょっと専門的かな...

再インストールの際、後から買ったDVDドライブでは何故かインストールできず、保管しておいた古いCDドライブに交換しなければならなかったり、バルクのHDはてっきりジャンパスイッチがマスターになっているかと思ったのに今回のは別の位置になっていたり(IDE…古っ)、それでなくてもボロいPCなのでインストール中に謎のフリーズが多発したりとアクシデントが頻発しました。

でもくじけず再インストールに成功したので、何とかホッとしていますビール
今回起こったアクシデントと解決法をちゃんとメモもしたので、また再インストールということになったら参考にできますし。
もうやりたくないですけどふらふら


続きを読む
posted by ろーにん at 12:35| Comment(5) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

死のエラー

先日、PCが不調と書きましたが、症状を検索すると、どうやらかなりヤバいエラーのようです。

通称「死のエラー」。。(ググればヒットしますたらーっ(汗))

今は以前使っていたWindows MeのHDDで起動しています(Meも不安定で有名なのですが...)。
他のHDDにはLinux(Fedora)も入っているので、とりあえず通常のPC作業はできますが、XPでのデータのサルベージができるかが問題。

まぁ、いろいろ頑張ってみますexclamation
posted by ろーにん at 12:33| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

デフラグで24時間

久しぶりのPCカテゴリー。

ある程度PCを操作していると、ハードディスクの中でファイルの書き込みや削除をおきて、ディスクの中での並び替えがバラバラになります(断片化)。
そうするとPC全体の動きが緩慢になったりエラーが起きることもあるらしいです。

それを整理整頓して最適化しくれるのがデフラグ。
XPにはデフラグの時期を調査実行してくれる機能がありますが(Vistaは使っていないのでわかりませんけどきっとあるでしょうね)、標準の機能だとあまり性能が良くないとか。
というのでとあるフリーソフトを使ってみましたが。。

Cドライブ120GBのHDで、何と24時間かかってしまいました時計

まぁ、私のPCの性能が低いこともあるんですけど、それにしても長い。。長すぎるパンチ
バグかなぁがく〜(落胆した顔)
おかげで真夜中にもかかわらず、PCの熱で室温28℃。
暑かった。

ということで、デフラグは必要最低限のときに他のソフトか標準のツールで行いましょう。

時間を返せ〜exclamation×2

posted by ろーにん at 12:08| PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

実家、ひかりになりました

実家のインターネットが光回線になりました雷
今までは12MのADSLだったので、やっぱりスピードの違いは実感できますね。
もちろん時間帯やサーバーの都合でいつでもサクサクというわけではありませんが、やっぱり今までとは違いますわーい(嬉しい顔)
スピードテストをしてみたところ、今日の午前中は75Mbpsも出ていました(Gyao)。
Youtubeもストレスないですし。

ちなみにプロバイダはNiftyなので、いずれLovelogの容量がいっぱいになったらココログに替えるかもしれません。
まぁ、まだ20MB弱もありますけど。


桜どら焼きこれは記事とはまったく関係ないんですけど、以前実家で食べた「桜どら焼き」。
中の求肥の食感と桜のかほりが美味でしたグッド(上向き矢印)
posted by ろーにん at 16:53| Comment(8) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

PC不調

タイトル通り、PCが不調ですパンチ
しかもハード的な故障かも。
今は恐る恐るやっています。

何だか今年に入って滅入ることばかり…バッド(下向き矢印)
腰が治ったと思ったら、今度はPCかいexclamation&questionってな感じで。
まぁ、2001年製だからいろいろ問題も出てくる頃かもしれませんねふらふら
あ、いかん! このブログはちょっとした幸せがテーマなので、あくまでノー天気な記事でなくてはexclamation

ということで、しばらく記事やコメントも減るかも知れませんのでご了承ください。
すみませーんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ろーにん at 10:27| Comment(11) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

わんわん分析

わんわん分析昨日の続き。

今度はわんわん分析です。

…って、これ進之助くん??


※追記
本名で分析した結果をリンク等に貼る場合は、ページ内のスクリプトを貼るのではなく、画像だけを選んでリンクしないと本名がわかってしまうので注意です。
posted by ろーにん at 10:19| Comment(17) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

にゃんにゃん分析

にゃんにゃん分析おっくりんさんに教えていただきました。

にゃんにゃん分析

おろっ、個人的にはお姉さんの足がなんとも...揺れるハート

わんわん分析もあるといいなぁ犬

※追記
本名で分析した結果をリンク等に貼る場合は、ページ内のスクリプトを貼るのではなく、画像だけを選んでリンクしないと本名がわかってしまうので注意です。
posted by ろーにん at 13:43| Comment(8) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

knoppix


knoppixタイトル、「クノーピクス」と読みます。
knoppixはCDから実行できるLnux(リナックス)OSで、LinuxとはWindowsやMacOSと同じくコンピュータを動かすオペレーティングシステムのこと。
WindowsやMacより普及されていないためか、セキュリティにも強いらしいです。
なので日本政府も今後はLinuxOSの導入を検討しているとか。

普通のOSはもちろんハードディスクにインストールしなければいけませんが(通常のLinuxも)、knoppixはCDから直接起動できるので、元々のシステムにはまったく影響なく使うことができます。
もちろんハードディスクの容量が減ることもありません。

これ、とある雑誌の付録に付いていました。
今回のは特にスペシャル版のようで、インターネットブラウザソフトやメールソフト、その他にもグラフィックやオフィスソフトまでいろいろ付いて試すことができます。

で、使ってみたわけですが、最初から主だったソフトがインストールされているのでとても使いやすく、軽快に動作してくれます。
Windowsのように画面左下のStartボタンからソフトの起動ができるので、Windowsユーザーなら特にためらうことなく操作できました。
今回の記事もknoppixで投稿しています。

ただフォルダ構造や用語など、独特のものがあるのも事実で、新たなソフトをインストールするには、もっとこまめな知識も必要になるようですね。

Linuxには少し興味がありますが、使いやすさや安定性等の不安要素もあるので、現在の私の知識や環境ではまだまだ本格導入には至らないと思います。
そのあたりがもっともっと克服されれば、基本的には無料のOSなので広まっていくかも知れませんね。
posted by ろーにん at 09:34| Comment(10) | TrackBack(2) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする