2017年02月04日

ふぁんたじー3冊+1冊

ファンタジー3冊1702.jpg

本、読んでます📖
昨年来の読書病はいまだに続いていますよ💨

今回はあまり厚くない本なので、3冊一緒に簡潔な感想を。
あらすじはリンクをご覧ください。

コンビニたそがれ堂」 村山早紀

探し物がある人だけに見つけることができるコンビニ。
読んでいけばおわかりになると思いますが、実はこれはきっとお稲荷さん。
どれも温かくほんわかする内容で、たまにこういう作品を読むと心の洗濯みたいになりますね。
大人も読める童話です。

常野物語 光の帝国」 恩田陸

連作短編。
最初の作品だけ心地好いのですが、あとは結構ダーク👤
恩田陸さんってこんな感じですよね。
かなりブラックが入っているっていうか。
でもシビアな目だからこそ、想いの強さを感じられるのかも。
私はヘタレなので、フィクションでも悲しいのはつらいかな。
甘ちゃんだなぁ⤵
続編もあるようなので、こちらもご参考に。

食堂つばめ」 矢崎在美

今回読んだ中では一番のお気に入り⤴
「ぶたぶた」という不思議な小説を書いた作者さんで、ここでもやっぱり不思議なんだけと温かい世界を見せてくれます。
生と死の間というシビアな世界なのに、全然肩肘張らずに楽しめます🆗
これは主人公キャラの徳なのかも😃

で、3冊読んだ後、ブログを書くのをサボっていたら、もう1冊読んじゃってました。

月の裏側 恩田陸1702.jpg

月の裏側」 恩田陸

そういえば恩田陸さんって、昨年直木賞を受賞されたんですよね。
この作品ではないですが。

全体的な雰囲気はダークファンタジーというかホラーというか、不気味な印象の伝奇小説。
その不気味さは梅雨時の水郷の町という重苦しい空気感で強調しているともいえますが、この水に囲まれた町という設定が陰鬱な恐怖感を増幅させています。
ただ、女性作家に多い(という印象を持ってます)突然の話の変化が気になるというか。
スピード感を阻害して、頭に入ってこない箇所が結構あるように感じました。。
その話っている!?って感じで。
それがなければ400ページにもならなかったような。
うーん、おかげで感動もないしなぁ⤵⤵

さて、次は久しぶりに時代劇でも読もうかな。

posted by ろーにん at 21:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

やっぱり三快大明神

kotaroh sanpocyu1701.jpg

冬将軍の勢いもひとまずおさまって、昨日今日とそこそこ良い日和になっています☀
出不精のコタローも散歩に行くと機嫌が良いようで、高いところに登ってご満悦🎵

気候がいいと体調が良くなるのは人も犬も同じようで、先代のワンコたち同様、コタローも快食快眠快◯の三快大明神と化しております✨

まるで親の敵に会っているのかというくらいの勢いで飯を食い、そのままの勢いで爆睡し、更にそれ以上の破壊力でう◯こをしています💣
そりゃもうびっくりするくらいの大きさというか量というか。。
それを一日に三回、多いときは四回
息を吸っていても、う◯こになってるんじゃないかって感じで

さっきなんか(ほんとに30分位前)、久しぶりに普通の犬の大きさというか量のヤツをしたので、妙に軽くて知らないうちにう◯こ用の袋ごと道に落としちゃって、帰ってみると見当たらないので、また探しに戻ったくらいです👊

でもまぁやっぱり快食快眠快◯は健康な証拠。
羨ましい限りです♨

で、今はこんな感じ。

kotaroh hizakake1701.jpg

快眠モード💤
母のひざ掛けを掛け布団代わりにしています。
このまま寝返りをうたないまま、朝までこの体勢なんですよ。
それだけ深くて長い眠り
やっぱり羨ましい〜

お食事中の方には大変失礼いたしました💨

posted by ろーにん at 23:52| Comment(7) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

こんな夢を見た

新年になって1月も三分の二が過ぎましたね。

あっという間に2月が来て、毎年思うことだけど月日の経つのがどんどん早まっていく感じです。
こないだ正月だったのに

初夢ではないのですが、今年になって結構面白いというか不思議な夢を見ます
昨年末は全然見なかったのに。

覚えているのは三つ。

「猫を飼う夢」
コタローよりふた回りくらい巨大な猫を飼っている夢。
巨大だけど、めちゃくちゃ懐いて可愛い猫
何故か仰向けになってばかりいました。
そういえばコタローの夢は見てないなぁ

「プロポーズされる夢」
おめでたいって思うかもしれませんが、相手はあったこともない小学6年生の女の子
「あなたは真面目なので、結婚してください」って言ってました
…いや、絶対無理だって💣

「木造の列車に乗る夢」
骨組みも内部もすべて木造の客車に乗ろうとする夢でした
車内に入った途端、木目が見えるくらいすべてが木でできています。
トロッコじゃないんだから😖
架線がなかったので、先頭車両は蒸気機関車かディーゼル車。
でも結局乗りませんでした。
たぶん今読んでいる本が、見知らぬ列車に乗って、途中下車しないとあの世へ行ってしまうという内容だったからと思います

みなさんは今年の初夢、憶えていますか?
楽しい夢だったら、その日一日気分が良いことってありますよね。
今夜はそういう夢を見たいなぁ💤

posted by ろーにん at 22:36| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

松戸神社へ行った

松戸神社17011.jpg

地元の松戸神社へ行ってきました。
もちろん今年初❗
やっぱり地元には行っとかないと。

北風が強くてとても寒い一日でしたが、青空もきれいで気持ち良かった🎵

お参りに来ている方も多くて、お宮参りに来られているお母さんとおばあちゃんの姿も。
さっき生まれたって感じの小さな小さな赤ちゃん❤
すくすく育ってほしいなぁ。

松戸神社17012.jpg

御神水の水はとても柔らかくて美味しくいただけます🆗
ペットボトルに入れている人もいるようで。

それにしてもここには何度も訪れているのですが、本殿の裏に末社として数々の神様が祀られているのにはびっくり👀
先にホームページとか見とけば良かった💦
っていうかホームページがあるのにも気づかなかったり(忘れていた??)。
富士塚や浅間神社や八幡神社、庚申様、お稲荷さんと結構な顔ぶれ。
こりゃ、ご利益ありそうだぞ‼

お近くにお越しの際は、どうぞ♨

posted by ろーにん at 23:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ネタがないのでtwitterより3

新年早々、いろいろあるのに、なかなかブログに書けるような記事は見当たらないので、ここは困ったときの日々のつぶやきでごまかすことにしよう💨

・明けました(過去形?)おめでとうございます?やっと身体が動くようになってきた。 2017.01.01 17:29

・寝る。たぶん熱もあるんだろうけど、面倒臭い。いい夢見たいな。 2017.01.01 21:26

・あまりに寝るのが早すぎて、やっぱ起きちまった。。でも寝ないと。 2017.01.01 23:59

・やっと風邪が治った模様。祝い酒だー!♪ 2017.01.03 22:37

・そういうことか。いやらしい夢を見られるのかと思った(滝汗) 2017.01.05 00:36

・揺れたね。 2017.01.05 00:45

・久しぶりに、クリームコロッケとエビフライを食った。やっぱ美味いでー? 2017.01.07 17:56

・このところ寝つきが良いので嬉しい。嫌な夢も見るけど?寝る。 2017.01.08 00:27

・牛嶋さんに女性の神主さんがいた。しかもキレイ??巫女さんも可愛い♪と、新年早々不謹慎なことを考える。。毎年だけど。 2017.01.08 11:57

・春高バレー、駿台、良くやった♪おめでとう???? #春高バレー #駿台 2017.01.08 14:53

・古本屋で、藤沢周平「蝉しぐれ」を立ち読みして泣く。。すでに読んでるのに、どうした、自分! 2017.01.09 16:10

・いろいろ行きたいところがあるんだけど、なかなか行けない。。 2017.01.09 17:27

・今日は、というか昨日はスマホを家に忘れてしまった。でも何とかなったので良かった。 2017.01.11 00:24

・そうか、今日は三つの「1」並びなんだね♪ 2017.01.11 00:27

・今日は寿司(廻るやつ)。家に帰って、鏡開きの餅でお汁粉を食べた。取り合わせはすごいけど、和の極みです(笑) 2017.01.11 23:05

・月がキレイ! 2017.01.12 17:30

・わかっちゃいたけど、電気ブランは油断ならん。頭クラクラ?寝る。 2017.01.14 01:18

・気持ち悪ぃ。。電気ブランにやられた。久しぶりの二日酔い。 2017.01.14 08:55

・げげっ、まさかの雪????すぐに止むと思うけど。積もることはないだろう。 2017.01.14 12:24

・あ、もう雪止んでた。やっばね。良かった♪ 2017.01.14 12:52

・犬を抱いてると、とにかく暖かい♪臭いけど。。 2017.01.15 11:10

・いろいろ疲れた? 2017.01.15 11:25

・歩きながらMP3プレイヤーで音楽を聴いていると、リズムに合わせて歩くスピードが変わるような気がする。風大左衛門だったら裸で踊り出しているかもしれない。 2017.01.15 12:58

・ニャンコ先生がいれば、大事なところにしがみついて隠してくれるだろうけど、うちの犬じや無理だろうなぁ^^; 2017.01.15 13:00

・と、街中でこんなことを呟いている自分が情けない。。 2017.01.15 13:01

・ワンコの可愛さとは別に、飼い主さんの声にも可愛さを感じる♪ RT @orangeflower08: 【コーギー犬】雪からほぼ顔しか出ていない。それでも前進してる。 https://www.instagram.com/p/BO-5DaMhnuv/
2017.01.15 19:39


年末から三が日まで風邪をひいていたので弱々しいくせに、とあるツイッターでただ加齢臭を防ぐ効果がある『男のまくら』というキーワードに「いやらしい夢を見られる」と期待し、美人神主さんと巫女さんを見かけただけで気分を良くして、電氣ブランを飲みすぎて気持ちが悪くなるという体たらくな今月前半でありました💣

早くも今年が思いやられますねぇ💦
こういうときこそ、こんな感じで心の余裕をもちたいものです♨

続きを読む
posted by ろーにん at 21:22| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

寝正月

一言主神社1701.jpg

新年になり、松の内も明けて、本日は成人の日でしたね
成人の皆さん、おめでとうございます。

私、今年は…というか昨年末から三が日まで、風邪でダウンしとりました
特に元日はフラフラして、そんな中でも地元の氏神様に初詣に行き、一年の無事をお願いしたわけです。
初っ端からこれだから、あとはきっと良いことばかり…と勝手に思うことにしました
あ、風邪はもう完治いたしております🆗

写真は茨城県常総市の一言主神社。
何度もお参りしている神社で、境内の雰囲気も落ち着いてお気に入りの神社。

私は毎年、いくつかの寺社にお参りに行くので、またどこかに行ってみようと思っております。
寒さに負けずに動かないと💨
寝てばかりだと、こんなんになっちゃいそうだから。。

続きを読む
posted by ろーにん at 18:54| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます2017

コタロー、2017正月201711.jpg

あけましておめでとうございます☀

本年もよろしくお願いいたします。

皆さまにとりましても、良い一年でありますように✨

ろーにん & コタロー🐶
posted by ろーにん at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする